32週で早産に該当するQ&A

検索結果:1,039 件

早産児の鼻風邪。RSを危惧しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。いつもありがとうございます。5月6日で生後3ヶ月の赤ちゃんが3日前から鼻風邪をひいています。 息子は在胎32週1日で約2000グラムで産まれた早産児です。 鼻水は白っぽく粘りがある感じで自宅で電動鼻水吸引しています。 鼻水が喉の方に垂れてくるようでむせるような咳を一日に何度もしています。 鼻も少し詰まっているような奥の方に鼻水があるなという感じでズビズビっと音がなったりしています。 時々むせるのでミルクを休みながら飲んでいますが、哺乳量は減っていません。 静かに眠れている時もありますが時々喉に鼻水がきたのかな?というむせるような咳をします。熱はありません。 今日で鼻水が出始めて4日目ですが、上記症状と共に鼻水の量が増えたようです。 鼻水が出始めてすぐに近くの小児科を受診しました、(早産児と説明しています) メジコン、アスベリン、ムコダイン、ペリアクチンが処方されペリアクチンのせいで寝過ぎるので翌日それを外して処方し直して貰いました。 RSウィルスだったらととても危惧しています。もし、RSウィルスなら発症して鼻水は黄色く変化していくのでしょうか。 今のところ発熱はありませんがRSの場合発熱が必ず伴うのでしょうか。 5日後にシナジスを接種予定だったのですが、打つことで重症化させずに済むのでしょうか。 今のまま自宅でケアしているのでいいのか、明日は日曜なので、本日また受診すべきなのか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

早産児 こめかみの凹みの原因 頭の持ち方について

person 乳幼児/女性 -

32週で生まれた3ヶ月の女児です。 NICUに1ヶ月入院の後、自宅で生活しています。NICUを退院してから、日々、頭部が長くなりこめかみの凹みが気になるようになってきました。 こういった特徴は早産児に良くあることだと聞いていますが、NICUで、頭を持つ時に耳の上を持つようにと指導されたことも原因ではないか思っています。 私の聞き間違いであったかも知れませんが、知人に聞いたり内容や、ネットなどの情報で、耳の上を持つというものは見当たらず、早産児の頭蓋骨は特に柔らかく、耳の上あたりに頭蓋骨の縫合線があることから、多かれ少なかれこめかみの凹みの原因になったのではないか、自分の指の力で頭の形が変わってしまったのでは、と思い苦しい思いをしています。 NICUを退院してから1ヶ月ほど、こめかみの凹みが気になるまで、抱き上げるときや授乳のとき、沐浴の時などに耳の上あたりを持っていました。 教えていただきたいのは、 1 今回のような頭の持ち方が、こめかみの凹みの原因になりうるか 2 こういったこめかみの凹みは成長に伴い目立たなくなるか、なるとしたらいつ頃目立たなくなるか を教えていただきたいです NICUで耳の上を持つように指導されて実践していたことに後悔はありますが、聞き間違いであったのかも知れないし、責めるつもりはなく、自分の心の苦しさに向き合うために、ただ原因となりうるかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

増えない体重

person 30代/女性 -

現在32週で切迫早産で入院中の妊婦です。 私自身の体重の件ですが、妊娠前は159cm,64kgと太り気味で、妊娠後の体重増加に不安を抱いていました。 その後、つわりで1~1.5kg減りましたが現在は特に大幅にふえる増える事もなく64kg前後のままです。特に食事制限はしてませんし、過剰に食欲が増えてもいませんが、よく妊娠中~後期は少し食べただけですぐ太ると聞いていたので、不思議です。お腹の子の推定体重は今のところ特に異常の指摘もなく、数日前の時点で推定1800g位でした。頭が2週分位大きめなので、その為に大きめに推定されているかもしれませんが…。 血液検査等でも特に引っかかりはなく、羊水が少ない等の事もありません。子供の成長が現時点で止まっている訳ではないですが、元々太りやすい私が子供の体重分すら増えないのは、何か私自身や胎児に何かあるからでしょうか?36才と若くもないので、染色体異常等も心配です。かと言って、元々太り気味なのに無理に増やさなくても良いとも思うし…。 後、入院してから眠れなくなり、1日3~4時間の睡眠しか取れていません。そんな睡眠時間で胎児の成長等に支障はでますか? お手数ですが、回答お願いします。

1人の医師が回答

妊娠中のコンジローマ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。現在2人目を妊娠中(32週)の妊婦です。30週くらいの時に子宮入口(膣内)にコンジローマがあると言われました。1人目の子供を妊娠中にコンジローマを発症し、帝王切開にて出産後、自然に消滅しました。その後また再発し、液体窒素で治療しましたが、3回とも同じ場所から発症しています。 昨日、検診に行った時に確認してもらったら、コンジローマの大きさが500円玉くらいの範囲?大きさで早産や出血のリスクがあり、妊娠中に治療する事ができないと言われました。さらに、また帝王切開になると言われました。 500円玉くらいの大きさのコンジローマが膣にあると思うと気持ち悪くて早く治療して治してしまいたい気分でいっぱいです。 大きさ的にはかなりのものですよね?妊娠中なので悪化しやすいのでしょうか… 治療ができないと言われましたが、残りの妊娠生活が憂鬱でたまりません。 出産まであと1ヶ月以上もコンジローマを放置しておいて悪化したり、赤ちゃんに影響したりしないのでしょうか? また、上の子供と一緒にお風呂に入ったり、同じタオルやトイレを使用して、子供に感染させてしまう事があるのでしょうか? 色々質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の発熱、日本脳炎ワクチンの副反応?

person 30代/女性 -

3歳になる娘のことで相談です。 本日お昼前に公園に行き、遊んだあと帰宅。 13時頃、お昼寝から起きたあと、なんとなく熱い気がして熱を測ったら38.5度前後ありました。 昨日の午前中に、日本脳炎のワクチンの2回目を接種してきました。 その副反応なのでしょうか。 懸念していることは、昨日近所の義実家に娘が行き、数時間滞在していたのですが、週半ばに義父が仕事の関係で会食に出かけていたことです。義両親はワクチンは2回接種済、娘はその2日半後に遊びにいっています。 また、保育園で発熱でお休みした子が1人いました。風邪だったようで、数日経って登園しています。 これがワクチンの副反応なのか、それともコロナ関連なのか、風邪症状なのか、それとも、公園に行ったことによっての熱中症なのか、どの可能性が高いでしょうか。 母親である私が第二子妊娠中で、32週です。 切迫早産で入退院を繰り返しており、コロナワクチンも予約ができず接種できていないため、色々と不安です。 明日、かかりつけの小児科には連れて行く予定なのですが、ご意見を聞かせていただきたいです。 子供は熱のみ、咳などの症状はなく、機嫌は良いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)