生後7ケ月の娘の湿疹について

person30代/女性 -

生後1ケ月頃の乳児湿疹とは違う乾燥性の湿疹が4ケ月頃でき始め4ケ月健診で日中も何度も保湿剤を塗るように言われ塗ってましたが、6ケ月頃には痛々しく口の周りや頬や耳の周りが真っ赤にガサガサになり耳たぶの下の付け根が切れて血が出たり黄色い膿の様なカサブタが出る様になり、小児科に行くと顔にはロコイド軟膏と頭皮にはフルコート外用液0.01%を処方され医師に言われた通り3、4日集中して1日3〜4回塗ると綺麗な肌に戻りましたが、1週間〜10日程で元の酷い湿疹に戻ります。1、2週間〜1ケ月間を空け最長4日迄連続して塗れば弱いステロイドだから大丈夫と言われましたがこのままステロイド治療のみになる事に不安を感じます。離乳食開始前に念の為食物アレルギーの血液検査をして貰った所卵白アレルギークラス3濃度4.22でした。離乳食は当面卵を完全除去、混合栄養の為母親の私も食事に気をつけ加熱してない卵製品は食べないようにと言われ元々産後鬱になりかける寸前をどうにか最低限の育児や家事をこなしていた所、驚いて心配でさらに神経質になりストレスがたまり夫の煙草に手を出してしまいました。妊娠以来禁煙してましたが産後2ケ月頃から強いストレスを感じた時に耐えきれず夫の煙草のシケモクを隠れて時々吸うようになり母乳は搾乳して半日位ミルクにしてましたがそれでは追いつかない位、特に一睡もできない日は喫煙量が増えやめられなくなり卵除去の大変さもあり搾乳しつつミルクにし、(夫は半年母乳あげたからミルクにしたらと言ってくれますが)それでも何とか最後に1日でも1回でもお別れの母乳をあげたく思い夫が禁煙外来で処方され余ったチャンピックスを飲み始めて1週間です。卵白だけでなく煙草の影響も関係しますか?またチャンピックスは体に残りますか?又何時間で体から完全に排出しますか?一刻も早く禁煙し母乳を一滴でもあげたいのでアドバイスお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師