ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

流産後、偏頭痛が頻発しています

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精(ホルモン充足)で妊娠しましたが、9月の中頃に稽留流産と診断され、9/26に自然排出しました。大量の出血があり病院で貧血と診断されましたが、現在は落ち着いています。 少量の出血がずっと続いていましたが、10/22に再度鮮血の出血があり、病院を受診したらホルモン値的に生理だろうと診断をされました。 次の体外受精のためホルモン充足をスタートするかという話にもなりましたが、ずっと出血があったということもあり、体をもう少し休ませる意味で10/25からピル(プラノバール)を10日間飲み、次の生理がきたら体外受精へのホルモン充足を始める予定となっています。 もともと偏頭痛持ちで、一年前から頭痛外来に通っており、当初は予防治療でセレコキシブとエチゾラムの服用をしていましたが、今年4月から妊活のため上記の服薬をやめていました。 偏頭痛発症時はエレトリプタンを服用しています。 流産前はひと月で平均5回ほど偏頭痛が起き、エレトリプタンを服用している状況でしたが、9/26の自然排出後からは偏頭痛が頻発し、10月は1か月で11回偏頭痛を起こしエレトリプタンを服用してしまっています。 流産後の心労やホルモン値の変動でここまで頻発しているのでしょうか。 11月もう少し様子を見てみて、落ち着いてくればそこまで心配しなくて良いでしょうか。ここまでエレトリプタンを服用することも無かったので、体に負担がないか心配です。 頭痛外来には9月末に受診し、まだここまで頭痛を苦しんでいなかったので、相談はしてませんでした。その際MRIを取りましたが特に異常はありませんでした。

8人の医師が回答

7w5d 出血あり、切迫流産の診断を受けてます。

person 30代/女性 -

現在妊娠7w5dです。 二週間前からわずかな茶色い出血が一週間ほど続いたあと、一週間前から量が徐々に増え、鮮血が続いていました。 ナプキンをずっとあてていてトイレでもティッシュにしっかり鮮血がつくほどの量です。 先週金曜日にクリニックで妊娠初期の切迫流産の診断を受け、大きな病院に紹介状を出されたので月曜日に診察に行ったところ、赤ちゃんの心拍はまだ確認できず、胎嚢の大きさから考えると4w3dほどのサイズで、成長がかなり遅いため、ほぼ流産で確定で今までのエコー写真を見てもらい、経過をみたところ望みはないだろうと言われました。 写真は昨日受診したときのエコー写真です。 ピルを10年ほど服用してから、やめて1回目の生理後すぐの妊娠だったので、クリニックでは排卵周期がずれているかもしれないと言われていました。 紹介先の医師にもそれを伝えましたが、それを考慮しても小さすぎると言われました。 胎嚢は5w6dで6.5mm、6w4dで9.2mm、7w4dで12mmでした。 一週間後にやはり成長していないよね、と再確認をして、手術をするのが良いと言われました。 少しずつですが大きくなっていて、もしかしたら来週の健診時に心拍が聞こえる可能性や成長が進んでいるのでは?と思ってしまうのですが 実際はもう望みがない状況でしょうか? 少しでも可能性があるならと思ってしまうのですが、諦めたほうが良いのでしょうか。。。 このような場合から好転する例はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群による生理不順

person 30代/女性 -

こんにちは。 生理不順について伺いたいです。 4年ほどピル(ヤーズ)を使用していたのですが、昨年の12月に使用をやめてから、生理不順がひどくなっています。 もともとは35~40日の周期で生理があったのですが、ヤーズの使用を中止した翌月1月の生理は出血が非常に軽く、2月はほんの少し血が付いた程度で終わってしまいました。 近所の産婦人科で相談してたところ、エコー検査でネックレスサインが見えると言われました。 その後、人工的に生理を起こす薬を服用し、血液検査をしたところ、LH値が5.4、FSH値が3.7と、LH>FSHとなっていました。 「来年あたり妊娠を希望する」旨を伝えたところ、お医者さんからは「今すぐ妊娠希望でなければ2,3カ月生理が来なくても問題ない」と言われ、ほとんど何の治療もしていません。しかし、3月8日開始の最終月経の後、今(5月19日)に至るまで全く生理がなく、心配になってきました。(妊娠の可能性はおそらくありません) ヤーズが原因で生理不順、多嚢胞性卵巣症候群になることはあり得るのでしょうか? 一時期、処方してもらった「当帰芍薬散」を飲んでいたのですが、現在別の体調不良により中断している状態です。 また、自律神経の不調もあり、のどの調子も頻繁に悪くなります。 今後、国外に長期滞在する予定もあり、今のうちに再度病院にかかったほうがよいのか、心配になったため相談いたします。

2人の医師が回答

【胎嚢の大きさ】排卵日が遅れての妊娠の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠中です。どの性行為で妊娠に至ったかが知りたく、ご質問させていただきたいです。 ・前回生理は11/15 ・生理管理アプリによる生理予定日は12/13(28日周期での予定) ・生理管理アプリによる排卵予定日は11/28 生理周期は28日です。 アンジュ28を2年弱使用し、やめた直後も28日で生理がきました。シートが余っていたため、9月10月とまたピルを飲み、今回2ヶ月間の服用が終わってすぐ、妊娠が発覚しました。 主人とは ・11月24日夜、26日夜(26日夜〜27日に変わるかどうかの深夜帯) ・11月29日夜(29日深夜〜30の午前0時頃) ・12月3日夜 以上の日に避妊具なしで性行為をしました。 お恥ずかしい話ですが、12月2日(2日に日付が変わってすぐの午前1時頃です)に他の男性とも避妊具なしで性行為をしました。生理予定日よりフライングして12/12の早朝市販の検査薬を試したところ、クッキリと陽性反応が出ました。12/18午前に産婦人科に行ったところ、胎嚢が7.3mmと書かれたエコー写真を貰いました。もし12/2午前1時の性行為で妊娠しているとすると、行為から10日程で検査薬反応⇒行為から2週2日程で胎嚢が7.3mm確認されたことになりますが、理論上ありえますでしょうか??※試した市販の検査薬はは生理予定日から1週間後から使用できるものです。 ピルを飲む前から生理が順調な上、妊活を視野に入れて早寝早起きや軽い運動、毎日湯船につかるなど健やかなリズムで生活していたこともあり、主人の子供で間違いないとは思っています。 ただ、受精から着床までスムーズにいくと、10日での陽性反応、短期間でも7.3mmになることはあり得るのか、先生の測り間違いもあるかもしれないなど、不安が捨てきれません。 排卵日が遅れていた可能性、12月2日の行為での妊娠はないと思ってもいいでしょうか?

1人の医師が回答

生理が来ない理由について

person 30代/女性 - 解決済み

わたしは36歳の年です。 生理痛やPMSが酷く、10代の頃からピルを飲んでいました。 3月頃からピル服用をやめています。そこからの生理日は 4/6-11(6日) 5/2-6(5日) 5/30-6/3(5日) 6/24-28(5日) です。 現在未だ生理が来ず、7/15にオレンジ色のおりもの、7/17に鮮血が500円玉大くらい・ピンクのおりもの、そこから毎日ピンクのおりものが少し、昨日7/21にまた少し鮮血が出ました。7/15から毎日腹痛がありますが、特に7/19に生理痛の時と同じ場所でも少し痛みの種類が違うような、しかし、かなりの痛みがありました。 実は7/6に妊娠を望んでいませんが、挿入前にコンドームを使用して(性器の粘膜同士の接触は一切ありません)一度セックスをしています。 時期尚早なのは理解していますが、7/19と7/21に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 また、7/13よりカンジダの治療のため、膣錠を病院で入れてもらい、それ以後は5日間自身で挿入しています。 7/21に基礎体温が36.28℃と、前日の36.58℃から下がり、いつも生理前になる体のほてりもマシになった気がしたので経血も出るかと思いましたが未だきちんとしたものが出ません。先程トイレに行った際らかなり薄茶色のおりものが出、便器に同じ色のカスのようなものが散らばっていました。 いつも生理前に少しだけ薄茶色の不正出血?のようなものが出て、一度止まり2日後に赤黒い経血が出ます。 また、子宮筋腫がありますが相当小さく生活に支障がないと4月に検診で言われています。そのほかの婦人系の検診は2月にも受診しています。 こんな風に生理周期が乱れることはなかったので、毎日不安でたまりません。妊娠している可能性はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊活中だが、PMS(月経困難症)や排卵による不調がひどく本当にしんどい

person 30代/女性 -

31歳女、アメリカ在住(アメリカに来て約2年半)、妊活をスタートして1年半が過ぎたところです。産婦人科にも定期的に行って相談していますが、診察料が保険に入っていても1回3万円くらいかかるためここでのQ &Aもとても参考にさせていただいております。 妊活スタート前の20代後半からだんだん月経前と月経中の痛みが強くなったので、アメリカに引っ越してからは半年くらいピルを服用していました。今は妊娠希望しているのでピルはやめているのですが、月経1週間前から鬱に近い気分の落ち込み、腰痛、腹痛、疲労感がひどく(順番にくる感じです)、月経スタート後の2日目までは腹痛がしんど過ぎてほぼ寝たきり、月経終了後今度は排卵前のホルモンチェンジでかなり眠くなり、排卵するまでの1週間は寝ている時間が本当に多くなってしまいます。 血圧は通常よりかなり低い方で、健康診断ではコレステロールが低すぎると言われています。身長163センチの体重52キロくらいで痩せやすい体質です。婦人科で血液検査をしたところコレステロール以外は全ての項目で平常でした。超音波検査で右の卵巣に2センチほどの嚢胞があるが、取り除く必要はなく妊娠にも問題ないと言われています。 婦人科でこのPMSや排卵痛を相談しても問題ないの一点張りで、痛み止めを処方されるだけです。本当にこれは通常なのかという疑問と他にできることはないか知りたいです。 今まで試しているのは漢方、痛み止め、湯船に浸かる、ストレッチや体操などの軽い運動毎日する、鍼治療、サプリメントです。できるだけのことをしていますが、効果はあまり感じられず、このホルモンチェンジに体が振り回されて妊娠も既に諦めたいくらいです。 妊活の段階は人工授精を始めるところです。どなたか少しでも緩和できるアイディアをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

クロミッド服用のタイミング

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望で多嚢胞性卵巣のため、クロミッド服用3周期目になります。 妊活を始めるまで生理不順でピルを6年ほど飲み続け、やめると生理周期が40日以上・基礎体温がバラバラ・排卵していない(排卵検査薬がずっと陰性)という状態でした。 1周期目はプロベラ服用後、生理5日目からクロミッド1錠/日で卵胞が育たず見送りました。 2周期目は同じ流れでクロミッド2錠/日で卵胞も育ち自然に排卵をしました。しかし排卵から13日目で基礎体温が下がり茶色いおりものが出始め、そのことをお医者さんに伝えると「妊娠はしていないね。明日から本格的な生理が来るだろうから、そこから数えて5日目からクロミッド2錠/日飲んで」と言われました。検査などはしていません。 しかしその翌日からも茶色いおりもの状態で、ナプキンが少し汚れるくらいが2日続いています。なおかつ今朝の基礎体温が36.9℃まで上がりました。(しばらくして計り直すと36.6~36.7℃になりました)お医者さんに言われた日程だとあと3日でクロミッドを飲み始めなくてはいけませんが、本格的な生理にはなってないのでは…と感じています。 と言うのも、1.2周期目でプロベラ服用後も2~5日間茶色いおりものが続き、様子を見ていたところしばらくして本格的な生理になり、そこから数えて5日目からクロミッドを飲み始めました。自己判断をしてしまいましたが、2周期目はそれでうまく排卵までいったので、お医者さんにそのこと(茶色いおりもの状態を生理とカウントするのか)を確認し忘れてしまいました。 今回も同様にしばらく様子をみて、本格的な生理が始まってからカウントして大丈夫でしょうか?それともお医者さんに言われた通り、あと3日でクロミッドを飲み始めた方がいいでしょうか? ちなみに妊娠検査薬は今日(排卵後16日目)やってみて陰性でした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

稽留流産後の下腹部と下腹部周辺の痛み

person 40代/女性 -

海外で不妊治療(ICSI)をしております。2016/12末に妊娠5w6dで稽留流産確定し、2017/1月初旬に収縮剤にて内容物を排出、血液検査で妊娠反応が消えていることを確認しました。そこからピル服用を指示され、20日後に再度血液検査、問題なしということでピルを中止し、三日後の2/9から生理開始となりました。量は多少多いものの、痛みもいつもの生理痛並み、いつもより3日間程長く8日間程度で終わりました。次の胚移植に向け検診をしたところ、流産後の内容物もしくはポリープの疑いがあるのて再検査となりました。 流産後、立ち続けたり長く歩いたり運動をすると下腹部と足の付け根、腰が痛くなるという症状は確かにありました。薬に頼るほどの痛みではなく、ジーンとした痺れるような、下腹部が冷たくなっているように感じるようなそんな痛みで、休んでいると治り、夜中に痛くて目覚める、ということもありません。流産後は定期的に経膣エコーの診断も血液検査も受けており、ずっと特に問題ないと言われていたため、痛みを気にしないようにしていました。ただ、ここ数日は、痛みが増してきている気がします。それでも、特に薬が必要とか、立っていられない、というレベルでもありません。 何か子宮の重い病気に罹っているのではないかと急に心配になっています。精密検査はありますが、海外の医者のため、コミュニケーション的に不安な部分もあり、こちらに相談しました。 何か考えられる病気はありますでしょうか。今までにかかった子宮の疾患は、子宮粘膜下筋腫、子宮ポリープです。 あと、流産後、次の胚移植に向けて体力作りをした方が良いかと思い、なるべくジムなどで筋トレや有酸素運動をするようにしていますが、やめた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)