お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

12歳女児、耳下(顎下)にしこりがあります

person 10代/女性 - 解決済み

12歳女児 2ヶ月くらい前に、耳の下(顎の下?)に、1センチ×1センチ程のしこり?脂肪のかたまり?を1つ見つけました。 この2ヶ月で、大きさは変わらないか、少し小さくなっているかも、といった感じです。 痛みやかゆみはなく可動性でやわらかいそうです。 ふつうにしていると見えません。 指でそのあたりをしばらく探るとポコッと出てきます。 どういったことが考えられますか? 急いで受診すべきでしょうか? 受診するとしたら何科が専門でしょうか?  癌などの可能性はありますか? 2週間前に小児科に電話で問い合わせたところ、 『受診してもらって構わないが、今、連日、コロナの発熱患者さん(子ども)がいっぱいの状況なので、了承のうえ受診して下さい』 『形成外科、内科、耳鼻咽喉科?…などのほうが、まだ少しは発熱患者さんが少ないだろうから、そちらで診てもらってもいいかも』とも言われました。 ただ、内科に問い合わせると、中学生以上しか診ないと言われました(4月から中学生です) コロナ感染者の多い地域で、感染を気にして受診を先延ばしにしてきましたが、2ヶ月たつので心配になってきました。 急ぐべき状況なら、もう受診しようと思っています。 ※参考までに、体調不良は1年以上ありません。 しこりとは関係ない気がしますが、「コリン性蕁麻疹」または「温熱蕁麻疹」のような症状が10ヶ月前くらいから、お風呂上りに毎日出ていました(かゆくはなく30分程度ですぐ消える)。この症状での受診はしておらず、ここ数ヶ月はこの症状はほとんど出ていません。 アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

繰り返す顔の蕁麻疹とHAEセルフチェックの結果

person 30代/女性 -

10代より蕁麻疹の腫れを繰り返していました。特に冬場のお風呂上がりや、運動後の汗をかいた後に出て、汗や寒暖差アレルギーかと思っていました。当時はアナフィラキシー症状が出て意識が遠のくくらい酷くなることもありました。病院では蕁麻疹と言われただけでした。 20代になると症状はほとんど無くなりましたがたまに出ていました。30代の半ばから頻繁に出ていて、今度は顔で特に瞼に出てくるようになりました。タイミングは毎月生理前に出るような気がしています。 病院を色々行ってみましたが蕁麻疹との事でアレルギー薬を処方されますがあまり効きません。 最近になってHAEについて知りました。また、腫れ方からクインケ浮腫や血管性浮腫に似ていると感じておりますがいかがでしょうか?またどんな病院へ受診したらよいでしょうか。長年の悩みなので少しでも自分の症状を知り解決したいと思っています。 ※写真は最近の出たとき、出始めのタイミングで撮ったものです。ピリピリしたあと顔全体に浮腫みがあり瞼は腫れて目が開かなくなります。解消に3日ほどかかります。 https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B0%2C0%2C0%2C1%2C1%2C1%2C%5B4%5D%2C0%2C0%2C0%2C1%2C1%2C%5B1%2C2%5D%2C1%2C0%2C2%2C1%2C%5B3%5D%5D【HAEセルフチェックについての質問】

4人の医師が回答

妊娠中でCRP数値が14と言われました

person 20代/女性 -

今妊娠3ヶ月です。 妊娠3週くらいからつわりが始まり、同時期くらいから蕁麻疹が出始めて、 妊娠2ヶ月くらいからめまいの症状も出始めて仕事に支障が出たので傷病手当をもらって休んでるところです。 めまいの症状を産婦人科の先生に訴えたところ、最初はビタミン剤を処方してくれたけどなかなか良くならないことを伝えたら耳鼻科を受診することを勧められたので行く決意をした日(一昨日)に お風呂上がりにめまいが悪化し倒れました。 旦那が救急車を呼び、点滴を朝まで打ち帰ってその日(昨日)に耳鼻科に行き検査をしました。 血圧が低い(何回か測って1番低いのが85と42くらい)のと鼻が悪いから自律神経が乱れやすいねと言われアレルギー検査だけしとこうねで血を取られて帰りました。 次の日(今日のことです)に耳鼻科から電話があり、CRP数値が14あって高すぎるとの話があり、風邪とか怪我とか最近あったかと聞かれ、全く身に覚えがないことを伝え、とりあえず紹介状書くから月曜日に取りに来てそのまま病院行きなさいと言われました。 話が長く文章力がないですが今行きなさいと言われて何もできない時で不安でいっぱいです。 ネットで調べても10以上は入院レベルだとか書いてあるしめまいと頭痛と蕁麻疹、実はやばいやつなんじゃないかと不安が膨らむばかりです。 何か思い当たる病気ありますでしょうか? 検査したらわかることだということはよく分かってるのですが 月曜日まで気持ちが持ちません。 どなたかよろしくお願いします。。

2人の医師が回答

手足にしもやけのような痒みとむくみ、関節の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

旅行先で感じた体調の変化について相談いたします。お風呂で温まったときに、膝下から足先にかけて痒みを感じたのが始まりです。痒さのあまりかきむしってしまい、お風呂上がりには鼻先や首もとにも軽い痒みが出たので、環境が変わったことによる蕁麻疹か何かと考えていました。が、翌日には、膝関節や足首を中心に筋肉痛というか、曲げにくいような違和感があり、その夜には、足先がしもやけのような痒さと腫れが出、更に翌日には手の甲と指にもむくみが出てきました。お風呂で異変を感じてから5日ほど経ちます。何か原因は考えられるでしょうか。関連があるか分かりませんが、旅行直前の今から10日ほど前の夜中、40度近い熱が出たのですが、薬を飲むことなく朝には微熱に落ち着きました。ただ旅行前でインフルエンザが心配だったので受診し検査をしましたが、インフルエンザではありませんでした。ただ、血液検査の結果、白血球が基準値以下なので、何かの感染症ではないかと言われました。その後も微熱以外の症状はなく、無事旅行にこぎつけました。そのまま様子を見るべきか悩んでいます。ご教示ください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)