3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

10ヶ月 床に顔(前歯)をぶつけて上唇小帯が切れてしまいました

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男児なのですが、本日19時頃ハイハイ中に手が滑ったのか、少し目を離した隙に床に顔をぶつけてしまいました。 すぐに抱き上げ口の中を見ると出血していました。 少し時間が経つとほぼ止血していた為よく見てみると、上唇の裏の皮が捲れていたのと、上唇小帯が切れてしまっていました。 前歯を軽く押してみましたが、グラグラしたりはしませんでした。 機嫌は悪くなりましたが抱っこすると泣き止み、指しゃぶりをしたりマグでお茶を飲んだり、哺乳瓶でミルクを飲んだり普段通り出来ています。時間が経ってからあやすと、いつも通り笑ってくれました。 ネットで調べてみたところ「上唇小帯が切れると結構血が出るので、慌てて受診されるのですが、受診時には血は止まりかけている場合が多く、縫合の必要もほとんどありません。2~3日は泣いた時や歯みがきの時に出血しやすいですが、心配はありません。切れてしまっても、食べたり喋ったりする機能に特別な影響はありません。」とありましたが、歯科を受診した方がいいのでしょうか? 腫れたりしなければこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

4ヶ月子供、脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子供の脳性麻痺の可能性についてご質問があります。 気になっている事 1.親の膝に座らせるような体勢にすると、身体をそらせる事がある。 2.オムツ交換のときや嬉しい時などに足をバタバタしたりピンと伸ばしている事が多い 3.生まれた時から足の力が強い印象 4.把握反射がまだある様に思われる(指やおもちゃを手のひらに置くと一旦はぎゅっと握ります) 5.寝る時に画像の1の様な状態で寝入る事が多い。特にミルクを飲ました後は1の状態よりもっと首を捻って寝ていることもあります。この体勢で寝入った後は、2の様な状態で寝ている事が多いです。脳性麻痺の特徴として、寝ている時に反り返りがあると聞いたのですが、この1の状態は反り返りに入るのでしょうか? 上記が気になっている事です。普段は特に気にしてなかったのですが、ネットで脳性麻痺というものがあると見て不安になりました。 首は座っており、寝返りは4ヶ月に入ってすぐ出来ました。目が合うとよく笑い、会う人みんなによく笑う子だねと言われます。指しゃぶりもします。寝返りしておもちゃを掴んだり(両手で)、仰向けで遊んでいる時も自らおもちゃを掴んで遊ぶ様になりました。ミルクも生まれた時からよく飲み今は200ml/回飲み体重も8kgほどあります(3800gで生まれました) 分娩は予定超過で促進剤を使用しましたが、回旋異常で分娩が進まず帝王切開になりましたが、その際も特に子供の酸素や心拍数なども異常なく出産しました。 上記のような状態でも脳性麻痺の可能性があるのでしょうか? ネットにある脳性麻痺の症状はよくわからないので、医師の方の正しい意見や知識をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

離乳食が進みません。助言ください。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の女の子です。 ・体重は今日時点で7.7kg ・身長は2月4日時点で65.4cmです。 ・ミルクで育てており、1回120〜200mlを1日4〜5回飲みます。 ・1ヶ月下旬から下の歯が2本生えています。 ・現在つかまり立ちをします。つたい歩きも少し。 離乳食は5ヶ月から始めていますが、9ヶ月になってもなかなか進まず困っています。パクパク食べるようになって欲しい。 今もまだ2回食で、少しでも固形っぽいものは口から出してしまいなかなか慣れないので、まだドロドロを与えています。 赤ちゃんスプーンで5〜6口で口を閉ざすもしくは指しゃぶりをして口を開けてくれなくなり、しまいには泣くので、離乳食を終わってミルクを与えるような流れが毎回です。 量を食べないので、たまごも何をもってクリアとして良いのか分からず…これまでゆで卵の黄身2〜3g×2回・ゆで卵の白身2〜3g×2回・全卵たまごやきを細かくして1回2g程与えたことがありますが、これでクリアとして良いものですか? 特にここ1週間は初めから指しゃぶりをして口を開ける隙もなく一口も食べてくれません。なんとか指を外すよう気を引いてもスプーンを近づけると指しゃぶりが始まり、私の力で指しゃぶりを外そうものなら大泣き。 無理やり指しゃぶりを外してスプーンを口に入れましたがやはり大泣きで咀嚼もままならないので無理やりあげることは辞めました。 これまで離乳食を与えたなかで好きそうなものは、既製品のベビーフードの【もも】や【りんご】のようです。 ・これまで試したこと ・時間を空ける(4〜8時間まで空けたことがあります)・スプーンを変える・椅子を変える・お粥を混ぜご飯にする(手作りorベビーフード)・一緒に食べてみる・つかみ食べ(つかむけど口に運ばない)・声掛けorおもちゃorテレビで気をひいてみる 1ヶ月前に小児科で相談したときは、『食に興味が無いんだね』と言われて終わりました。親の私たちの食事風景を興味深く見て口を動かすので食に興味はありそうだと感じているのですが、いざ離乳食となると進みません。 4月から保育園入園もあるのにどうしようかと頭を抱えています。 この状況について何か助言をいただけませんでしょうか?

6人の医師が回答

生後3ヶ月 うつ伏せ寝

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せ寝についてです。 寝返り⚪︎寝返り返り×です。最近横向き寝を覚えたため寝入った後に仰向けに戻しています。 昨日少し目を離していたらうつ伏せ寝をしていました。どのくらい目を離していたかはわかりません。見つけた瞬間駆け寄り声をかけたらパッと顔を上げました。顔色は問題なかったと思います。 しかし驚きすぎてすぐ駆け寄ったため子供が顔を横に向けていたかは不明です。(多分横には向けておらず突っ伏すような形だったと思います) そのあとはミルクを飲んでおもちゃで遊んでまた寝ています。 その時も特に変わった様子はありませんでした。 1 上記の様子から窒息していた可能性はありますか? 2 窒息していた場合の赤ちゃんの様子教えてください。 3うつ伏せ寝で放置をしてしまいましたが上記の様子からなにかしら障害が残ることはありますか? 4首座っている赤ちゃん(縦抱きにするとまだ少しぐらつくことはありますが比較的座っていると思います)はうつ伏せ寝で苦しくなったら自分で顔をあげたり、横に向けたりできますか? それとも深い眠りに入ってしまったら顔をあげたり、横に向けたりはしないのでしょうか?

9人の医師が回答

9ヶ月半男の子 嘔吐してしまう原因や病気は?発達も不安です。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月半を過ぎた男の子です。 新生児期から空えずきがあり、2ヶ月くらいから頻繁に吐き戻すようになりました。また体重が思ったように増えず哺乳拒否(産まれた直後からミルクの飲みは悪かったです)で経口摂取が難しくなったため3か月半〜胃への経管栄養になりましたが嘔吐が続き、7か月〜十二指腸への経管栄養(消化機能が使われないのが気になり4時間毎に30mlだけ胃管)になりました。 十二指腸チューブを入れた際に、胃軸捻転であることがわかりました。形は不明ですが、胃軸の上のほうが捻れてるらしいです(生後3日目くらいのレントゲンの際にも胃が捩れてるかもしれないとは言われていました)。 嘔吐は、現在4時間毎ミルクでも特に朝はほぼ100%吐き、それ以外の時間は突然えずいて吐いたり、胃管注入後に気持ち悪そうになって吐いたり、寝返りして吐いたりして、1日3、4回は吐いています。嘔吐量は毎回体感で10〜50mlくらいなのかなと思います。 全部胃管だった頃は1日5、6回、量もほぼ全量吐いてしまったりしていたので、十二指腸チューブにしたことで量は大幅に減りましたが吐くこと自体がなくなりません。 主治医は嘔吐の原因は胃軸捻転によるものが大きいと言っていましたが、原因はそれだけではないかもしれないとも言っていました。 皆様は、この嘔吐の原因は何だと思われますか?また、赤ちゃんが意に反して嘔吐してしまう病気が何かあるのでしょうか?(勝手なイメージですが脳神経関連など?) いつか落ち着く、治るのでしょうか。 嘔吐する息子を見ては胸が締め付けられます。吐いた後はすっきりするのか機嫌が良くなります。 生後間もなくからの嘔吐が関係しているのかわかりませんが経口摂取は拒否し、現在STさんと一緒に本当に少しずつ離乳食やストロー飲みを進めています。飲食しませんが口と下の動きはとても上手と言われました。 発達は直視するのが怖いくらいゆっくりですが、これまでトータル5か月近く入院してあまり体を動かせていなかったことも影響しているのかなとも思います。1人座り、ズリハイ等もまだですが、着実にできることは増えていってるとは感じます (寝返りは8か月半からできるようになり、お座りは手をつけば10分くらい1人で座れます。うつ伏せで頭を上げるのは最近キープ時間が伸びました)。 対人面では、笑顔・おしゃべりは多く、予防接種の際に他の赤ちゃんの泣き声を聞いて不安な顔をしたり、私がダメだよ!というと動きを止めるなど、周囲のことは何となくわかってきているのかなと感じます。 嘔吐の他に発達面も心配です。ゆっくりでも、息子なりのペースでできることが増えていけばそんなに不安になる必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 予防接種前日の鼻詰まり、咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月です。 先週から今週頭にかけて上の子と私が風邪(発熱なし、咳鼻水)を引いていました。一昨日の夜から下の子(生後2ヶ月)の鼻がいつもよりフガフガしています。鼻詰まりがあるのかと思ったのですが、哺乳はいつも通り母乳20分&ミルク5分で同じ量を1日7回飲めています。 今朝、鼻水吸引をしたら片方の鼻だけ白い鼻水と鼻くそが少し取れました。 発熱はないです。 咳はたまにしている感じですが、元々新生児の頃からくしゃみをしたり唾液でむせて咳をしているので、いつもとあまり変わらないですが少しだけいつもよりは多いような感じはします。 1. まだ受診するほどじゃないと思っているのですが、様子見でも大丈夫でしょうか? 明日生後2ヶ月から打てる予防接種の予定なので早めに受診すべきか、明日予防接種の時に診察してもらうか迷っています。 2. 電動鼻水吸引機があるので鼻詰まりが苦しそうなら使いたいのですが、1日3回くらいなら赤ちゃんでも吸っても大丈夫でしょうか? 今朝初めて使った時は泣かずに受け入れていましたが、吸えた時に耳に圧力がいくのか少しびっくりしている様子でした。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)