保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳6ヶ月になる娘 1週間の発熱

person 乳幼児/女性 -

1歳半になる娘の発熱が1週間続いています。 先週の水曜日に保育園から発熱の連絡があり、帰宅後小児科を受診し、保育園で流行中のRSウイルス・アデノウイルスの検査をしましたが陰性でした。 木曜日も37.0℃から39.0℃の熱を繰り返し、金曜日も状況が変わらなかったため、同じ小児科を受診し、コロナ・インフルエンザ・溶連菌の検査をしましたがどれも陰性でした。ただ、左耳が中耳炎になっていると診断され風邪薬のシロップと抗生物質、気管支を拡げるための薬を処方してもらい服用中です。 しかし、本日まで状況は変わりなく、17:50頃の検温で38.8℃だったため、1度座薬を挿しました。その後37.6℃まで下がりましたが、22:55頃から体を震わせるようにして38.6℃まで熱があがり、その時点で#7119に連絡し、状況を説明したところ、急は要さないと判断していただきました。その後0:45頃に40.3℃となっています。 水分補給、尿量については普段と特段代わりありませんが、食欲は普段より低下しています。 発熱の他に鼻水、痰がずっと喉の奥にあるような咳、咳が続くことでたまに嘔吐してしまう症状があります。 このような場合、明日朝の一般診療を待っても大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

10ヶ月男児 嘔吐、下痢なし

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の男児です。 嘔吐があるものの下痢がなく、どういった原因や対策が考えられるのか教えてください。 ・11/28 保育園のお昼後に1回、おやつ後に2回?嘔吐。その時点では熱は38.4℃⇒その後家で夜ごはん後にも2回嘔吐、熱は下がっている ・11/29 病院にておそらく胃腸炎だろうと診断され整腸剤を処方してもらう ・11/29〜12/3 嘔吐なし、うんちも普通のかたさ、毎日出るが量は少なめ? ・12/4 保育園にておやつ後吐く⇒病院でもしかしたら便秘気味かも?と。改めて整腸剤をもらう。夜寝ながら嘔吐 ・12/5 朝ごはん後とおやつ後に嘔吐(ぜんぶ出たんじゃないかくらいの量)。昼ごはんと夜ごはん後は嘔吐せず。 ミルクはごはん・おやつ後と寝る前に160前後、1日計5回飲んでいます。 ごはんは朝・昼は少なめですが夜はよく食べます。11/29〜12/5も食事量は多少減ったくらい。食事中は湯冷しも飲ませています。 少しテンションが低いくらいで、すごく泣くことはないです。 一番疑問なのは、嘔吐はあっても下痢がない(むしろ便の量は少なめ)なので、胃腸炎以外の原因があるのかも?と思っています。 アドバイスいただけたら幸いです。 不足情報あれば付け足します。宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳7ヶ月の子供、熱を繰り返す

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の子供です。 先月の22日に咳が酷くなり、23日に小児科を受診し、咳止めのシロップを処方されました。24日に発熱があり、別の小児科を受診し、念の為にと思い解熱剤を処方していただきました。 解熱剤は使わず、25日には解熱し、咳だけが続いていました。今月3日に上の子(2歳10ヶ月)が発熱したので、2人を小児科の救急に受診させました。 その時は咳止めの薬飲み処方されました。 1日分だったので、飲み切りでその後は様子をみていました。 その後今月6日に発熱していると保育園から連絡があり小児科へ受診しましたが、受診時には熱が下がっていて、咳も少し落ち着いていたので、処方はされず帰宅しました。 少しずつ咳が落ち着いて来たので、11日から保育園に通園するようになりましたが、本日38.6℃の発熱があると連絡がありました。 食欲はないようですが、遊んだり、動画を見たりしていて機嫌はまずまずです。 今も38.8℃の熱があります。 受診は明日でも良いでしょうか? こんなに長引いているのは、ウイルスに感染→治る→別のウイルスにかかる→治るを繰り返しているという事でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

5歳の息子 目の痒みが酷いです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子です。 先月下旬に嘔吐と発熱した時にこちらに相談させて頂きました。解熱剤を使用し、上がり下がりを3回繰り返しましたが、1日半で平熱で落ち着き、週明け月曜から保育園にも登園しました。 でも、またその週の金曜日夕方に発熱。 ●救外を受診し、念の為インフルエンザ検査。  結果は陰性。但し、発熱から時間が経ってい  偽陰性の可能性もありとの事。 ●喉が腫れてるから、そこからの熱かもしれな  いと診断。解熱剤で様子みるよう言われる 前回同様、解熱剤で上がり下がりを繰り返し ましたが、日曜からは平熱で落ち着いて過ごしてます。その後、今度は、鼻水と目やにが多く、目の痒みの症状が出て、特に目は、搔いてしまう為、周りが赤くなり、カサカサしています。白目が充血したりはしていないです。 火曜日に受診し、目の状態も含め、溶連菌の可能性もあるとの事で、検査をしたかったのですが、息子か、口の中を触られる事に強く抵抗があり、できませんでした。 熱はぶり返しておらず、元気も食欲もありますが、鼻水と目の事があり、保育園はずっと休んでいます。 カルボシステイン処方され、服用していますが、この目の状態は再度受診するとしたら、何科が良いでしょうか? アレルギーの可能性もありますか? わかりにくい画像で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳、3日前から熱が上がったり下がったりしています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の女の子です。水曜日から熱が上がったり下がったりしていて、上がった時の熱が段々高くなってきています。今すぐ救急を受診するべきでしょうか。 水曜日16時に保育園から38.0℃の発熱の連絡がありました。帰宅後は37.6~37.9℃で機嫌は良く、食欲もありました。 木曜日は保育園を休ませたものの8時時点で36.9℃と少し高めの平熱。16時頃に再度38.5℃まで上がったので小児科受診。風邪の引き始めかなぁとまだなんとも言えないとのことでした。 この頃から食欲が落ち始めました。夜中には38.8℃まで上がり、何度も起きてしんどそうにしていました。 金曜日の朝にはすっきりした顔をしていて37.4℃と微熱。食欲はまだ戻らずでしたが日中は元気に過ごしていました。19時頃にまた38℃まで上がりました。 土曜日(今日)の朝はまた解熱。ただ、食欲は普段の半分ほど、透明の鼻水が出はじめました。14時頃に38℃まで上がり、16時には38.9℃で辛そうだったので座薬を使用しました。2時間経ちますがまだ38.5℃あり、肩で息をしていて辛そうです。 今から救急に行くか、明日の朝まで様子を見るべきなのか迷っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

1才7ヶ月女の子、高熱が続いています。

person 乳幼児/女性 -

日曜日から火曜日まで39〜40度台の熱があり、小児科受診。コロナ、インフルエンザは陰性でした。 水曜日38度〜37度台まで下がってきて、元気が戻っており、木曜日朝36度台のため保育園へ。午前中は元気に外で遊んでいたとの事でしたが、お昼寝後から悪寒が始まったようで、迎えにいくと唇も紫で手足の色も悪くブルブルしていました。夜には40.5度まであがりかなりぐったりしていたので、座薬を入れました。機嫌が悪く、鼻水も出ているため、鼻水が喉に回って寝る前に2回吐きました。内容は夕方食べたみかんゼリーと保育園のおやつのさつまいも、お茶です。その後ゆるい便も一回でています。救急受診するか迷いましたが、抱っこで眠ったので、朝まで様子を見て、近所の小児科受診。 熱は36.8まで下がっていました。 高熱が続いていたので血液検査すると、wbc23000、CRP3でした。 サワシリン、整腸剤、カルボシステイン処方され、5日後またきてとの事でした。 結局何の細菌感染なのか、白血球の数値が高いので心配です。 昨日の夜、大きい病院を救急受診したほうがしっかり検査してもらえたのかもしれないと後悔しています。 今晩救急受診すべきでしょうか。

7人の医師が回答

頻繁に風邪を引きます。心配です

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の男の子です。最近、頻繁に熱をだします。 3月25日に、風邪を引きました。そこまで高くない熱と 喘息の小発作で受診しました。熱は3日以内で、収まってます。ムコダイン。メプチン。ムコソルバン。シングレアを10日分処方してもらいました。1週間くらいで、完治したと思います。 それから、4月17日にも 風邪を引き、夜間やっている病院に受診しました。微熱もあり、中発作の喘息でした。 デカドロンエリキシル。アスベリン。セキナリン。カルボシステイン。を処方してもらいました。 次の日、かかりつけに行き、新しく薬を処方してもらいました。シングレア。ムコダイン。メプチン。プルスマリンA。この薬は 20日くらい出ました。それから、自宅で吸入のため、パルミコート。今回の微熱は2日か3日 上がったり下がったりしてました。 まだ薬を飲みきる前に、5月8日また風邪です。熱は昼間は36.4~37どちょっと。夜中は38度。2日くらいで熱はなくなりました。薬は前回と同じでした。喘息は治療のかいあって 出ませんでした。ムコダイン、メプチン、プルスマリンは一応出すけれど、飲まなくてもいいよと言われましたが、咳や、たんや、声がかわってしまっていたので飲みました。 このように、20日ちょっとくらいの周期で風邪を引いています。3月を過ぎてから外出の頻度は増えました。 身長は96センチくらい、体重は14キロ弱です。 保育園などには通ってませんが、小4の兄、よく遊ぶ子が保育園児だったりはします。。頻繁に風邪を引きますが心配はありませんか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)