発疹や赤みを伴わないかゆみについて

person20代/女性 -

1ヶ月ほど前から、足や腕を中心に突然かゆみが出ます。かゆい場所には、赤みや発疹など何もなく、痒いところを掻くとぶつぶつや引っ掻きあとのミミズ腫れができますが、数分するとそのぶつぶつやミミズ腫れは跡形もなく消えます。また、首や鎖骨のあたりもかゆくなることがあり、かくと同じくミミズ腫れができ、すぐひきます。また強くかいてしまったのか、爪で引っ掻いた後ができ、そこは何度も繰り返しかゆくなります。
以上のことから3点教えていただきたいです。

1、以上のような、足、腕の赤みや発疹を伴わないかゆみ、及び、かいたあとにできても直ぐに消えるぶつぶつやミミズ腫れは蕁麻疹によるものでしょうか?

2、お風呂上がりや起床後にかゆみがでることが多いのですが、その原因はあるのでしょうか。

3、引っ掻き傷ができた箇所の痒みが、繰り返すのは細菌等が入ってしまうからでしょうか。

現在授乳中ということもあり、育児でなかなか病院にもいけていません。なるべく近いうちに診察に行きたいとは思いますが、回答宜しくお願いします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師