食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

感染性胃腸炎にかかった人との接触について

person 20代/女性 -

交際相手が感染性胃腸炎になってしまいました。 私も家をあけがちな仕事をしており、看病が満足に満足にできないので、感染がわかってから実家に帰らせております。 今週水曜日に受診し、感染性胃腸炎と診断されました。 症状は火曜日からと思われ、火曜日は気持ちが悪いと言っていた程度でした。 土曜朝現在では、若干下し気味なのと腹痛が少し、という状態のようです。 おききしたいのは、いつからどれくらいの接触が可能か(感染リスクが低くなるか)ということです。 熱も下がっており、もし下痢がおさまったら、明日か明後日に外で会おうかと言う話が出ています。 その場合、手を繋ぐくらいの接触でしたら問題ないのでしょうか。 また、いつから共同生活に戻ることができるでしょうか。 同じ食器をつかうことや、お風呂の湯の共有、キスや性交為などはいつから普通どおりにできるようになるのでしょうか。 トイレに入る際には手洗いの徹底と消毒ジェルの使用をお願いするつもりですが、それはいつ頃まで続けるべきですか? 症状がおさまったあともトイレ自体の消毒も必要でしょうか、その場合はどれくらい続けるべきですか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

口唇ヘルペス 赤ちゃんへの感染防止について

person 30代/女性 - 解決済み

口唇ヘルペスを赤ちゃん、夫にうつす可能性を下げたい為、以下、ご教授いただけますでしょうか。 1. ヘルペスの感染経路としては、下記のみになるのでしょうか? ・ヘルペス箇所へ接触した手で触れる ・飛沫感染 ・洗顔後のタオルに触れる ・食器等の共有 2. 赤ちゃんを抱っこする際、赤ちゃんの顔(頬)と私の頬が接触していると感染する可能性はありますでしょうか? ※ 縦抱きによる頬の接触でうつる可能性がある場合、今は横抱きのみにしようかと思っております。 3. ヘルペスウイルスはヘルペス箇所(水疱内)に限局でしょうか?それとも顔や手指の皮膚にもウイルスが付着しているのでしょうか? 4. ヘルペス箇所接触した手を石鹸で手洗いし、タオルで拭いた。 そのタオルを他者が使用しても感染リスクはないのでしょうか? 5. 現在、水疱が小さく軽症の為、アラセナAにて対応しておりますが、バルトレックス服薬した方が治るのは早いでしょうか?? 軽症の場合は、どちらの薬剤でも治るまでの期間に大差ないでしょうか? 長文、乱文ですみませんが、ご回答いただけるとありがたく存じます。 宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

指のささくれ傷。破傷風や、菌への感染が心配です

person 30代/女性 -

昨日から指にささくれがあります。 ささくれが出来たときは肉が見えるくらいの深さ(?)でした。 この状態で本日(一時間ほど前まで)家事をやっていました。破傷風や、それ以外何か悪い菌に感染する可能性はありますか? 具体的に心配している作業は食器の手洗い、キッチンの排水溝のそうじ、夕飯作りです。 ・夕飯を作る際、土がついた野菜を洗うために手で掴んだ ・食器の手洗いやキッチンの排水溝掃除では、食事汚れを濯いだ汚い水や  排水溝のぬめった汚い水が手にかかったかもしれない という点を主に心配しています。 夕飯を作っているとき(野菜を手で触ったとき)は絆創膏も何もしていませんでした 洗い物、排水溝そうじの時は防水ではない一般的な絆創膏を貼っていましたが、作業が終わる頃にはあらゆる水でベチャベチャになっていたので 防御は出来ていない気がしています このような状態で、破傷風など考えられることはありますか?またその場合、何をすればいいでしょうか。 今現在、ささくれ傷は、やや痛みます。心なしか少し腫れてきた気もしますが、気にし過ぎなのかどうかはわかりません。

6人の医師が回答

食べ物 感染 病気

person 30代/女性 -

買い物をし帰宅後パスタとビンに入ったミートソースを台所の床においていたのを忘れ食器洗いをしていたところ、食器洗剤の泡が床に飛び散り、パスタ、ミートソースに泡がたれていました。さっと拭き(拭き残しがあったかもしれません)冷蔵庫に入れました。床においた時点掃除をしていたかったので衛生的に良くなかったと思いますが、床においた洗剤が付いてしまったパスタ、ミートソースは食べても問題はありませんか?ウイルス感染病気になったりしますか? もう1つお願いします。 数年前の話ですが、郵便局にいった際に郵便局の方に頂いたものですが美味しい生卵があるから食べて、1つ食べたけど美味しかったと10個入りの残りの9個を頂き家に持ち帰り子供と卵料理をし食べました。郵便局の方は2回ぐらいお話した仲でした。どの様な形で郵便局の方も誰かからいただき、どの様に生卵を置いていたのかわかりませんが、食べても問題なかったのかと今になって不安になってきました。生卵に異物や混入するのは難しいと思いますが、今まで例などありませんか?仮に何か混入していた場合焼いたりするので大丈夫だったのでしょうか?生では食べていません。生卵をいただいたことは危なかったでしょうか?何か入ってたとして、生卵を食べて病気なと考えられることを教えてくださると安心できます。深く考えず子供に食べらしてしまったことを後悔しています。hiv.ウイルス感染ありえますか?お願いします。

5人の医師が回答

感染の可能性

person 30代/女性 -

歯科衛生士をしています。昨日、歯石をとる超音波スケーラーを使用した後に消毒用エタノールを含ませた綿花で拭いたあとたてかけるところに置くのによそ見をしていたら、突き刺さりました。でもその使用したやつではなく横に歯石のつき具合で先がとりかえられるんですが、替えのが突き刺さったぽいのですが、定かではなく、その替えの分も使用後も特に高圧滅菌にはかけておらずエタノールの綿花で拭くだけです。一応B、C肝炎の患者さんがきたときは別のを使ってますし、消毒滅菌もしてますが、患者さんのなかには自分が肝炎だと知らない方もいるだろうし、言わない方もいるだろうから仮に刺したのが感染の患者さんなら自分も移る可能性ありますよね?心配になり今日内科に行って血液検査してもらいました。1週間後にとりあえず行きます。で、2週間〜1ヶ月たってまた検査して数値の上がり具合をみるみたいです。その間に黄疸がでたりしたらきて下さいと言われました。症状がでてすぐに行けば命は大丈夫なのでしょうか?毎日不安に過ごさないといけない事を思うと気分が悪くなってきます。あと小さい子供がいます。気をつける事とかありますか?結果がでるまで食器を別に洗ったりした方がよいですか?家族やまわりに感染しない方法を教えて下さい。しかし、昨日まではあまり深く考えてなく普通にごはんを作り食器も普通に一緒に洗いました。今日病院に行ってから不安な気持ちが襲ってきました。長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

口の中を切ってしまった傷に不潔なものが当たってしまった場合の感染症の心配についてお願いします。

person 30代/女性 -

家族の家のキッチンのシンクがかなり汚いため、スポンジにて掃除しました。 新しいスポンジに変えるのを忘れてしまい、そのまま食器など洗って、その食器やコップを使ってしまいました。 実家の家族は少しだけボケていて、シンクでおしっこしたりカビが生えてもそのままだし、怪我もよくして血を洗ったりと、とにかく何でも流すのでかなり汚いです。 私も来るのが伸びてしまって一月くらい掃除していなかったのもあり、黄ばみやヌメりやカビなどとかなり汚かったです。 他の家族も見にきますが、掃除はしません。 排水溝などもかなり汚れていて、そこも念入りに掃除しました! そのスポンジを、、(T . T) 私が悪いのですが、感覚的に公衆トイレの床や便器を掃除したスポンジで洗ったぐらい嫌です! ほとんど近いですかね? しかもそのコップとかを使う2時間くらい前に、せんべいを勢いよく食べてしまい口の中を切ってしまっていました。 上顎側が特に酷く切っていてまだ痛みもあります。上顎の写真載せておきます。緑の線で囲んでます。 あと、綺麗にした後のシンクと排水溝の辺も撮りました。 多分、血も出てたくらいの傷なのもあり心配です。私が悪いのと、タイミング悪いのが重なってかなりショックです。 気持ちが悪いだけで問題ないのか、ここまで汚いと何か感染症の心配した方が良いのかと。 私の上顎側の傷とスポンジで感染症の心配は大丈夫でしょうか? 結構写真で見ると傷が多くて不安です! あと、その後他の家族が持ってきた焼き鳥と焼き豚食べました。 傷もあるからか、串が綺麗か焼き豚も大丈夫かと何だか変に気になりましたが、さすがに食品や食品に刺す串が汚いとかはないですよね?? よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)