ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,198 件

1ヶ月前から、右目の上が痛痒く腫れと赤みがあります

person 50代/女性 -

最近一年程、皮膚トラブルを繰り返していて、顔や首の湿疹については、何度か皮膚科クリニックも受診しています。 ほとんどがただの湿疹と言われ、顔にはロコイド軟骨を処方され、長引いている所にモイゼルト軟膏が処方されました。 最終受診日は1月16日で、その時に初めてモイゼルト軟膏が処方され、酷い時はロコイドを使う様に言われました。 この時は、口と鼻の間の湿疹一箇所と両目周辺の皮膚炎があり、それに対する処方でした。 指示どおりにロコイドとモイゼルトを使いわけ、口と鼻の間と左目周辺はだいぶ良くなりました。 しかし、右目の上がなかなか良くならず、3日前からは朝晩2回ロコイドを塗っていますが、他の湿疹の様には良くなりません。 逆に刺激を感じて赤みが増す様な気もします。(綿棒でそっとのせるように付けていますが…) なので今朝は何も塗らず、先生方に相談させていただきました。 少しわかりづらくてすみませんが、写真も添付します。 見た感じでは赤み等ひどくないのですが、全体が腫ぼったくアイホールのところが特にしみて痛痒いです。 皮膚の奥の方が少し痛く熱っぽい感じがあります。なんとなく右側の頭も重く、ごく軽度ですが鈍痛もあります。目頭の奥も少し鈍痛があります。 1月16日の診察で、擦りすぎによるものと言われています。(目周辺に関してです。あまり擦った覚えはないです。化粧は週に一度程度で、日焼け止めクリームは毎日塗っていました。) お聞きしたい事は 1・もう少し頑張ってロコイドを続けた方が良いでしょうか? 2・眼科を受診してみた方が良いでしょうか?(目の中や粘膜部分に異常は感じていません) 3・モイゼルト軟膏は、アトピー性皮膚炎以外にも効き目があるのでしょうか?(かぶれ等) 4・何も塗らないより、ワセリン等で保湿した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月。カンジダ皮膚炎と脂漏性湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子がいます。 1ヶ月ほど前から首のカンジダ皮膚炎で皮膚科に通院していました。 薬はルリコン軟膏を処方され外服していました。 どうしてもお肉で埋もれてしまい空気に触れるのが難しく治りが遅かったですが 、お風呂上がりにしっかり乾かしてから軟膏を塗るのを一ヶ月続け、やっと匂いや白いカス等もなくなり治療完了となりました。 併せて2週間ほど前から頭皮の乾燥と顔と体の湿疹も指摘され、ロコイドとプロペトが混合されている薬を処方されました。 体の湿疹に関してはヒルドイドも処方され、最初にヒルドイドを塗ってからロコイドとプロペトの混合されている軟膏を塗るようにと指示がありました。 そこでお聞きしたいのが、 1.カンジダ皮膚炎は治療完了と言われましたが、首付近の顎などにまだ細かいプツプツのような赤い湿疹が見られるのですが薬は塗らなくても大丈夫ですか? また一ヶ月以上続けて塗っていたのですが小さい体に負担などかかっていませんか? 2.頭皮に軟膏を塗る際、非常にベタついて塗りにくいため黄色いカサブタとともに髪が抜けてしまいます。 髪の毛が抜けてしまうのは、薬の影響ですか?それとも致し方ないことなのですか? 皮膚科にも相談したのですが、塗り方が違うのではないかと言われただけでした。(押すように塗ってと言われました)私自身、軟膏がベタついてまず伸ばすように塗れないので間違ってないと思います。 また頭皮は黄色いカサブタになっているところ以外は白くカサついています。 乾燥している箇所をどうにかしたいのですが、通院している先生には処方された軟膏を塗ってと言われましたが、また髪が抜けるのが怖いですしまず塗りにくいのでどうすれば良いかお聞きしたいです。 3.昨日から目の周りが赤いです。 処方されている軟膏を塗っても大丈夫ですか? また混合されている軟膏は長期使用して体の負担はありませんか?

2人の医師が回答

酒さなのか。ただの湿疹なのか。

person 20代/女性 -

もともと肌が弱く顔には色々な薬を使ってきました。 ニキビがひどい時はピルと漢方を飲みながらか塗り薬を塗っていました。 ピーリングもイオン導入もやったことがあります。 ニキビは落ち着き肌荒れへと変わっていきました。 肌荒れがひどい時だけステロイドを少しだけ塗ったりしていました。 何日も連続で使ったことはありません。たまーに使う程度です。 最近になってまた鼻の両脇とおでこがピンポイントに真っ赤にかぶれてきました。 最初はエクラー軟膏を塗り1.2日で綺麗になるのでそこで中断。 また少ししてから同じところがかぶれてきて皮膚科に行き、ロコイドをもらい塗りました 1日だけ塗って良くなったのでそれでロコイドは中段。 また少しして今まで以上にかぶれてきたので(黄色いプツプツもできてきました。) 皮膚科に行ったところ、リンデロンVGをもらい、 もうステロイドを塗るのは怖いと先生に言いましたが、「長くて3日だけ塗って、良くなったらそこでやめれば大丈夫。そのあとはコレクチム軟膏を塗って!」 と言われましたがまたステロイドを塗って大丈夫なのでしょうか。 ロコイドを1日だけ塗って、その数日後にかぶれだしてからもう塗るのが怖くなってしまっています。 酒さ性皮膚炎なのではないか? それだったら脱ステロイドをした方が良いですよね。 皮膚科の先生はリンデロン3日だけ塗れば炎症は治まる って言ってましたが、 自分が酒さだった場合、ステロイドは今すぐにやめた方が良いですよね。 ちなみに私は脱保湿を一年くらいやっていています。肌の調子は良くなったり悪くなったりですが、スキンケアをしていた時に比べたら脱保湿の方が調子が良いです。

3人の医師が回答

生後7ケ月の娘の湿疹について

person 30代/女性 -

生後1ケ月頃の乳児湿疹とは違う乾燥性の湿疹が4ケ月頃でき始め4ケ月健診で日中も何度も保湿剤を塗るように言われ塗ってましたが、6ケ月頃には痛々しく口の周りや頬や耳の周りが真っ赤にガサガサになり耳たぶの下の付け根が切れて血が出たり黄色い膿の様なカサブタが出る様になり、小児科に行くと顔にはロコイド軟膏と頭皮にはフルコート外用液0.01%を処方され医師に言われた通り3、4日集中して1日3〜4回塗ると綺麗な肌に戻りましたが、1週間〜10日程で元の酷い湿疹に戻ります。1、2週間〜1ケ月間を空け最長4日迄連続して塗れば弱いステロイドだから大丈夫と言われましたがこのままステロイド治療のみになる事に不安を感じます。離乳食開始前に念の為食物アレルギーの血液検査をして貰った所卵白アレルギークラス3濃度4.22でした。離乳食は当面卵を完全除去、混合栄養の為母親の私も食事に気をつけ加熱してない卵製品は食べないようにと言われ元々産後鬱になりかける寸前をどうにか最低限の育児や家事をこなしていた所、驚いて心配でさらに神経質になりストレスがたまり夫の煙草に手を出してしまいました。妊娠以来禁煙してましたが産後2ケ月頃から強いストレスを感じた時に耐えきれず夫の煙草のシケモクを隠れて時々吸うようになり母乳は搾乳して半日位ミルクにしてましたがそれでは追いつかない位、特に一睡もできない日は喫煙量が増えやめられなくなり卵除去の大変さもあり搾乳しつつミルクにし、(夫は半年母乳あげたからミルクにしたらと言ってくれますが)それでも何とか最後に1日でも1回でもお別れの母乳をあげたく思い夫が禁煙外来で処方され余ったチャンピックスを飲み始めて1週間です。卵白だけでなく煙草の影響も関係しますか?またチャンピックスは体に残りますか?又何時間で体から完全に排出しますか?一刻も早く禁煙し母乳を一滴でもあげたいのでアドバイスお願いします

1人の医師が回答

アトピー

person 乳幼児/男性 -

小児の方にも質問したのですが、皮膚科専門の意見も聞きたく、質問します。 8ケ月の子どもです。 昨日朝、オムツ替えをしようとしたら、オムツのゴムまわり、お腹から胸にかけて、脚、腕、指先と赤いプツプツができていました。 昼には蚊に刺されたようにふくれ、夜には赤みが強くなり、顔に新たにでていました。 2ケ月前に同じようなことがあり、小児科では「あせもがひどくなったのでは?」とヒルドイドソフト25g、パンデル軟膏25g合わせたものがでました。 その薬が残っていたので、昨晩顔以外に薄く塗ってみました。 今朝、皮膚科へいくと、「ダニ、ホコリからのアトピー」といわれました。私が少しアトピーもちだったのですが、遺伝もあるのではと。 小児科の薬をそのまま塗るように言われました。 顔と首には弱いのを…とロコイド0.1%が処方されました。 顔、首はヒルドイド・パンデルのクリームを塗った上にロコイドをといわれましたが、逆に重ねると強まるのでは?と思ったのですが、使い方はあっていますか? 湿疹がひいても、ヒルドイド・パンデルの方をずっと塗りつづけてくださいとも言われましたが大丈夫なのか不安です。 湿疹は日常的にはでていないのですが、同じ環境下でいるのに、どういう時に出るのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)