めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

喉の違和感、その他症状

person 30代/女性 -

最近、いつも眠い感じ・ふわふわ感・多少の倦怠感・ムカムカ・頭痛・一度だけめまいの症状があり、それぞれの症状はひどくなくて、なんとなく体調が悪いというのが続いているので、今日内科を受診しました。 それといって病名を言ってはもらえなかったのですが、その症状を緩和する漢方を処方してもらいました。 そして病院から帰ってきてから1つ気になる症状が。 喉になにか詰まっている感じ、のど全体でなく右側だけあり、いつもではないような気がしますが、数日前も寝る前にその感じがありました。 普通に食べることもでき、通りにくいということもありませんが、通るのは何か遅いきがします。 といってもいつも喉を通る感覚を気にしてはいないので、普通なのかもしれませんが。 前者の症状は、更年期障害の前兆など女性ホルモンの関係かなと思ったのですが、喉の違和感もありこれらの症状は関係あるのでしょうか? また、以前から肩こりがひどいので、それが喉に感じることもあるのでしょうか? この場合、受診するには他の症状も合わせて内科を受診するのがいいか、耳鼻科を受診するのがいいか、 色々と質問があり、申し訳ありませんが不安でたまらないので、回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ホルモンバランスの変化で生理がない場合

person 40代/女性 - 解決済み

以前、3月はじめの生理のあと、4月の生理は予定日頃に茶色のおりものと固まった茶色の塊のようなものが数回出ただけで終わり、5月中旬に受診しました。 そこで検査したところ、生理がおきそうな感じではあるが、あと数週間様子を見て、3ヶ月生理がない状態になったら、子宮をきれいにするため(体がんなどを避けるためにも)薬で生理を起こすので再受診しなさいと言われました。結局、受診の一週間後の5月末ごろ生理があり、再受診はしていません。 健康な女性でも、ストレスやホルモンバランスの変化などで、生理が一回とぶこともあると言われました。その後はだいたい28日くらいの周期で生理がありました。 現在、また同じような状態で、先月の生理から26日後に一回だけ茶色のおりもののような出血があり、その後一切出血がない状態です。 生理中のような軽いだるさや腹部が重い感じはあり、めまいもあります(耳鼻科の薬服用中)が、日常生活ができないような不調はありません。 現在、行ける婦人科がコロナの関係ですぐには受診できない状態のため、もう少し様子を見て、3ヶ月近く生理がない状態になりそうなら受診しようかと考えていますが、大丈夫でしょうか? また、2週間後に市民健康センターで婦人がん検診の予約をしています。事前問診で今の状態を伝えれば、もしそのときに子宮に異常があれば指摘されるのではないか?と思っていますが、婦人がん検診でなんらかの異常があれば、後日再受診するように指導されたりするものでしょうか?

2人の医師が回答

めまいと頭痛と腹痛が続く

person 10代/女性 -

先週も質問したものです。 中1女子です。以前からたまに頭痛腹痛がありました。 10日ほど前から、めまい、頭痛、腹痛があり、学校に行くことができません。最初に小児科を受診しました。そのときは腹痛は無かったので、伝え忘れたかもしれません。続くようなら、他科を受診するように言われ、耳鼻科では、異常はなく、脳神経外科では、念のためCTをとりましたが、頭の中には異常はなく、偏頭痛でしょうとの事でした。症状から起立性調節障害の可能性もあるので、小児科でよく見てもらって下さいとのことでした。途中生理が来たので、その影響もあったかと思いましたが、今は終わり、症状が続いていたので再度近所の小児科を受診しました。 小児科では、テストなどはしていませんが、血圧を計ったら正常でした。学校で定期テスト等があって、生活リズムが崩れ、自律神経が乱れ、起立性調節障害の症状が当てはまるとのことで、水分塩分を多めにとって、散歩等をして体を動かすように言われました。 水分はすぐにお腹が一杯になってしまって、たくさんはとれていません。深夜まで眠れないこともあり、朝は7時頃起こしてご飯を食べますが、昼間は眠りがちです。 昨日の朝寝てる状態で血圧を計ったら、85-36今朝は、92-46でした。 小児科で血液検査をしたのですが、直後に顔面蒼白、唇まで真っ白になりました。 学校には、起立性調節障害の疑いがあると伝えたのですが、あまり理解されず、怠けと思われているように感じました。 きちんと診断してもらうには、大きな病院にいかなければなりませんか? 血液検査や病院がすごく混んでいたこともあり、病院に連れ行くのが、かえってストレスにならないかと思ってしまいます。 どうしてあげたら良いでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

耳鼻喉の異常。病名検査法原因予後等を教えて下さい。

person 40代/男性 -

よろしくお願い申し上げます。 【症状】 耳:強い耳鳴り(ジーン、シーン、セミ音)、めまい(ふらふら、回転性の両方) 喉と耳の間(耳管というのでしょうか):絞られるような痛み、ヒリヒリ感(炎症?)、圧迫感、耳管開放症は確実にあり、ヒリヒリ・ジンジン痛む 喉奥:ヒリヒリ感、痰(粘り気のある膿っぽい固形分状、黄緑色)、咳 鼻奥:ヒリヒリ感、鼻詰まり その他:微熱、倦怠感 上記が日に日に強くなっており、不安。 【心当たりの原因】 耳や鼻の異常は喉からの来ているとはっきり分かります。食道炎(みぞおち近辺がひりひりします)や呼吸器基礎疾患があるので、それによる喉痛が元だと考えています。 【受診歴(小さめの総合病院の耳鼻科)】 受診した結果、聴力検査は問題なし、めまいめがねテストは問題なし、鼓膜観察は問題なし、ティンパノメトリーはほぼ問題なし(左耳右耳、共にピークが少しずれました)。不調の原因は特定できずで、現在は経過観察中。 【教えて頂きたい事】 ・原因不明で、症状が強まっており不安です。原因の特定と治療を開始したいです。 私自身は耳管の異常(耳管開放症は確実、もしかしたら耳管狭窄症も)で間違いないと思っているのですが、原因が診察で特定できていません。「耳管機能検査装置」というものを使えば、耳管の異常の有無が分かるのでしょうか? ・耳管異常の場合には、自覚症状として耳鳴りやめまいは起こりえるのでしょうか? ・大元の原因は持病の食道炎か、呼吸器基礎疾患による喉痛からだと明らかに分かっているのですが(受診した医師もそのようにおっしゃっていました)、もしも食道炎だった場合には、「逆流性食道炎による喉炎症→鼻炎症→耳管炎症、異常(耳管開放症や耳管狭窄症等)→中耳or内耳の炎症・異常発生や内耳中耳器官が溶けてしまう」となる可能性はあるのでしょうか? お忙しい中、恐れ入ります。お願い申し上げます。

1人の医師が回答

2月前から頭部に変わった症状が

person 40代/男性 -

1年前に事故により入院。 左急性硬膜下血腫にて、開頭手術により内部の血を取り除き、静脈の結合を行いました。 事故の際、同時に多数骨折あり。 後頭骨、右側側頭骨(右耳鼓膜の中の骨が折れて、髄液が漏れ出しす)、蝶形骨、右鎖骨遠位、上位助骨。 右肩甲骨部出血、右顔面麻痺、顔面神経断絶もあり、聴覚、味覚、臭覚の異常もあります。 術後はボーッと感が続き、記憶力・理解力・IQの低下、見え方も変わってしまい、違和感が常にあります。 既に退院していますが、2カ月前、突如変わった症状が頭部中心に起こり、これら何科を受診すれば良いかご意見賜りたく。 症状は、突如、日中目眩が起き、頭の何処か何かががプチっと言った後、 *頭の皮膚の突っ張り 頭部全体がギュッと締め付けられてる感覚。徐々に強くなってる気がします。 *水の中にいる様なフワフワ感 *鳥肌 お風呂に入ると出る 骨が折れた方の右耳で心臓の鼓動が聞こえる 血圧上昇100→120以上 時に130超える *視力低下 老人環 *頭の骨がパキパキ音がする  *朝起きると両手の薬指小指が痺れて痛い 動かしておくと緩くなる *ムズムズしてじっとしてられない 腰、脹脛のムズムズ感が強い *目眩は朝起きる度に起き、熟睡感もありません。 症状は2ヶ月前から毎日続いています。当初、糖尿病では無いかと思いましたが、血液、尿の検査では異常なし。 上記、なかなか耐え切れず、気になるので病院に行きたいのですが、これらの症状につき何科を受診すれば良いでしょうか?

3人の医師が回答

突発性難聴の治療でステロイド点滴からの1ヶ月後メニエールでステロイド内服は大丈夫なのか?

person 40代/女性 -

3/16に右耳が詰まった感じになり3/18に耳鼻科を受診しました。その日の朝なぜか詰まり感は左耳に変わってて聴力検査をすると左耳が中度から重度の難聴になっていました。先生から入院の提案があり翌日入院予定とかりましたが、その日の夜ひどい回転生めまいが起きて嘔吐が止まらず倒れてしまい緊急搬送され入院予定の病院にそのまま入院する事になりました。翌日なぜか詰まり感はなくなり聴力検査すると正常値ではないがほぼ正常値になったとの事でしたが、突発性難聴かメニエール病が微妙なところだという事で、そのままステロイド点滴と高気圧酸素治療を8日間やり、耳の症状は改善しました。 しかし4/26の朝起きると左耳がまたこもった感じがして少しめまいがするので耳鼻科を受診したところ低音の聴力がまた結構下がってるとの事でイソソルビドは飲んだ事なかったのでそれが初めて処方され、あとはアデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチンメシル酸塩錠と連休に入るので念のためにプレドニンを処方されました。内服のステロイドは初めてで、イソソルビドで効かなかった場合に服用してくださいと言われました。 そこで質問ですが、 1.こんな短期間(1ヶ月の間隔)でのステロイド服用は大丈夫なのか? またステロイド服用は本当に必要なのでしょうか? 2.突発性難聴は一生に1回しかならないとの事で今回は前回もおそらくメニエール病が併発してて今回は再発ですと言われましたが本当にメニエール病なのでしょうか? 3.先月の突発性難聴の時も子供の看病で寝不足が続きその後発症したのですが、今回も子供の発熱の看病で寝不足の後耳の詰まり感が出ました。寝不足や疲れの度に再発してしまうのでしょうか? 色々質問しましたがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

様々な体調不良が出て辛い

person 30代/女性 - 解決済み

漠然とした体調不良 39歳女性 【背景の症状】 ・2年間、全般性不安障害で治療中 減薬中で、メイラックス1mgだったのを0.2mgまで減薬。漢方も飲んでいる。 ・船に揺られてるように頭がぐらぐらする(浮動性?めまい?)特に朝、急いでいる時。緊張した時など。体が左右どっちかに持ってかれるような感覚の時も一瞬ある。 午後〜夜は治ってることが多い。 8年前にもぐらぐらめまいに悩み、耳鼻科、神経や脳など大きい病院に行きつくしたが、その時は最終的に神経内科で肩こりと言われた。 ・午前中不安になる時がいまだにある(発症当時よりだいぶ改善) ・背中や肩、首がこる ——————————— ここ10日くらい調子が悪く、以下の体の症状があります。 ・やたら体が疲れる。昼から午後。全く疲れてないシャキシャキした時間もある。夜寝る前は割と元気。 ・午前中や夕方までは体も軽く大丈夫だったが、さっきから手脚(両方)の力が抜けているというか、動かしにくい感覚。飲食店で緊張してから。 ・きのうは船酔いのような吐き気。 背中がバリバリにこる。(低気圧のせい?)今日もスマホを見ると少し吐き気がある。背中のこりも少しある。(8年前にもよく経験した) ・きのう今日、食欲不振 お腹が空いているのに、いざ食べたらいつもより食べられない (食べられない範疇に入らないかもしれないが、今日の夕ご飯は牛タン10枚、ロース5枚、牛すじ煮込み) ・今は夜で、普段はぐらぐらめまいは無い時間なのにぐらぐらめまいがある _________________ 最近やった体の検査は以下です。全て大きな問題はなしでした。 ・乳がん検診(3週間前) ・胃カメラ(2ヶ月前)。明らかに良性のポリープ一つあり ・耳のMRI(3ヶ月前)なにもなし (左耳?耳下腺?リンパが時々ぎゅーっと締め付けられる症状のため耳鼻科受診) ・脳のMRI(2年前)。脳動脈瘤1.7mmあり。治療の必要なしとのこと ・血液検査(半年前) ・大腸カメラ(3年前) ・内臓のエコー(3年前) ・肺のレントゲン(3年前) 血液のがんや膵臓などがおかしいなどありますか?メニエールの初期などありますでしょうか?2年前にも撮ってますが、脳のMRIかCTは必要ですか?(MRIは3ヶ月前、耳のものを撮りました。脳もうつってますか?耳鼻科用だったので、脳のことはきけませんでした。) メンタルや自律神経の不調なのでしょうか?3月にコロナになったり心配事が起きたのをきっかけに、最近はちょっとメンタルが不安な方向に低下している自覚はあります。ただ、趣味や仕事のやる気はあります。 何かできることはないでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)