飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

CRP上昇の原因は腰痛でしょうか癌でしょうか

person 30代/女性 -

CRPの質問は過去たくさんあるのに重複申し訳ないです。 今年の8月頭の人間ドックでCRPが0.31でした(去年6月は0.09)。 白血球数も基準値内ですが去年と比べてかなり上がり、3、4ヶ月前から口がすごく渇くのでシェーグレン症候群も疑い、8月末に膠原病も扱っている内科で検査しました。 結果、問題なしと言われたのですが、CRPが0.47と上がっていました。白血球数は8月とほぼ同じでした。 シェーグレン症候群が否定されたので、口が渇くのは精神科の薬の副作用みたいです。 2、3ヶ月前から腰痛があります。 腰痛が原因でしょうか? それとも癌でしょうか。 お酒を結構飲むので、肝炎かも? 8月頭の人間ドック前は節酒、人間ドック後はだいぶ飲んだくれてて内科の検査の前日も飲んでました。 飲酒でCRPが上がることもありますか? ちなみに、人間ドックや内科での血液検査の結果ですが、肝機能、脂質、血糖は全て基準値内です。 人間ドックでいつもクレアチニンが引っかかるのですが、飲食制限のなかった内科の検査では腎機能全て異常なしだったので脱水だと思います。 あと、胆嚢ポリープが数年前からあります。 去年はなかった胃ポリープが今年見つかりました。 今年の子宮頸がん検査は異常なしでした。 先生方、何か思い当たることがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

膵管拡張3mm要精密検査で考えられる疾患

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 2014年から膵臓頭部高エコー領域の指摘で要経過観察が10年続いていて特に気にする必要はないと言われていましたが、2024年5月の人間ドッグで膵管拡張3mmの指摘があり、初めて要精密検査と言われました。6月初旬に大学病院の膵臓内科を受診する予定です。 今年1月みぞおちの鈍痛が続いた為胃腸科でファモチジンを処方してもらいました。その後仕事が忙しくなり疲れからか3月下旬に肺炎にかかり抗生剤を投与されました。4月中旬頃からみぞおちの鈍痛が再発した為、5月の人間ドッグで胃カメラを飲みましたが、胃は全く問題はありませんでした。(ピロリ菌除菌後萎縮性胃炎の要経過観察は7〜8年前からあり) 食事の量はお腹が張った感じがあり以前より少し減りました。 1可能性として考えられる病気は何ですか? 2みぞおちの痛みを少しでも軽減したいのですが、市販薬で軽減出来ますか?何とも言えないこの痛みで何もやる気が起きません。 飲酒の習慣は週5日ハイボール350ml2本、人間ドッグ以降1回しか飲んでません。タバコは30歳でやめました。177cm、58kgの痩せ型です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

薬物性肝障害治癒後の薬処方について

person 50代/男性 -

以前からお世話になっております。2年前に以下症状にて入院、治療を経て現在は健常な状態で先日の健康診断も血液検査も肝機能、腎臓機能等問題ありませんでした。 2年前に前立腺がんを罹患し、朝1錠ガソテックスを2ヶ月実施し、9月の血液検査にて肝機能に障害が出始め(血液検査結果AST64 ALT52 LD229)飲酒は控えるよう言われました。そのためウルソデオキシコールを3錠/日追加処方され飲んでおりました。9/26にリュープリンPRO注射 22.5mgをお腹に注射し副作用的な症状は特に出ておりませんでした。11月より(A病院では手術、放射線治療とも未実施のためB病院・紹介状で)放射線治療を開始し20回照射(60グレイ)の予定で8回照射したところで体に異常なだるさを感じ血液検査を実施したころ(血液検査結果AST976 ALT1461 LD530)異常数値となりA総合病院に緊急入院し改善せずB大学付属病院へ転院となり輸血等を受け自分肝臓が回復し令和4年12月31日に退院しました。薬物性急性肝炎との診断で内科受診後に4月で全快となり7月に検査、8月に前立腺摘出手術を行い現在経過観察2年目で、前回のPSAは0.02でした。 上記の状況によりB大学付属病院の先生から今後くれぐれも薬の副作用には注意するよう指導されました。その後コロナ2回罹患(薬はほぼ飲まず完治)、副鼻腔炎(漢方を処方してもらい現在も飲んでいます)そして今回インフルエンザA型を罹患し、レスプレン錠30mg、ムコダイン錠250mg、タラシエ葛根湯エキス顆粒を毎食後1個づつ、解熱しない場合にロキソプロフェンナトリウム錠60mg、レパミピド錠100mgを処方されました。 質問. 薬を飲んだ後の怠さが以前の肝障害の症状と似ている気がしてインフルエンザによるものなのか薬の副作用の可能性があるのものなのかをご相談したく、特に解熱剤を飲んだ後に寝汗がシャツびしょびしょになるくらいになります。受診する前は38°位の体温と風邪ににた怠さはありましたが寝汗は全く無く、2回飲むと2回とも寝汗になりました。今後生活する上で特に気をつけた方が良い薬も日常の風邪薬等にもあるようでしたらご教授頂きたく、長文となり大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

不整脈、発作性心房細動について

person 60代/女性 -

今年1月に寝床に入って動悸がするのが心配で心エコーや24時間ホルター検査を受けました。今までにはなかった発作性心房細動が出ているといわれて頓服をもらいました。経過観察です。喫煙や飲酒、他の病はないのでスコア0とは言われていますが、やはり血栓がとぶのが怖いので気になります。 その後1ヶ月は出なくて内科で処方された弱い睡眠剤を1錠ないし半粒程飲みよく眠れていたのですが、3月に入って3日に一回位寝入りとか朝食前とか夕方に動悸がして脈をアプリで測ると90→100→80となり、また上がったりを繰り返しています。 一応携帯型心電図で記録はしています。次回4月に受診時にみて貰うつもりでいます。 1時間位で収まりますが昼間は冷水を飲んだり腹式呼吸したりで対応してなるべく頓服は飲まないようにしています。 理由は薬は脈を整えるためで やはり心臓には負担をかけて働きが悪くなるような気がしてしまうからです。治療薬ではないと思うからです。 ☆治療薬があれば教えて頂きたいです。サンリズムは夜中に発作が出たら服用します。発作が出なくなるような薬があれば知りたいです。DOACも飲み続けなければいけないし、脳出血のリスクや怪我をしたりすると大変だという心配が常にあるので生活が今までとは一変するように思います。 ☆かと言ってカテーテルアブレーションの手術も直後や半年間はしんどそうだし、何年貸したらまた再発している話も体験談からわかりましたし、焼くということで内容的にもなんか怖いです。 ☆アドバイスの中に左耳切除方みたいなのをすすめられましたが経験談もなく、情報も余りなくこれもまた不安です。 ◎結局は定期的に心エコーやホルター、頸部エコーとかの検査をするとかしかないのか、他に検査があれば教えて頂きたいです。検査でもリスクある場合もあるのでリスクを負わない検査を教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

痛風対策の方向性について

person 60代/男性 - 解決済み

尿酸値が20年来高め(7.5~9)でドックで医者からはアルコール(特にビール)を控えるよう言われていましたが中々困難で高い値は変わらない状況の中でしたが痛風発作は一度もありませんでした。ほぼ毎日飲酒500ML程度、そんな中半年前医者からビールを断つことができないのであればとフェブキソスタット10MGを処方され飲み続けましたが6ケ月後今年初めて痛風発作となり地獄の痛みのあと約1月痛みが続きました。そんな折痛風発作中はフェブキソスタッフは中止することが重要とのアドバイスがあり服用をやめた所痛みが徐々になくなり現在はほとんどなくなりました。この期間大好きなビールも週1回程度で他はプリン体の少ないワイン、焼酎に切り替えました。 今後についてですが20年以上尿酸値が高いのに発症しなかった痛風が薬をのみ始めて発生したことに大きな疑念を抱いています。今後についてフェブキソスタットの服用をやめ痛風中に切り替えることのでしたアルコール種類の変更でいった方が痛風の再発が防げるのではないかと考えていますが今後の方向性についてご意見を頂きたく投稿しました。 フェブキソスタット10MG服用中はビールを毎日飲んでも尿酸値5.5~6でした。(2ケ月1回の採血)、又過去に入院してアルコールを一切たった時に乳酸値が6.5位まで下がったことがありアルコール種類変更で7以下にコントロールできそうではと思った次第です。

6人の医師が回答

何科を受診するのがいいのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

6月の始めに生まれて初めて 頻脈の発作があり慌てて近くの内科を受診。飲酒、喫煙歴があり発作の前夜飲み過ぎたなと自覚あり。 ※他の日も飲み過ぎてお酒が残ってると実感しても頻脈の発作はありませんでした。 そこの病院で心電図検査 異常は無いが脈は早いので薬をもらい飲みました。 何という薬だったかわからないのですが 交感神経が優位になって興奮してるから脈が早いんだと思うから交感神経に効く薬と言ってました。 同月2回目の発作があり喫煙時 循環器内科を受診 そこでも心電図検査は異常なし頻脈あり 前回の症状と貰った薬の説明をしました。 ここで出た薬がベラパミル401日3回 2週間服用。喫煙が原因かも。 2週間服用で発作がなかったため 服用中止で経過様子見 。 7/17より禁煙開始 8/7 頻脈発作あり 心電図異常なし ベラパミル処方1日3回 服用し頻脈は治るものの何となく 不調。8/9現在 だるさ、めまい、ボーっとする、立ちくらみ、息が浅い感じ、喉の圧迫感、胸の圧迫感、ざわざわ?するなど。 貧血を疑い違う病院を受診。 貧血はなさそうということで処方されたのがガンマリオザノール50 メリスオン6 はじめの内科は頻脈に対して交感神経を鎮める薬 循環器内科は心臓を動かす薬 その他体調の不調で自律神経を整える薬 頻脈発作はあるものの心電図異常なし 禁煙後でもベラパミルの服用をやめたら 発作あり ベラパミルで頻脈は良くなるがその他の体調不良は治らず こういう場合は自律神経とか交感神経とかの心療内科に相談をして頻脈の原因を突き止めるのか 不整脈科のある大きな病院で調べてもらうのかどちらなんでしょうか? ※ガンマリオザノールとメリスロンは まだ1回しか服用していないので効果はまだはっきり分かりません。

6人の医師が回答

足のむくみの原因を調べたいです

person 40代/男性 -

1か月ほど前から足(足首から下)がむくみます。違和感がある程度で、生活に支障はありません。ただこれまで足がむくむ経験がなかったため、不安に思い、内科を受診しました。血液と尿の検査を行い、「心臓、肝臓、腎臓の機能には問題はなさそう」との結果でした。また、エコノミークラス症候群の検査(D-dimer)の結果も正常値でした。 受診時には別の怪我でロキソニンを飲んでいたため、それが原因かもしれないと考えられたため、「ロキソニンをやめて、しばらく様子見しましょう」、ということになりましたが、その後3週間程度経過し、まだむくみが続いております。 以下が質問内容となります。足に違和感がある中でこのまま放置しておいて本当に大丈夫なのか、という不安からくる質問です。 (1)原因不明のむくみというのはよくあるものなのでしょうか? (2)他に追加的に検査をするとしたらどのようなものが考えられますでしょうか?何科を受診すればよろしいでしょうか? 全く関係ないかもしれませんが、自分自身の生活習慣としては以下のようなものがあります。ただ、過去3年程度はこの習慣に変化はありません。 ・飲酒は週に4日程度、 ・日中はコーヒーをよく飲みます、 ・運動は毎日30分程度の散歩程度、 ・ビラノア(アレルギー薬)を服薬中 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳房温存手術後の水や痛み、ホルモン剤治療について

person 50代/女性 -

今月乳癌の手術を受けました、いくつか質問させて頂きます、どうぞ宜しくお願い致します。 (1)手術直後に乳房や脇腹に水が貯まりましたが、術後しばらくは手術を受けた事を忘れるくらい痛み等はあまり無く、気になりませんでした。 が、術後10日目に急に乳房の違和感や痛みが強くなり、腫れと赤みも出ました(水を抜いて頂いたら腫れは少しは楽になりました)。 強い痛みや腫れが急に現れたのと、タモキシフェンを飲み始めたのが同じタイミングなのです。 女性ホルモンには痛みと炎症を抑える働きが有ると聞きましたが、薬で女性ホルモンを止めたからなのでしょうか? 考え過ぎかも知れませんが、痛みがまた強く出そうでタモキシフェンを飲むのが心配になりましたが、関係無いでしょうか? (2)乳房の痛み腫れと共に、脇の下や腕の後ろが、ピリピリ、ヒリヒリと急に痛みが出始めました。 術後に着ていてなんとも無かった同じ肌着や下着が急に痛く感じられるようになりました。ロキソニンも全く効かないです。 ・乳房切除後疼痛症候群というものなのでしょうか? ・神経を修復出来るようにビタミンB12を摂ったほうが良いのでしょうか? ・温める、冷やす、どちらが宜しいでしょうか? ・飲酒は増悪する原因になりますか? ・改善出来る方法が有りましたら、ご教示を頂けましたら幸いです。何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

肝機能の検査結果について

person 20代/男性 -

29歳の主人のことで相談です。 主人は継続的に飲酒をしており、今年の6月転職を期に人間関係のストレスから更に飲む量が増え、平日は缶ビール2本、焼酎ロックをグラス5杯くらい、休前日はそれ以上に飲んでいます。休肝日はありません。 先日、持病である痔の出血がひどく、めまい耳なり等の症状もあった為かかりつけの外科胃腸科に行き、貧血の有無を調べる為血液検査をしました。 貧血は問題なかったのですが、肝機能と中性脂肪、尿酸の数値が高く、先生から1ヶ月の禁酒、魚と野菜中心の食生活を命じられ、1ヵ月後もう一度検査をすることになりました。 数値はALT(GPT)→153、ALP→432、γ-GTP→296、中性脂肪→260、尿酸→9.0で、肝臓は50歳代と言われたそうです。 めまいは耳鼻科での診察をすすめられた為、診察を受けると自律神経の乱れと診断され、メリスロン、アデホスコーワ、セファドールと言う薬を処方されました。 最近本当に元気もなく、ストレスからおかしくなりそうな状態で、お酒を抑えられるか心配です。 検査の数値等から見て、主人はどのくらい危険な状況なのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)