2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,080 件

妊娠中の下肢静脈瘤とこむらがえり

person 30代/女性 -

現在19週です。 立ち仕事なので、妊娠前から両下肢(左>右)にクモの巣静脈瘤がありますが、妊娠してから酷くなったように感じます。 抗リン脂質抗体症候群で太ももと腹部にヘパリンカルシウムを毎日1日2回皮下注、バイアスピリンを毎日服用しています。 血小板や血圧は今のところ正常範囲内です。 妊婦健診の際に左の下肢静脈瘤のところ(画像左側)が痒いと相談したところ、痛い人は多いけど痒いのは珍しいねと言われ、弾性ストッキングを履くように勧められました。痛みはありません。 保湿しても痒いものは痒いので、(ふくらはぎまでの短い)市販の弾性ストッキングを長時間履いていると痒くてしんどいです。 痒いのは我慢するしかないのでしょうか? 中で血管が内出血しているように見えるのですが、これはヘパリン皮下注やバイアスピリンの影響ですか? そのうち吸収されてきれいになりますか? また、妊娠18週頃から毎朝左足がこむら返りします。下肢静脈瘤と関係がありますか? 寝る前に水分を多量に飲むと、2〜3時間おきにトイレで目が覚めてしまい、睡眠不足になってしまいます。毎晩湯船で足のマッサージはしています。 こむら返りの予防方法はありますか? 更に、数日前から左太ももの内側の柔らかいところにボコボコとした血管が浮き上がってきました(画像右側)。お股も少し腫れぼったい気がします。これは出産するまで治らないのでしょうか? 放置して平気ですか? 第一子妊娠の際にはなかったので驚いています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

67歳男性土曜日から発熱と排尿痛

person 60代/男性 - 解決済み

67歳の主人のことで相談します。 19日に炎天下で畑仕事をして昼に熱っぽいので熱を測ったら38度あり熱中症だと思い水分を取って休む。 20日も38度だったのでコロナの可能性もあると思い20日に家で抗原検査して陰性。その後近くのクリニックでも検査して陰性で漢方薬を処方される。トイレが2時間おきで近く排尿すると尿道が痛い。 21日は朝平熱に戻ったので治ったと思い畑仕事を朝1時間してその後また熱が上がり37度7分 夜また家で抗原検査をして陰性。頭痛と排尿痛 22日熱が37度4分で別の病院を受診。 検査をしてコロナが陰性だったので血液検査をして何かの細菌感染と言われレボフロキサシンとカロナールを処方される。頭痛と排尿痛。 23日は37度2〜4度の微熱、頭痛と排尿痛は相変わらず。 24日朝は36度7分で朝抗生剤を飲みましたが徐々に熱が上がりまた38度になりました。 頭痛と排尿痛があります。 細菌感染だとしたら畑に関係あると思うのですがどのようなものが考えられますか? 月曜から薬を飲み出したのでまだ治らないのは普通で様子を見た方がいいのか他の病院に行った方がいいのか教えてもらいたいです。 排尿痛が1番辛いようですが抗生物質で治るのでしょうか?

2人の医師が回答

77歳男性、進行性核上性麻痺の療養について

person 70代以上/男性 -

77歳父が進行性核上性麻痺との診断を受け、対症療法が始まり4ヶ月経過したところです。振戦(ー)、すくみ足(+)、無動(+)、動作緩慢(+)、反応遅延(+)、排尿障害(+)、廃用強度進行、視野狭窄(右目内斜視か?)、被害妄想、暴言(易怒性あり)、暴力あり。浮腫も強度であったため、フロセミド処方となりましたが、夜間頻尿が1時間おきであったり、紙パンツや使い捨てシーツ使用しても、尿量が多すぎて失敗、もしくは自分で紙パンツを脱いでしまうため、毎朝ベッドからトイレまで尿でびしょびしょの状態です。2日前から利尿剤は中止となりましたが、排尿頻度の変わりありません(最終水分摂取:昼)。デイサービスは週2回、機能回復のため来週から通所リハも週2回開始となります。毎晩、毎日の排尿失敗による精神不安定もあるかとは思いますが、暴言・暴力もあり対処しなければならない症状が多すぎて、一日中介護をしている母(75歳)も他家族もどうするのが一番良いのかわからなくなっています。父は現在、要介護1の認定を受けています。認知機能の低下は見られますが、現状を受け入れないこと以外は、コミュニケーションに問題はありません。食欲も旺盛です。紙パンツに抵抗があるようで、何度言い聞かせてもトイレに行こうとして失敗します。身体的にも精神的にも、症状は増悪の経過をたどっています。かかりつけの医師からは、入院治療がうまくいけば、症状改善の可能性があるとの提案を受けていますが、確実ではないことに高額な医療費をかけるのであれば、その前にセカンドオピニオンなど悔いが残らないようにするべきと考えています。時間的猶予はないですが、誰かが怪我をする前に、施設に入れる、または療養型病院に入院させる、治療入院(1ヶ月前後先)など検討したいと思っています。やるべきことは何か、また傷病名等もご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ザラザラした経血と、生理2〜3日後の少量の鮮血

person 30代/女性 -

生理か不正出血か分からない症状の相談です。 ここ1年の生理は28日〜30日周期で以下です。 1〜2日目 真っ赤な経血が1時間おきくらいにナプキンにドッと多量出る。トイレでも多量で水は真っ赤になり、1回流しても底に血が溜まっており、2回流さないと流れない。サラサラ〜少し粘度のある経血。 3〜4日 だ量が減り、濃い色の経血で、粘度もあることが多い。 5日目 ザラザラとした経血 6日目 茶色のおりもの 7、8日目 普段のクリーム色のおりもの 9日目辺りから2〜3日 おりものに鮮血が混じる、全体的にピンクのおりもの 気になるのは、 生理後半の経血がザラザラしていることです。トイレで底に流れていく時に、見て分かります。ミキサーでつくった果実ジュースのような感じで、細かい物質がたくさん混じっている感じです。 ⑴このようなザラザラした経血は通常でしょうか?おりものも多い体質で、色は違いますが、おりものもそのような時期はあります。 ⑵日にちは少し前後しますが、茶色のおりものから、通常のおりものになった2日後くらいに、おりものに鮮血が混じったり、ピンクのおりものになります。 これは生理の名残りでしょうか?何ヶ月も記録しましたが、排卵日よりは明らかに早いです。 ここ1年に子宮頸がん、体がんの検診を受け、異常なしです。 生理中の経膣エコーでしたが、異常なしでした。 婦人科では、生理関連か、不正出血だが、ピル処方しかないから、欲しいなら出すということを言われました。 結婚の予定もあるのと、薬アレルギーもあるので、必要のない薬を避けたいと思い、一旦保留です。 ⑴⑵の回答お願いします。 今回は生理が遅れ、量が少なめで長引きましたが、7日で通常のおりものになり、10日目におりものに鮮血が混じりました。

1人の医師が回答

ピルを飲みはじめてから頻尿になりました。

person 30代/女性 -

今年の4/28からPMSの症状の緩和目的でピル(トリキュラー28)を飲んでいるのですが、副作用なのか頻尿になってしまいました。 今2シート目をのんでいます。次回の生理予定日は今月22日です。 寝ていても朝早くに1〜2回毎日起きてしまいます。昼間も1〜2時間おきにトイレに行っています。 頻尿になったのは1シート目のニ列目からです。 1シート目の半ばくらいで、内科で膀胱炎の薬をいただいたのですが効かず、「ピルのせいかな?」と思い、ピルをいただいた婦人科に行ったら「あんまりきいたことないな…あるかもしれないけど。生理前に頻尿になる人がいる。もうすぐ生理予定日だから、そのせいでは?」とのことでした。 指摘された通り、生理がきたら頻尿は少し良くなったのですが、生理が終わって5日後くらいからまた頻尿になりました。 ピルを飲むと頻尿になったりするのでしょうか?もしくはピルのせいではなく生理前だからでしょうか? 生理前で頻尿になることが、ピルを飲む前はなかったのでピルが原因であればピルの種類の変更や服用ストップすることを考えております。 ピルは、3ヶ月したら副作用が出にくくなるときいたことがあるのですが、3シートくらいまで様子見した方が良いのでしょうか? 生理前の頻尿を防ぐ方法や治療法もあれば教えていただきたいです。仕事にも支障がでそうなので…。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃が苦しい20週目

person 30代/女性 -

お世話になっております。 20週目に入りました。18週目辺りからお腹が大きくなって来たのですが、だんだん胃がパンパンで食事後苦しくなって来ました。かなりお腹も出ているのに、胃は更にお腹より出ています。兎に角苦しさと気持ち悪さで横になるのも何するのも苦しいです。まだ子宮に胃が圧迫されるには早いのでは?つわりがまだあるのか?空腹だと気持ち悪くて3時間おきには何かしら食べています。切迫流産で室内安静指示があり、一日トイレ以外はお布団の上で過ごしていますし、ウテメリンを一日3回服用して動悸が激しいせいの消耗でか、胃が張るほど食べていても体重はそれほど増加してません。4週目からつわりがあり入院も2か月しましたし、膨満感やもたれ、激痛で胃の不調が長いです。スッキリした事はありません。 胃の薬は、セルベックス、ガスターをカマも服用しています。温めると胃の動きがマシになると聞きアンカで温めたり、なるべく右に向いて横になったり、すぐに横にならないようにしています。 ガスターは胃痛に効いたんですが、張りは適切ですか?一日2回から先月胃痛緩和で1回に減らしたんですが2回に戻した方がよいですか?他に楽になる妊婦が服用出来る胃薬や姿勢、

1人の医師が回答

三日前から、腹痛がない蛇口を捻った様な勢いある下痢がひたすら続く 。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 全く元気な日曜日。急に昼過ぎた頃に熱っぽさを感じ、7度ちょっとの微熱があり、その後腹痛は一切なく、夕方頃からお腹が下り始めました。 出る間隔は一時間に一度位? 思い当たる食べ物もなく、とりあえずビオフェルミンを飲みました。 その後熱が38度5分に上がり、インフル? ただ、症状がないのです。 頭は多少痛くも、鼻、喉、咳はなく、高熱なのでカロナールを飲みました。 そこからです。 お腹の下り方が半端なく、何度も何度も。 便が最初は色付き形あり、段々蛇口を捻った水の様。 そして、気になるのはお尻の穴に感じる丸い固形物が出る感覚、便器内を見ると白い大きい種見たいなのが沢山浮いていて、ティッシュで掴み触れると塊? しばらくそんな異物込みで出まくり、いつしかオシッコをしてるような勢いある水便が今朝まで続く。 元々高熱出ても食欲はあり昨日もお腹空きすぎて、でも怖いので昼間はバナナにヨーグルト。 仕事から帰宅して、トイレの心配はないのでおかゆやゼリーやヨーグルト。 案の定、食べれば下り、ひたすら数分おきにもう何も出ないくらい、水と言う水、脱水も怖いのでOS-1等も飲むもすぐにトイレ。 夜中は出切ったのか、数回のみでまた今朝から数回。 仕事もあり、またトイレ地獄も嫌なので何も口にせず、熱も昨日の朝からは正常で、体調自体も下痢以外は多少は食べてないから元気なくも、お腹も全く痛くないし、正直訳が分からない状態です。 昨日の夕方にかかりつけ医の内科2ヶ所連絡したら、熱があったことで診て貰えず、確かに行く程でもないような、でも行った方がいいのか? シャーシャー出まくり三日目なので、原因や症状に心配と不安も出てきて、どうしたものかとこちらに相談してみました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

前駆陣痛?

person 30代/女性 -

まもなく33週目に入る妊婦です。お産は2回目で前回は38週目に陣痛4時間の安産でした。最近頻繁に張りを感じるので1カ月半ほどウテメリンを飲んでいますが、先週の健診時には子宮けいかん長は4センチ以上、子宮口は少しやわらかくなってるけれども開いてはないので心配する程の早産兆候ではないと言われています。妊娠前は毎日お通じがあったのですが、妊娠中期から軽い便秘気味でヨーグルトを食べると必ず改善する体質です。昨日も少し便秘気味だったので夕方ヨーグルトを食べたのですが効き過ぎたようで昨夜、下痢気味になってしまいました。そのために何度かトイレでイキむような力が入ってしまったのですが、下痢がおさまった夜中に陣痛のような強い下腹部痛が5〜3分おきに3回ありました。その後は強い痛みはありません。明らかに下痢痛より酷く陣痛に近かったのですが、今朝病院に相談したところ自宅で様子を見てよいとのことでした。下痢症状から陣痛が起こってしまうことはあるのでしょうか?今後は便秘改善のためにヨーグルトはやめておいた方が良いでよね。まだ産まれるには早い時期なので、昨夜の痛みが前駆陣痛で近々お産が始まってしまわないかとても不安です。

1人の医師が回答

排卵出血と着床出血について

person 30代/女性 -

いつも早々のご回答ありがとうございます。 排卵出血と着床出血という事についての質問です。 私は不妊治療を受けていて、今回は3月24日からクロミッドを5日間2錠ずつ服用し、4日にHCG5000を打ちました。4日に病院へ行った時は左右1つずつ20ミリ弱の卵胞が育っていると言われたので、その日から8日まで1日おきに性交しました。7日に行った時には1つは排卵した形跡があると言われもう一度HCG5000を打ちました。併せてその日からデュファストンを1日3錠10日間分を服用するようにとのことで現在服用してます。今日とても薄い出血がトイレに行く度にあるのですが、これは着床出血と見てよいのでしょうか。それとももう1つ育っていた卵胞から排卵したのでしょうか。1周期に時間差で排卵することはありますか。着床出血はあるとしたら生理予定日ごろと聞いたのでちょっと早いのかなと思うし、排卵出血なら前に排卵してると言われたので今更と思うし、どうなのかなと思いまして… 今週木曜にもう一度注射だけの予約が入っているのですが、もしもう着床していても注射を打って大丈夫でしょうか。ちなみに木曜は注射だけで診察はないです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)