Q

10ヶ月半の成長具合の相談

質問者:発達障害でしょうか? さん
通報する

生後10ヶ月半の子供のことです。
本日10ヶ月検診でした。
寝返り、首すわり4ヶ月。ずり這いが9ヶ月。
意味のある言葉はなし。たまに「マママ」「パパパ」といいますが、「ママやパパ」のことかは不明。
バイバイなどもなし。パチパチみたいに手をたたきますが、パ私がパチパチしても真似はしなく、本人のやりたい時に意味なく手をたたいてます。
お座りは9ヶ月終わりから座らせれば手をつかなくても座れますか数分で倒れます。自分では座れません。最近はお座りを嫌い座らせてもすぐに後ろに倒れます。
ハイハイ、つかまり立ちはできません。
ソファなどにもたらせて立たせると2分位は前のめりに立ちますがすぐクタンと尻もちをつきます。つかまり立ちとは言えない状態です。
以上から、発達ボーダーの要観察になりました。
先生からは心配なら総合病院を紹介すると言われました。
結論が出ず帰ってきました。
息子はどのような病気の可能性がありますか?
検査はどのような検査ですか?

10ヶ月でも治療はできますか?リハビリとかになりますか?
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

まず、乳幼児検診は決して「結論を出す場所」ではありません。気になる子・心配な子を細かく診て、必要なタイミングで検査なり治療に結びつけるためにやるものです。大人だったら職場の健康診断と同じようなものと考えてもらう方がいいと思います。決して「引っかかったから病気」ではありません。
この子は「発達が少しゆっくりだから、本来の乳幼児検診の感覚よりもこまめに診ていきましょう」という事です。

発達障害でしょうか?さん

次の1歳半検診は1歳半なので8ヶ月後ですが、様子見でよいでしょうか?
その前に病院にいくべきですか?
主治医は1歳半まで様子見で、気になるならその前に紹介状かくので、好きにしてくださいと言われました。
1歳半までの間に病院にいく目安はありますか?(例えば1歳までに自分でお座りやつかまり立ちができないなど。)

行動発達小児科医先生

あれ?10ヶ月で「要観察」なら観察するために1歳半前にもう一度診ましょう、ではなかったのですか?
乳幼児検診のシステムが地域によって違うでしょうけれど、私が以前普通の小児科医やっていた頃は、こうした子の場合は「1歳でもう一度おいで」とやっていました。私が以前勤めていたところは田舎だったので町村単位での集団健診でしたが、多分医療機関での個別の健診のようですね。心配なら早めに紹介状書いてもらっていいと思いますよ。結果「大丈夫だったね」ならそれでいいし、きちんと診てもらう必要のあるものなら早く行って悪い事はないでしょうから。

発達障害でしょうか?さん

そうなのです。しかも今回の10ヶ月検診は個人病院でしたが1歳半検診は市の集団健診です。
なので私も要観察としながら、次はみてくれないとのことなので心配なのです。
やはり1歳ぐらいで再度小児科で検診をお願いすべきでしょうか?その時にまだ遅れがあれば紹介状をお願いで進めた方がよいですか?

行動発達小児科医先生

>1歳ぐらいで再度小児科で検診をお願いすべきでしょうか?その時にまだ遅れがあれば紹介状をお願いで進めた方がよいですか?

私はその方が安心だと思いますよ。

発達障害でしょうか?さん

ありがとうございます。
見通しがつき、安心しました。
まずは1歳まで様子見にします。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

成長は特に問題なさそうな印象です。
少し言葉が他のお子さんより遅れているのかもしれませんが、個人差の範囲内であると思います。
念のための紹介なのでしょう。
今後も繰り返し話しかけてあげるのがいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

現在は経過観察でよいかと思われます。個人差の範疇でよいかと思われます。精査となると頭部のMRIなどが検討されます

発達障害でしょうか?さん

頭部MRIは新生児のときにとりました。熱が続いたので、入院して原因究明の為とりました。結果異常なし。血液検査、尿検査も異常なしでした。
新生児の時なので参考にはなりませんか?

里帰り先の病院で治療したため、現在のかかりつけ小児科ねの先生は知りません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

経過観察でいいと思われます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います.

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

問題ありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。