増えない体重

person30代/女性 -

現在32週で切迫早産で入院中の妊婦です。
私自身の体重の件ですが、妊娠前は159cm,64kgと太り気味で、妊娠後の体重増加に不安を抱いていました。
その後、つわりで1~1.5kg減りましたが現在は特に大幅にふえる増える事もなく64kg前後のままです。特に食事制限はしてませんし、過剰に食欲が増えてもいませんが、よく妊娠中~後期は少し食べただけですぐ太ると聞いていたので、不思議です。お腹の子の推定体重は今のところ特に異常の指摘もなく、数日前の時点で推定1800g位でした。頭が2週分位大きめなので、その為に大きめに推定されているかもしれませんが…。
血液検査等でも特に引っかかりはなく、羊水が少ない等の事もありません。子供の成長が現時点で止まっている訳ではないですが、元々太りやすい私が子供の体重分すら増えないのは、何か私自身や胎児に何かあるからでしょうか?36才と若くもないので、染色体異常等も心配です。かと言って、元々太り気味なのに無理に増やさなくても良いとも思うし…。
後、入院してから眠れなくなり、1日3~4時間の睡眠しか取れていません。そんな睡眠時間で胎児の成長等に支障はでますか?
お手数ですが、回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師