便に油に該当するQ&A

検索結果:929 件

もうすぐ5ヶ月 体重の増加不良と排便について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる娘についです。 出生時1621gの低出生体重児で産まれました。 3ヶ月までは成長曲線の下線ギリギリに入っていてミルクも飲んでいましたが、その後体重がなかなか増えず曲線からも外れてしまい、哺乳瓶拒否も始まり現在は完母です。 ※1日8~10回で1回7分~12分くらいの頻度で授乳しています。 3ヶ月までは1ヶ月間でだいたい1kg増加していました。 3ヶ月から4ヶ月の間は1ヶ月間で500g程度の増加でした。 もうすぐ5ヶ月になりますが体重は5200gです。出生時が小さかったので周りの子より小柄なのは仕方ないと思っているのですが、なかなか増えない体重に不安が募ります。 また排便も少なくなり栄養が足りていないように感じます。 月齢的に排便のペースが少なくなる頃かもしれませんが、良くて1日1回で出ないと2~3日に1回程度です。 綿棒浣腸をしても便が少し付着するぐらいで排便は促されません。 普段の様子は ・よく動きよく笑っている ・首はほぼ座っている ・寝返りはまだだが体を捻る ・排尿は1日6回ある 上記のような状態から 1.栄養が足りていないように感じますでしょうか。 2.また体重がなかなか増加しない子に対する治療や対応などはあるのでしょうか。 (NICUに入院中はMATオイルを口から注入して体重を増やしていました。) 3.離乳食が始まり体重が増える子も居ますでしょうか。 ※低体重児のフォローアップ検診が定期的にありますが主治医に聞いておいた方がいい事などアドバイスがもしあれば教えてください。

4人の医師が回答

便秘歴20年の便秘をどうにか助けてください

person 30代/女性 - 解決済み

小学校の頃から便秘です。父親も便秘です。落下腸なのかもしれません。ご飯食べると下っ腹がすぐでます。胃カメラの検査では胃下垂と言われました。大学の時から15年間、毎日センナを飲み続けてきてしまいました。今はほんとに辛いとき以外は飲まずに自力で頑張っています。 ▼直近半年でやってきたこと ・ジムでパーソナルトレーニング(腹筋は強いですが、さらに下っ腹の筋肉を鍛える) ・便秘に効く体操、うつ伏せやごろごろ、30分以上の散歩 ・便秘に効くマッサージ(右わき腹の腸と左上の腸の部分を主人に強めにマッサージしてもらう) ・食生活の変更。 パン、小麦製品、牛肉、豚肉 はなるべく避けてます。ご飯は玄米小豆ご飯。水溶性の食物繊維を多くとるよう心掛ける ・オリゴ糖、大根おろし入りのヨーグルト、ココナッツオイルをそのまま飲む ・11月から酵素ジュース(人参2個+リンゴ1個)を低速回転ジューサーで作って毎朝飲んでいます  ・水分をたくさんとる(1日2.5L)→飲んで20分でトイレに行きたくなってしまい、電車に乗れないので必要以上に飲むのはやめました。 現在は、1日1回出ない、1日少量、普通に出るが残便感はある、を繰り返しています。出なくなると2.3日で腸が痛くなります。 かなり息まないと出ません。一番痛くなるのは右下っ腹(小腸から大腸に移る入り口)、次に痛くなるのが左の肋骨の下です。ひどいと歩くのも辛いです。また、詰まっていると食欲もなくなります、また、お肉を食べていないのに便が溜まっているからかオナラが臭くなります。  余談ですが、現在不妊治療中で便秘で右下っ腹が痛いときに採卵をしたら、内側から腸が刺激されて激痛でした。。 色々試してきましたが、自分の便秘改善に何がBESTなのかわからず困っています。どんなタイプの便秘で何をすれば排便力がつくのか、どこに行けば教えてくれるのかを教えてください。

10人の医師が回答

【座薬が入れた後にすぐに出てきて困っています】

person 30代/男性 -

現在、潰瘍性大腸炎の直腸型(軽症)で、アサコールの錠剤を飲んでいます。 直腸のみの炎症で、なかなか良化しないので、ペンタサの坐剤を今回医者より服用され、アサコールとペンタサの両方を使う状況です。 ここからがご相談です。 水曜日から坐剤はチャレンジしているのですが、 1日目:坐剤が半分までしか入らず断念。 2日目:お風呂あがりにベビーオイルをつけて坐剤が肛門に一度全て入るが、出てきてしまい断念。 3日目:2日目同様に坐剤を入れて、完全に入った後に2割〜3割が出てきて、また入れてを1時間ほど繰り返すが断念。坐剤はほぼ溶けておらず。 →再度病院へ行き、坐剤の入れ方について相談。  直腸へ直接伝わるので頑張った方が良い。肛門から少し出ててもいいから入れた方が良いと言われ再チャレンジ。 4日目(本日):3日目同様、入れて出てきてを繰り返して、20分ほどで1割出ても無視して安静に。1時間半後に確認したが3割ほど出てきていて、坐剤を出したが、表面が少し溶けていたが9割以上溶けてない。 YouTubeやネットで座薬の入れ方や出てこない方法など色々と調べて実践したが、座薬を全て入れた後に、出てこないようにする方法が分からずに困っています。(中腰や四つん這いから、立ち上がると奥に入ります、的なことも実践済みです) 様々な態勢を取ったりして試行錯誤してますが、どれも上手くいかず…角度か何か悪いのでしょうか… 出てこないようにする工夫は、何かあるでしょうか? また、肛門から坐薬が多少出ていても放って置いて良いのでしょうか。 また、このまま何度も奥に入れていると、肛門が傷ついたり、肛門から薬が少し出ている状態が続くと、便を我慢したりする力が弱くなったりしないのかと不安です。

2人の医師が回答

胃腸の不調につきまして

person 50代/男性 -

2週間前に古いオリーブオイルベースのスパゲティのソースを食べたら、その晩から胃がひどく痛くなりました。一晩、苦しんでいましたが、痛みが胃から腸へと移っていくのがわかり、24時間後くらいに便が大量に出たら痛みも治りました。 これで治ったかと思ったんですが、数日後からまた胃腸が調子が悪く、7日間くらい下痢をしていました。その間、食事はお粥かうどんにしていました。 同時期に妻が細菌性胃腸炎だったので移ったかなあとも思ってました。 そこで、近所の内科で診てもらい、ガスがすごく溜まっていると言われ、 ファモチジン、ビオスリー配合錠、ホスミシン、レパミドを7日分処方してもらいました。 その間、食欲は普通にありました。白米と焼肉も問題ありませんでしたが、昨晩野菜炒めを食べた後、胃がすごくもたれてしばらく横になっていました。市販の胃もたれ用の胃薬を飲んでなんとかやり過ごしました。 処方してもらった薬を飲むことで、日に日に痛みは治ってきましたが、薬が切れると少しシクシクする時もあります。 昨日で薬もなくなり、飲まなくなったら、今朝は疲れてもいないのに疲労感が強く10時間くらい寝てしまいました。今夕方ですが、少し胃がムカムカしています。よく右の腸あたりが少しシクシクします。 (過去)今までピロリ菌の治療をしたことはあります。胃潰瘍はやったことはありません。2023年4月に胃カメラで十二指腸の入り口にビランが見つかりオメプラゾールで治したことがあります。それ以外は異常なし。 2年前に大腸カメラで小さいポリープはあるものの異常ありませんでした。 年齢を無視して、昔ながらの重い食事をとるので、よく胃がもたれるので消化剤はよく飲みます。 これは、何か重大な病気の可能性はありますでしょうか。ここからどういう行動、食事をするべきかご指導いただけますようお願い致します。

3人の医師が回答

排卵期より不正出血が続いています。

person 40代/女性 -

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 生理開始日から13日目から不正出血が続いています。妊娠希望のため、生理開始日から12日目に性交をしましたが、その翌日から不正出血がありました(詳しくは下記に記入しました)。 最初は赤く、徐々に赤茶、そして赤黒く変化してきています。量は、おりものシート2枚を並べてちょうどいいくらいの量です。 婦人科に診ていただいたところ、子宮筋腫が見つかりましたが、まだ小さく、そのまま様子見でいいと言われ、現在、がん検査の結果待ちです。 (その他) ・ちなみに、今年夏に受けた人間ドッグ子宮頸がん検診の結果は、子宮頸部細胞診がNILM、経膣エコーが所見なし。 ・お腹の痛みは全くありません。 ・ここ1ヶ月ほど、貧血不足のため鉄剤を摂取。 ・生理不順はほとんどなし。 ・42歳、妊娠経験なし、初潮は12歳 ・もともと便秘で、1週間に1回程度のこともあったが、最近はオリーブオイルの摂取のせいか、2-3日に1回は出る。便に血が混じっていたこともあり。 ・12/8 性交 12/9 不正出血のはじまり。下着付着、ティッシュにつく程度。 12/10 量が増え、昨日より赤色。ティッシュにつく他、おしっこに混じる。 12/11 赤色。おしっこに混じり、生理ナプキン必要。 12/12 ワインレッド色。ティッシュにも結構つく。おりものシートでは足りない。 12/13 昼近くに出血。婦人科で診療中も出血あり。 12/14 昼過ぎに出血。量は少なくなってきている。 12/15 出血あり。 12/16 出血あるが、赤茶か茶黒くなっている。 12/17 夕方からおりものシート2枚に広がる。茶黒。 12/18 昼過ぎから出血。茶黒いものがおりものシート2枚に広がる。 以上が経緯です。 長くなり申し訳ありませんが、病気が潜んでいるのではないかと不安で夜も眠れない状態が続いております。 どうか、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

便の変化、体重減少、良性の膵臓腫瘍

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。最近便が浮くようになったなぁと思っていたところ、ここ数日、便とともに油が便器いっぱいに広がることが2日続けてあり、本日は油は広がりませんでしたが、緑がかった薄い茶色の光った(油っぽい泥っぽい) 便でした。便は毎日何十年もチェックしているのですが、薄茶色っぽい緑っぽい色は初めてで、緑黄野菜を多食しますが、その場合は黒っぽい緑ですが、今日は少し違った緑でした。2019年に他の目的で撮ったCT スキャンでたまたま膵臓に腫瘍が見つかり、大学病院で遺伝子検査も含めた精密検査をしたところ、癌化が全く心配のない腫瘍と言うことで、それ以来受診はしていません。ここしばらく、食欲が以前ほどなく、体重も58キロから54-55キロ位まで減りました(身長163センチ)。1日2食程度、ヘルシーな間食(フルーツ、ナッツ、砂糖小麦粉牛乳を使わない自家製おやつなど)できるだけ食べるようにはしています。最近おならもかなり臭いので、腸の菌のアンバランスはあると思います。体重減少を避けるために無理して食べるので、胃が痛くなったりもします。7月の定期検査での血液検査は、Hb1ac, リパーゼ、アミラーゼ、ビリルビン等すべて正常でした。質問は、5年前に心配なしと言われた膵臓腫瘍を持つ者がこのような症状が出た場合、まずは主治医に血液検査をお願いする場合に、どの項目を検査(またはリピート)お願いしたら良いでしょうか? 90%以上の確率で大腸癌を検出できる検便を3年前にやり正常でした。これもリピートしたほうが良いでしょうか?他にはいかがでしょうか?最近12-13時間勤務、家庭での問題、趣味や運動を優先してしまって睡眠時間が4-5時間、ストレスはかなりあり、疲れています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)