メプチン吸入に該当するQ&A

検索結果:2,832 件

喘息と不整脈は治せますか?

person 30代/女性 - 解決済み

6才の男の子ですが、喘息もちで毎日、フルタイドを朝晩4吸入して、オノンドライシロップとメプチン顆粒を飲んでいます。学校の心電図でひっかかり病院で検査をして不整脈があることがわかり、ホルター心電図で一日調べたところ1回だけ8回続く期外収縮があり心室頻拍と診断されました。念のためもっと詳しく調べるために大きい病院に行くことになっているのですが、この結果もあり、メプチン顆粒は不整脈の原因になりうるということで、メプチン顆粒を一旦中止することになりました。メプチン顆粒をやめて3日ほどたちますが、そのせいなのかどうかはわかりませんが喘息の小発作が出てきています。そうするとメプチンエアーを吸入しなければいけないのですがメプチンエアーも心臓に負担をかけることもあるようなのでそれも心配です。メプチンエアーをした後に耳で心臓の音を聞いてみるとメプチンエアーをしてないときと比べて心臓の音が速いです。メプチンが不整脈を悪化させてしまうかと心配だけど、メプチンをしないと喘息もどんどん悪化してしまいそうです。かかりつけの先生に聞いてみようともおもっていますがこういう場合はどんな治療していくのでしょうか?

5人の医師が回答

3歳2ヶ月の子供の喘息治療について

person 乳幼児/女性 -

娘は1歳9ヶ月の時に気管支炎で入院してからずっと喘息治療をしています。治療しているにも関わらず毎月1回発作が酷くなりリンデロンシロップ0.01%と吸入(ブデソニド0.5mgとメプチン0.01%)とツロブテロールテープ0.5mgをガッツリ使って、回復を待つ期間があります。 半年程前までは小児科で診てもらっていましたが、今は喘息治療者も多いという内科に通院しています。 そこで処方してもらっている投薬や吸入について、前々から心配点があるのでご意見伺いたいです。 まず娘は毎就寝前にモンテルカスト4mgを飲んでいます。 それはいいのですが、 吸入も毎日1回(朝)ブデソニド0.5mgとメプチン0.01%を混ぜてさせています。 以前通院していた小児科では ブデソニド0.25mgを毎日1日一回予防のために。メプチンは発作がひどい時だけ追加して。 と言われていたのですが、 今の病院ではブデソニドの濃度も上がり、メプチンも日常使いになり、その時点で、 それ大丈夫?と思いました。 ツロブテープも以前の病院ではメプチンとの併用は不可と言われていましたが、今の内科は問題ないと言われています。 薬の与えすぎではと心配でしたが、子供の発作を改善したいし、有名な病院でもあったため様子を見ていました。ですが半年経っても発作のでる回数は減りません💦その上、発作時のみ使っていたメプチンも日常使っているからか、症状がひどい時の効きがあまり感じられなくなった気がします💦 長くなりましたがお聞きしたいのは、 1.この吸入の濃度と薬の頻度は3歳2ヶ月の娘に適切でしょうか? 2.ツロブテープはメプチンと併用しても大丈夫でしょうか? 3.リンデロンシロップを毎月2.3日は飲ませている状況ですが、体は大丈夫でしょうか? 4.毎月発作が出る娘ですが、原因や推奨する治療がありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)