10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,437 件

最後11ヶ月で寝返りしかできない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月1日に11カ月になった男の子です 寝返り以降ずり這いやお座りなどまだできません。 人見知りは少しだけしました。 拍手の真似は少ししますが、指差しなどはできません。 体重9.7キロです。 頭が少し大きくお座りは前に手をついても頭があがってフニャっと倒れてしまうので10ヶ月検診で引っかかり、練習の仕方を教えてもらいました。 その後手をついて長く座れるようになったり、うつ伏せから手をあげたりお尻をあげたりしてハイハイしそうな行動したりと順調でしたが、また体が大きくなったせいなのか最近お座りもグラグラとしやる気がないのかすぐ嫌がってしまいます。 10カ月検診では小児科の先生に、首はしっかりすわってるし、筋肉がふにゃふにゃしてるわけではないからあと2カ月練習などしてみてお座りできなければ精密検査受けた方がいいですね。と言われました。 とりあえず今月リハビリ施設のある大きな子供医療センターで診てもらうことにしたのですが、毎日心配で泣いてしまいます。 親や友達にはそのうちできるから大丈夫と言われますが、異常無く11ヶ月以降にお座りやハイハイなどする子もいるんでしょうか…? やはり何かの病気や異常があることの方が多いですか? 心配しすぎもよくないとはわかっていますが、色々と頭に入れて受診したいので 参考までどうぞよろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

3人の医師が回答

1歳3ヶ月の男の子の発達について相談です

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子の発達について相談です 【自力で立てない、自力で歩けない、意味のある言葉を話さない】に関して 11ヶ月頃に大きな病院で、小児科と小児神経外来?で診てもらいましたが、1歳6ヶ月くらいまで様子見という感じでした。 成長はゆっくりだけど、問題があるかはわからないという判断だったと思います。 この時点ではズリバイはできるものの、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きがきませんでした。 1歳2週間でつかまり立ちができるようになり、すぐに伝い歩きもはじめました。 ハイハイはしないで大きくなるのかと思っていましたが、2週間くらい前から本当にたまにハイハイをしています。 2ヶ月前からは、リビングにいる間はほぼずっと何時間もつかまり立ちや伝い歩きをしています。 息子の両手をもって自分が後ろ向きに歩くと、しっかりとした足取りで歩き、Uターンをしてもしっかりついてきます。 長い時間伝い歩きしており、柵以外にも何もない壁の部分もうまく手を壁について歩いています。 そろそろテーブルや柵を持たずに、自力で立ったり歩いても…とは思います。 もう一点は話すことについて 10ヶ月のころには「パパ、ママ」と、何度か「アンパンマン」と言っていましたが、最近は基本的には言いません。 「パー」とか「パーーパーー」とかは言っていますが。以前言っていたのは喃語だったのかなとも思います。 具体的な言葉はしゃべりませんが、普段から今もいろいろと声に出してはいます。 現在1歳3ヶ月ですが A■2ヶ月前からつかまり立ち、伝い歩きをしているのに、今も自力だけで立たない、歩かないけれど大丈夫でしょうか? B■いろいろな言葉は発してはいますが具体的な言葉ではありません。立つ歩く以上に成長がみられませんが大丈夫でしょうか? AとBに回答お願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)