検索結果:1,355 件
今妊娠13週目なんですがサイトメガロウィルスの免疫がない人がふえていることを知り、妊婦中はじめて感染すると胎児に影響すると言われ心配になり念のため一般病院で抗体の検査をしたら、IgGが26、5で陽性でしたが、IgMも1、62ありました。内科医師からIgMは感染直後にでる抗体だといわれたんですけど…。もし、もともと免疫があって再感染した場合でもIgMは陽性ででるんですか?初感染したということですか?両者の数値をみてどう考えられますか?今、11ヶ月の子どもがいます。正直、サイトメガロウィルスを知らず、スプーン使いまわし、キス、おしっこは手をあらわないこともありました。とても不安で眠れません。
1人の医師が回答
少し心配な事があるので、教えて下さい。 旦那が先週の火曜日から木曜日頃に東京に出張に行ってました。日曜日頃に、熱が少しあったみたいで、37度以上あったみたいなんですが、咳も何度もしてます。 風疹が流行ってるみたいなので、風疹ではないか心配です。 そこで質問なんですが、 (1) 2歳の子供がいて、今週の木曜日にインフル予防接種を受けるつもりなんですが、旦那がもし風疹で子供にうつってしまってて気づかないで、インフル予防接種受けても大丈夫なのか? (2)私は今妊婦で26週目なんですが、 以前風疹の検査した時は風疹ウィルスHI32倍ってなってました。この場合は胎児も大丈夫でしょうか?? とても不安です。教えて下さい。
5人の医師が回答
現在26週の妊婦です。 先週私の不注意で猫がトキソプラズマになりそうな要因を作ってしまい、抗体検査をしてもらうのですが、それまでの期間が長くて不安で猫が大好きだったのに今は近くに寄られると避けてしまい、かなりストレスになっています。 猫にも悪い事をしていて本当にかわいそうで… 精神的に病んでいます。かなり情緒不安定です。 なるべく人と話してスッキリするようにはしているのですが、 仕事をしていてもネットを開いては考え込んでしまう日々です…。 きっと大丈夫とは頭の中では思っているのですが、行動がそれに伴っていません。 今辛くて悲しくて苦しいです… こんな状態でいては胎児に影響が及ぶでしょうか…? また、何か対策はありませんか?
12人の医師が回答
妊娠26週の妊婦です。 昨日の晩ごはんに、豚こま(国産)を丸めてハンバーグのようにしたものを食べました。フライパンで裏表4分ずつ計8分ほど焼いています。 一口食べたあと中がまだ赤いことに気づき、レンジで温め直して食べました。 その5時間後ぐらいにお腹が痛くなり、2度下痢をしました。その後は腹痛もおさまり翌日の今は軽い胃もたれ感があります。嘔吐や発熱はありません。 この場合、トキソプラズマに感染している可能性はありますでしょうか。また、可能性がある場合何日後に検査すればよろしいでしょうか。 妊娠中ということもあり、胎児への影響がとても不安です。
3人の医師が回答
現在妊娠中で5週前半頃です。 先月11/18に夫が発熱し、1日で平熱に下がったためコロナの検査を行わず11/21にタイミングをとりました。 しかし、11/22より自身の体調が悪化して11/24にコロナ陽性となりました。 1.現在の週数から考えると11/22前後が排卵日になるかと思いますが、夫婦ともコロナに感染している状態でタイミングをとった場合、胎児に影響はでますでしょうか。 2.11/24〜11/26にかけてカロナール錠500mgとカルボシステイン錠500mgを服用したのですがそちらも影響が出ないか不安です。 ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
26週妊婦です。 (胎児は28週サイズとのこと) 本日タイ式マッサージのマタニティコースを2時間ほど受けたのですが、その際に足を太もも部分からクロスさせるような形(思いっきり捻る形)で整体師さんが体重をかけてくれました。 また、全身を上下に引っ張るストレッチ(腹部がかなり上下に張るイメージ)もありました。 特に前者のマッサージで、整体師さんの体重で下腹部(胎児の頭の部分)が圧迫されている感覚はあったのですが、後になって急に気になってしまい。 こういった動作で赤ちゃんが苦しくなったり、息ができなくなったり、あるいは頭の形が曲がったりすることはありますか? その後も胎動が少しでも続いていれば問題ないでしょうか。 また、上記に付随して、最近シムス体位だと寝付けず、左を下にして寝ついたり、夜中気づくと仰向けになっていることもあります。 このような場合も何か赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか。 もうすぐ後期に入るため、腹帯はした方が良い、1日12時間以上のデスクワークNGなど、何かアドバイスもあれば頂けますと幸いです。 お忙しい中大変恐縮なのですが、何卒よろしくお願い致します。
妊娠36w3dです。 一昨日の検診で胎児が小さいと指摘されました。医師によると胎盤機能低下によるものとのことでした。しかし、20w2dで312g、26w2dで823g、30w2dで1313g、そして36w1dで2105gとずっと小さめな状態が続いています。初期から小さめな状態が続くということは染色体異常の可能性(胎児側に問題)があると聞いたこともあり不安です。 NTや出生前診断(血液検査、精度85%のもの)、初期及び中期スクリーニング、検診毎の超音波検査では胎児の異常は指摘されていません。 個人としては10cmの子宮筋腫が2つありますがいずれも子宮が成長するのに邪魔しない位置にあり、前置胎盤ということもありません。また、主人が外国人で体型も大きく、私自身も小柄ではありません。ハーフの子どもは大きく育つと聞いたこともあるので、なぜ自分の子どもはここまで小さいのかがとても不安です。胎盤機能低下とは言われてるものの、やはり胎児染色体異常が見落とされているなどの可能性はありますでしょうか? また、15週から子宮筋腫変性痛で1ヶ月ほど苦しんだのですが、そういったストレスによって胎盤機能低下が引き起こされるというようなこともあるのでしょうか?
26週に子宮内胎児死亡により死産しました。胎盤と臍帯の病理検査結果では、「臍帯過捻転」があった旨と、「胎盤の母胎面に血腫があり、血腫に連続した脱落膜の一部に壊死がみられる。胎盤早期剥離があった可能性は考えられる。胎盤には梗塞はみられないが、一部にsyncytial knotの増加があり、虚血状態になっていた可能性がある。」 との所見がありました。 出血、痛みなどの症状は全くありませんでした。 死産の原因は何だと考えてられるでしょうか、胎盤早期剥離があったと考えて次の妊娠に望んだ方がいいでしょうか。 医師からは、次の妊娠時には胎盤形成時期からアスピリンの服用を進められました。
妊娠26週の妊婦です。妊娠初期で随時血糖、中期で空腹時血糖を測定し、引っかからなかったので糖負荷試験を一度も行うことなく経過しています。産婦人科学会によれば中期に50gOGTTを行うことが推奨されているという文言をネットでも見たことがあり、糖負荷試験をやっていないことが不安になって来ました。現在、羊水量も胎児の体重も普通、脈は速いですが血圧は正常、浮腫や尿糖も出ていません。糖負荷試験を行わないことは割とよくあることなのでしょうか?今からでも糖負荷試験を行った方がいいのですか?
いつもお世話になります。現在妊娠26週です。先日の検診で3Dの技師の方に胎児の両方の腎臓が1センチと少し大きい気がすると言われ、そのまま医師に見ていただいたのですが、膀胱でおしっこは作られているのでこのまま様子をみましょう。とのことでした。元気に産まれてくることを願い赤ちゃんを信じてあまり気にせずにいたのですがネットで調べると腎臓の腫れは「先天性水腎症」や「ダウン症」に関連することがある等掲載を読み、心配でたまらなくなりました。 元気な赤ちゃんを願って今後の経過を見守るしかないのは解っているのですが、どうか先生方のご意見やアドバイスをお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療