離乳食が進みません。助言ください。
person乳幼児/女性 -
9ヶ月の女の子です。
・体重は今日時点で7.7kg
・身長は2月4日時点で65.4cmです。
・ミルクで育てており、1回120〜200mlを1日4〜5回飲みます。
・1ヶ月下旬から下の歯が2本生えています。
・現在つかまり立ちをします。つたい歩きも少し。
離乳食は5ヶ月から始めていますが、9ヶ月になってもなかなか進まず困っています。パクパク食べるようになって欲しい。
今もまだ2回食で、少しでも固形っぽいものは口から出してしまいなかなか慣れないので、まだドロドロを与えています。
赤ちゃんスプーンで5〜6口で口を閉ざすもしくは指しゃぶりをして口を開けてくれなくなり、しまいには泣くので、離乳食を終わってミルクを与えるような流れが毎回です。
量を食べないので、たまごも何をもってクリアとして良いのか分からず…これまでゆで卵の黄身2〜3g×2回・ゆで卵の白身2〜3g×2回・全卵たまごやきを細かくして1回2g程与えたことがありますが、これでクリアとして良いものですか?
特にここ1週間は初めから指しゃぶりをして口を開ける隙もなく一口も食べてくれません。なんとか指を外すよう気を引いてもスプーンを近づけると指しゃぶりが始まり、私の力で指しゃぶりを外そうものなら大泣き。
無理やり指しゃぶりを外してスプーンを口に入れましたがやはり大泣きで咀嚼もままならないので無理やりあげることは辞めました。
これまで離乳食を与えたなかで好きそうなものは、既製品のベビーフードの【もも】や【りんご】のようです。
・これまで試したこと
・時間を空ける(4〜8時間まで空けたことがあります)・スプーンを変える・椅子を変える・お粥を混ぜご飯にする(手作りorベビーフード)・一緒に食べてみる・つかみ食べ(つかむけど口に運ばない)・声掛けorおもちゃorテレビで気をひいてみる
1ヶ月前に小児科で相談したときは、『食に興味が無いんだね』と言われて終わりました。親の私たちの食事風景を興味深く見て口を動かすので食に興味はありそうだと感じているのですが、いざ離乳食となると進みません。
4月から保育園入園もあるのにどうしようかと頭を抱えています。
この状況について何か助言をいただけませんでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





