一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

大腸ガンと言われました。

person 50代/女性 -

昨年の8月に5ミリのポリープが発見され、1年後に除去しようということになっていました。 しかし、私はご縁があり、54才にして9月に結婚することになり、ポリープ除去手術を早めました。 遠距離にいるので、できるだけ早く手術したかったのです。 しかし、5ミリと言われていたポリープは2、3ミリで取る必要はなく、その代わりに20ミリあまりのポリープが見つかりました。 内視鏡では取りにくく、無理だということで、先生は「腹腔鏡かな?」と言っておられました。 そして、細胞を検査に出すけど、初期ガンのだと断定されました。 「え~?私、ガンなの」と聞くと「2、3ケ月のうちに手術した方がいい」とショッキングな言葉でした。 初期ガンで2、3ケ月のうちに手術が必要なことは、見た目にガンであることがわかったから言われたのだと思いますが、そんなに急がなければならないものでしょうか? ステージが高いのかな?と思ったりします。 来週の木曜日には造影剤を使ってのCTの検査があります。 主治医は内科医ですが、結婚することを知っているからか、慌てぎみです。 8月に見つからなかったのに、進行が早いのか、それとも、虫垂の近くだそうで、奥だったのかな?とも思います。虫垂はもうありませんけど。 大腸の手術について、詳しく教えてくださる先生がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳になる娘がいます。 娘の発達が気になり、なんとなく他の子と違うような気がします。 以下ですが、何か病的または障害的なものを感じますか? 1.おすわり6ヶ月の終わり頃、ハイハイは8ヶ月、つかまり立ちは9ヶ月に出来るようになりましたが、まだひとりで立てません。 つたいあるきはしますが、歩きません。 2.喃語が少ないです。遊んでいるときはほとんど無口です。もちろん意味のある言葉もでません。 またテレビや音楽に合わせて体をゆらすこともありません。 じっと見ています。 3.ごはんの時などに手を揉むことがあります。また寝入りは手持ち無沙汰のときに自分の指をつかんだりしています。 4.後追いはあったりなかったりです。人見知りは激しいですが、私の実母実父にはしません。 赤ちゃん特有のじっと見つめる、という行為があまり見られません。 5.上と下に二本ずつ歯が生えていますが、歯ぎしりがすごいです。ギリギリと嫌な音をたててよく歯ぎしりをします。 6.バイバイ、ハーイ、パチパチなど出来ていましたが最近はほとんどしません。ふとしたときに急にやります。 7.絵本を読んでほしくて持ってきますが、読んでもペラペラページをどんどんめくるだけです。本をひたすらペラペラします。 8.癇癪があります。嫌なことがあると自分の髪の毛をひっぱります。 9.いきなりすごくよく寝るようになった。以前は夜泣きもあったり、日中のお昼寝も少しの音で起きたりしていましたが、今は夜はぐっすり10時間ほど寝て、日中も午前と午後あわせて3時間ほど昼寝をします。多少うるさくても起きません。 以上のことが気になります。 なんとなく周りの子と比べるとコミュニケーションがとれていないというか、表情が乏しい気がして心配です。 いろんなことが成長過程であることなのか、そうでないのかが分からず毎日モヤモヤしています。

2人の医師が回答

2歳になったばかりの娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳になったばかりの娘です。発達障害の有無について心配しています。正期産、出生時2500gに届かず子宮内胎児発育遅延。現在小さめでも成長曲線を外れることなく成長。腰座り9ヶ月と遅めでつかまり立ち8ヶ月だった。つま先歩きを最近頻繁にするようになりました。時々くるくると回る行動も。外出先ではドアを自分で開けたり閉めたがったり、診察券などを入れたファイルに固執して物を取り出しては入れたりファイルのボタンを開けたり閉めたりそれを静止すると激しく抵抗、こだわりが強い気です。外食などでなかなかじっと座ることができず、足や身体をもじもじと動かして姿勢が定まらない様子。座敷などでは立ち歩きます。とにかくせわしない印象。人見知りがあまりなく、知らない人に近づきおもむろに触れようとすることもあり、お友達をぎゅーっと抱きしめて嫌がられることも。人との距離感が気になってます。言葉は一歳半ごろ10個程度から増えていき、ここ1ヶ月で二語文が出て単語も数十個はあり。一歳半ごろまで応答の指差しが弱く、わんわんどれ?と聞いても犬がどれかわかっていない様子でした。簡単な質問に答えることができ指示にも従えます。うん、ううんのうなずきもできます。目は合うがこちらからの要求に対して拒否するすることも多くその時は目があいづらい気がします。まれにクレーン現象といわれるような行動があり、遊びたい場所に手を引いて連れて行ったりボタンを母の指を持っていって押そうとしたりすることがあります。一歳10ヶ月でかかりつけ医に相談しましたが、簡単なコミュニケーションも取れ単語もあり、落ち着きのなさに関しても部屋から脱走するような行動もないことから、年齢相応と思いますとの返答を受けました。しかし、爪先立ち歩きが最近頻繁にあるので不安になり、セカンドオピニオン的な立場でのご意見を伺いたいと思いました。発達障害の可能性はあるでしょうか?

2人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、川崎病の心エコーにて動脈管開存症が見つかったことについて

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月になる子供ですが昨日川崎病になり入院をしています。 川崎病の関係で心臓のエコーをしてもらったところ動脈管開存症がたまたま見つかりました。 穴の大きさ1〜2mmだそうです。 出生時は41周過ぎてからの出産で体重は3200g程、未満児でも早産でもありません。 体重、身長も平均で運動面も言葉の面も平均より早いと言われています。 そして今までの検診などで心雑音で指摘された事もありませんでしたし、今回もう一度意識して聞いてもらったところそこまで気になる音ではないから今まではスキップだったと思うと言われました。 まだ専門の先生と話せていないので詳しい事はわかりませんがとりあえず今すぐどうとかの問題ではないので経過を見てカテーテル治療をするかなど考えていこうと言われました。 突然の事で頭が追いつきませんが自分なりに調べてみて先生方に質問があります。 (専門の先生と話すのはまだ先になるので、ここでお聞きできればと思います) 1.1歳9ヶ月になりますが1〜2mmの穴が自然に閉じると言う可能性はもうありませんか? 2.調べると未熟児、早産児に見られるとでてきて生産期の体重もしっかりあり現在の体重も身長も普通の子が動脈管開存症の場合の方が他にも異常があったり問題というのを目にしたのですが、本当でしょうか? 3.動脈管開存症でも心雑音が見られない事もあるのでしょうか? 4.1〜2mm程度の穴はどのレベルなのか、カテーテル手術で根治できるのか教えていただきたいです 5.手術をした場合、しなかった場合今後この子ができないことなどはあるのでしょうか?(妊娠出産、運動制限など) 6.治療した場合、しなかった場合の予後はどんな感じですか? 不安でたまらないです。 お忙しい中申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

<至急のご回答を希望いたします>9歳11ヶ月 思春期早発症経過観察中 初経が来ました

person 10歳未満/女性 - 解決済み

何卒よろしくお願いいたします。 9歳11ヶ月(あと2週間ほどで10歳)の女の子に、昨日初経が来ました。本日、かかりつけの内分泌科で診察予定です。必要な検査はすべて終えているので、リュープリンは今日から打てると言われています。 ・骨年齢は12歳弱(実年齢より2歳促進) ・8歳0ヶ月130cmで成長スパート開始:本日は朝の計測で約150cm(スパート開始後、約2年間で20cmほどの伸び) ・体重38.5kg 1、思春期早発症は確定だと思いますが、この状況におきまして、リュープリンを始めるべきでしょうか。 本人の様子としては、初めての生理にまだおたおたしておりますが、親や学校の先生方からの「おめでとう」の言葉がうれしかったようで、「必要なものを買い揃えたい!」と楽しそうに話しています。なので、今後本人が生理に対応できるようになれば、リュープリンは不要という見方もあると思います。 ただ一方で、今後の身長の伸びが心配だとも申しておりますので、少しでも骨端線の閉鎖を遅らせることができるなら、リュープリンを開始したいという思いがあります。本人も頑張ると承諾しています。 2、リュープリンを始めた場合、何歳ごろまで続けるのが一般的でしょうか。 実年齢と骨年齢が近似値になるまで(今の骨年齢が12歳なら、実年齢12歳ごろまで)が目安でしょうか。 3、成長曲線での最終身長予測は、ざっくりと何cm程度でしょうか。 骨年齢で見ると、現在12歳で150cmはちょうど平均の曲線上です。この経過を辿ると最終は158cmあたりのようですが、見方は合っていますでしょうか? この見方は、初経が来た後でも有効でしょうか?(個人差が出ることは承知しております) また、リュープリンを打っても打たなくても、この予測になるのでしょうか?(個人差が出ることは承知しております)

4人の医師が回答

べし先生宜しくお願いします

person 乳幼児/男性 -

今回も宜しくお願いします。 4歳9カ月の子のことでご相談します。現状で私が不安に思っていることを以下に述べます。1、自習性が出てきたのもありますが自分のしたいこと(とくに電気のスイッチを切る、つける際に)を誰かにされたり邪魔をされると泣く、最初からやり直しをする。それを私に諭され、また泣く(すぐに泣きやみますが)。2、ごく稀にオウム返しと疑われるような言動をする。3、自分だけでなく他の子が怒られていても大きな声で叱る大人に反応する、嫌がる。4、人に正しいことを教えられるのが嫌ですぐ泣く。 保育所ではとくに問題行動もないようです。子は3歳前から言葉が出始め、今では随分、言葉での意思疎通もできるようになりましたが同年代のお子さんに比べて遅れを感じます。あとは、以前にご相談した、たまにするチック、瞬きと最近、楽しいことをするときだけ鼻をならすようになりました。 ですので、私は子が生まれてから今まで、子に寄り添い、子にストレスを与えないように感情的に叱らず、子ども目線で接し、この性質を考えながら合わせながら頑張ってきました。以前に比べ、こだわりも随分なくなり、話をすればわかってくれるようになり、排せつも3歳半から嫌がるおまるにも座ってくれるようになってあっと言う間に卒業しました。そして、ひらがな、カタカナ、英語すべて読めてある程度書くこともできます。ただ、上記に触れたように子が間違っている文字を私が教えたりすると叱られていると思うのか泣きだします。確かに子は感受性は高い方です。これらの言動が、父からすると母親の私が子を甘やかしていると叱られ、私も段々、自信がなくなってきました。私の子の素質を踏まえた子育ては甘やかしなのでしょうか。私も最近では息子がすぐに泣くので確かに辛くなってきています。こんなことで、小学校に上がったらどうなるのかと不安です。先生、ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2歳9ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男の子です。 一歳半前に横目と人見知り(両方改善した)が気になったのをきっかけに児童心理士さんと定期的に面談をしており半年ぶりの今回、特段気になる事も無くそろそろ面談も終わりかなと思っていたんですが、発達支援センターに相談に行くように勧められました。 理由を聞いたところ、 ・先生に「ケーキをお皿に入れて持ってきて」と言われてヤダと言ったのが気になった。(そのあと持って行った)普通はイヤイヤ期でも先生のいう事は聞くのが普通、コミュニケーションが気になる。 ・友達と遊べない事がある。逃げたり、が気になる。 ・先生と15分くらい話して、自分の事を話されてるのが気に障ったのか帰りたいと言って泣いた。繊細すぎるのが気になる。 上記の3点の理由を言われました。 言葉は早く文章で会話ができ、普通にこちらの言ってる事も理解しており、質問にも答えられます。一方的に話す事もなくやり取りができます。癇癪を起こしたりも特に無い。 私が気になる面は、 ・ご飯を好きなものしか自分で食べない。 ・児童館の活動では興味ないものは立ち歩く。幼稚園の親子プレも最初は座れてたが慣れてきてからはたまに席を立とうとしたりする。 ・お友達と貸し借りが出来る時もあるが、おもちゃを取られそうになると逃げたり、お友達ヤダと言う事がある。お友達に興味はあり見たり一緒に遊ぼうと言ったり、たまに遊べたりするが、児童館やプレではパパママと遊ぶ事がほとんど。 ・不安や緊張が強い ・ひらがなが2歳なりたてで読めるようになり言葉なども含め早すぎるのは良くない印象。 児童心理士さんが支援センターを勧めた理由はあまりピンときませんでしたが心配事はあったので支援センターに相談の予約をしましたがまだ日にちがあるのでそれまで不安です。来年幼稚園に行けるかも不安。発達障害の可能性が高いのでしょうか。

5人の医師が回答

3歳3ヶ月男児 発達性協調運動症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先生方にはいつもお世話になります。 3歳3ヶ月男児です。 最近色々と調べていたら発達性協調運動症という言葉を知り、息子がこれに該当するのではないかと思い始めました。 以外成長記録です 腰座り7ヶ月 ハイハイ9ヶ月 伝い歩き10ヶ月 一人歩き1歳3ヶ月後半 2歳半の頃歩容異常を感じた為整形外科受診したところ、外反扁平足が判明。現在は整形外科で理学療法士と共にリハビリ及び足底板を装着して治療中です。 リハビリの成果か筋力もだいぶついて横歩きや階段の登り降り(片足ずつ)がかなり上達しました。走り方も徐々に改善されていますがまだ関節が上手に使えてないような走り方です。 また本人にジャンプをさせると飛んでいるつもりのようですがまだ両足が浮いてなく片足が地面にちょっと着いています。三輪車に乗せるとペダルを少しは漕ぐのですが気づくと足蹴りバイクのように足で地面を蹴って進んでいます。 手先に関してはスプーンフォークは綺麗に使え(左利き)、3歳前からは補助箸を使ってご飯を食べています。(補助箸は右手) ハサミは3歳頃から触らせたのですが初めは両手を使っていたものの最近は片手で使えるようにはなりましたがまだ補助が必須です。(紙を持ってあげる等) 言語に関しては年齢相当かと思いますが、【カ行】の発音が少々不安で、き→ち になっています。 5歳の上の子が運動面に関しては一人で勝手に習得してこなしていた事もあり余計に不器用さがめだってしまいます。こういった不器用さは発達性協調運動症に該当すると思いますか。 来月3歳児検診がありその際に保健士さんの意見も聞いてみようかと思ってますが、その前に先生方のご意見も伺えたらなと思っています。 また近々近くの療育教室の体験は行ってみようかと考えています。 ご意見お待ちしております。

5人の医師が回答

2歳1ヶ月児の自閉スペクトラム症の診断について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、言葉の発達に遅れるある2歳1ヶ月の息子が発達の専門医を受診し、自閉スペクトラム症の診断結果がつきました。診断に疑問があり、御意見を伺いたいです。 息子の診察にあたり、医師は、息子を打鍵器で3箇所ほど叩いて反応を見た後、息子の様子を1分ほど眺めた程度で、それ以降は自閉スペクトラム症の概念を、我々両親に説明する流れでした。 説明の要旨は、「自閉スペクトラム症は、昔に比べて、かなり広範に捉えている。現在の定義で言えば、医師の9割は自閉スペクトラム症。息子は見た限り、世間一般にイメージされるような、いわゆる自閉症の特徴は見られないが、その後を療育を希望される場合は、診断が必要。」です。 これに対し、親としては早めに支援したい旨伝えると、自閉スペクトラム症の診断結果がつきました。 なお、診察前に、息子の発達に関する問診票を提出しました。また、診察中、息子は診察室に用意された車のおもちゃを手にとって、診察台に置いて遊ぶなどおとなしくしていました。 アスクドクターズには、上記診断の流れや診断結果は一般的と言えるのか、たった数分の診察で診断可能か、もし違えば、一般的な自閉スペクトラム症の診断までの流れやそれにかかる時間を教えていただきたいです。 息子の発語等の状態は以下のとおりです。 ・発語:明確な発語はママ、パパ、此処(ここ)のみで、その他は喃語。2歳頃から喃語は増え、意志を訴える様子が増えた。なお、発語は無いが、簡単な指示は通る。※スタイ取ってきて、お片付けして、ゴミ捨てて、洗濯機に入れてきてなどは理解して行動する。 ・運動:定型児との明確な差はないが、若干の動きの鈍さがある印象。走り方に若干のぎこちなさを感じる。また、ジャンプができない。 その他、通園先の保育園からは、言葉の発達遅延以外に、保育上困るようなことは見られ無いと言う意見です。

4人の医師が回答

なかなか治らない筋肉痛について

person 30代/女性 -

教えて下さい。 産後1年3ヶ月経ちます。妊娠後期から足が痛くなることがあり産後も続いていました。今年の夏2ヶ月ほどは全く痛くもなく以前の自分に戻ったと喜んでいたのですが9月になりまた不調を感じるようになりました。 坐骨神経痛ではないかと整形外科に行きましたが、神経内科にまわされました。 今月中に胸髄MRIと誘発筋電図、誘発脳波、血液検査をして来月受診の予定です。 受診した際、症状の説明がうまく出来ず、言葉を考えていたら新たに発見した症状があったので教えて下さい。 症状は足の筋肉の痛みが一番だったのですが、考えてみると散歩した2日後からなのです。現在38歳ですが今まで色々なスポーツをしてきましたが滅多に筋肉痛にならない体質でした。それがたかが1キロほどの散歩で一週間も筋肉痛が続き、しかも痛みが強くつりそうにもなるので歩行もかなりゆっくりでないと出来ません。一週間くらいで治りました。その後1時間ほどハサミを使う手作業をしたら翌日から3日間手が痛くて(初めて手のひらの筋肉痛を感じました)また、腹筋が出来なくなっており5回やっただけで翌日から4日ほど腹筋に違和感があります。 とにかく本当に少しの動きで筋肉がひどい疲労をしているようなのですが、これは何ですか? またここ数日頭を振ると少し目がまわるような感じもします。 痛みが強いのと続く日数、また運動量と比例しないのが気になります。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)