1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,811 件

一歳一ヶ月、発達状況について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。いくつか心配ごとがあるので、聞いていただきたいです。現在1歳1ヶ月、もうすぐ2ヶ月に入ります。 出来ること 立って歩く(すたすた靴を履いて歩きます。) 積み木を積む(5-7個積みます) 音声模倣(ママって言って?→マ!パパって言って?→パ!など。ママとも言いますが、マンマなども言うので、意味がわかって言っているかはよくわかりません。音声模倣自体は出来ていると思われます) 指差し(なんでも指差します) おもちゃを手渡してきます パチパチ、バイバイなどの模倣 心配なこと あまりリズムに合わせて体を動かさない。 ママと離れても預けても泣かない。いない時間も平気。戻ってきてもニコッとする程度。 歩く時に手を振り解かれる。 1、我が家は現在テレビの時間がいないいないばあの15分で、それ以外は基本的に無音です。もっと積極的にテレビを見せてダンスや歌を聴かせた方が良いのでしょうか。絵本はたくさん読んでいます。 2、後追い人見知りがずっと弱いです。慣れていない病院では泣きますが、生後2ヶ月から週一度、最低でも2週間に一度ペースで通い慣れた?児童館では、預かってもらっても泣きもせず、平気な感じです。それどころか初めて会う人にもニコッとして構ってもらおうとします。(ママを求めない)一歳超えてこの反応でも問題ないですか? 3、かなりスタスタ歩けるようになったので、手を繋ぎたいのですが、振り解かれます。絵本を読んで集中している時などに握ってもそれほど嫌がらないのですが、外だと自由にさせろと言わんばかりに嫌がります。どのようにしたら良いのでしょうか。 4、全体的に違和感や注意した方が良いことはありますか。何かが特別出来ないとか遅れたいるとかは感じないのですが、特に2がずっと気掛かりで仕方ないです。

4人の医師が回答

自閉症について

1歳5ヶ月になる男児の母です。いまだ指差しをしません。自閉症では?と少し不安になってきたところです。 ○1歳2ヶ月で歩くようになり、今はしっかり歩けます。歩いているときに「てって」と手を差し出すと手をつないできます。 ○寝つきはよく19時〜翌朝6時ごろまでぐっすりと眠ります。 ○以前は「バイバイ」ができたのですが、最近はしなくなりました。名前を呼ぶと5回に1度くらい私の方を見ます。またたまに両手を挙げます。 ○絵本などを読んで欲しいとき、絵本を私のところに持ってきます。そして私の手を取り、その本を持たせようとします。 ○私が指を刺した方向に目を向けます。指をさして「それ取って」というと毎回ではありませんが取ってきます。 ○ブロックをあわせることはできますが、気づくといつも同じ色、同じ形のレゴに執着しています。 ○ご飯のお皿が見えると、食事用のエプロンがかけてある場所まで行き、じっとエプロンを見つめます。でも見つめるだけで指差しはしません。 ○ごっこ遊びはできません。ただ私が毎日雑巾がけをしているので、ハンカチを見ると、たまにそれを使って床を拭くまねをします。 ○目を合わせてにこっとします。またこちらが笑うとつられて笑います。 ○言葉は「ママ」「イナイイナイ」「イタイイタイ」しか言えません。意味もわかっていないと思います。 ○テレビは一日1時間〜1時間半程度、NHKの教育番組を見ています。 ○人見知りが激しいです。私じゃないとダメなところがあります。 ○気に入らないことがあると奇声を発する。気持ちの切り替えが苦手。遊んでいるものを片付けるととても怒ります。 周りで指差しがいまだにできないのが自分の子供だけになってしまい、不安に陥ってしまいました。大変お手数ですがご回答いただけると助かります。

1人の医師が回答

痛風の痛みがほぼ完全になくならないうちに、トピロリックの服用を再開してもいいかどうか?

person 60代/男性 - 解決済み

69歳の男性です。65歳で初めて痛風を発症し これまでの4年間で4回くらい軽い発症を繰り返しています。 今回は少し症状が長いです。 先日の投稿で、痛風が治らない内に、尿酸値を下げる薬 (トピロリック錠20)を飲むとかえって症状が悪化することを 知りました。 ロキソプロフェンNa錠60とムコスタ錠100を飲んで2週間強 になります。1週間前からは、ロキソプロフェンナトリウムテープ 100「ケミファ」を1日1回貼って、それまでビッコを引きながら 歩いていたのですが、昨日からやっと革靴を履いて普通に 歩けるようになりました。 ただ、左足親指のつけ根の部分には、まだ多少痛みが残 っており、指で押さえると、更に痛みを感じます。 この状態で、トピロリックの服用を再開すると、また痛みが ひどくなるのでしょうか。 約1週間前、上記2つの薬を止めて、トピロリックを再開したら 左足親指のつけ根の痛みがかえってひどくなりなりました。 普通に歩けるようになっても、この痛みがほぼ完全にひくまでは トピロリックの再開は自重した方が好ましいでしょうか? 10月5日人間ドックがあるので、少しでも尿酸値を下げておき たいのですが。 ちなみに尿酸値は3ヵ月前くらいは(何も薬を飲んでいなか ったのが原因か)9.1でした。1か月くらい前は7.8でした。 とりあえず7以下にはしたいと思っています。

12人の医師が回答

6歳 よく足がつまずく

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子です。1ヶ月くらい前からよくつまずくのを見ます。転ぶまではいかないですが、足が突っかかる感じです(両足とも)。1ヶ月前にサイズが小さくなったので、全て新しい靴に変えました。最初に気づいたのが新しい長靴を履いている時で、5〜10分歩いているうちに5〜6回くらいつまずいてました。新しい長靴だから歩きにくいのかと思ってましたが、スニーカーでもその頻度でつまずいてた時がこの1ヶ月、私が見た限りでは2〜3回ありました。大体ショッピングモールに行った時です。本人に聞くと毎日つまずいてるわけではないようで、学校や登下校ではあまりないようです。気になるのは、左足が内股になっていることです。これは2歳くらいの頃に一度整形外科で診てもらって問題ないと言われましたが今だに続いていて、自転車に乗る時も左膝が内側に入っていてペダルに足が半分しか乗ってないことがよくあります。足の痛みがないか聞いてみると時々左膝が痛い時があるようです。 ちなみに関係ないかもしれませんが、先月学校の健診で側湾症がみつかり、経過観察になっています。足のつまずきで検索すると、脳腫瘍の可能性もあるようで怖くなります。今のところ食べこぼしがある(毎食ではない)以外に症状はないですが、受診した方がいいでしょうか?受診する場合、整形外科でいいでしょうか?

3人の医師が回答

1歳半 発達について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳半の子供がいます。 発達について気になる所があります。 1.歩行は10ヶ月の終わりに1.2歩歩き、1歳には一人で歩行できるようになりました。ですが、足の形がO脚です。そのせいなのか、歩き始めて半年たつのですが左腕はしっかりと振ってるのに右腕だけ曲げて歩き、それでバランスを取って歩いてるのかまだ安定してません。ですがスタスタ歩けます。病院へ行くとしたら何科に行くべきでしょうか。 2 公園へ行くと、滑り台や、ブランコも好きで遊ぶのですが、フェンスや地面の線、ロープを顔をそちらに向けて横目で見ながら、歩きます。2.3往復する時もあります。その際ロープや、フェンスは手で触りながら歩いています。 また、ベンチの周りも触りながらぐるぐるまわります。この行動はよくあることなのでしょうか。 3 言葉は12語ほど話せるのですが、関係ない所でも単語を言ったりします。電車もないのにでんしゃ!と言ったり。それを何回も言ったり、バイバイもこちらがバイバイと言うとやったりやらなかったりなのですが、父親が仕事服を着て出る準備をしてる様子を見て自らバイバイします。でも玄関のところでバイバイと言ってもしなかったりします。 よくある事でしょうか。 4 指差しは、発見の指差しはします。要求は取ってほしいもの、触りたい物に対しては目を見ながら手を広げてアピールしてきます。共感、応答の指差しはまだできませんが、こちらが指差したほうを見たり、テレビで面白いと感じたらこちらを振り返って笑いながら確認してきたりはします。 これは人と共感できていると思っても大丈夫なのでしょうか。 5 知らない大人や、ちょっと大きい子供に対してはじっと見たりするのですが、同世代に対しては見たり見なかったりとします。大丈夫でしょうか。 発達の相談に行くべきか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)