出産予定日遅れるに該当するQ&A

検索結果:934 件

多嚢胞性卵巣症候群の一般的な治療法を知りたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

多嚢胞性卵巣症候群の一般的な治療法を知りたいです。 甲状腺機能低下症(治療中)と乳腺線維腺腫(1年に1度の経過観察)がある36歳です。 年1回婦人科で受けている子宮頚がん検診とエコーで多嚢胞性卵巣症候群の疑いを指摘され、血液検査をしました。 採血した日は生理中ではありませんでした。 結果は下記の通りでした。 E2(血清)170 プロラクチン13.46 FSH8.08 LH47.07 FSHとLHの数値から、やはり多嚢胞性卵巣症候群だろうとのことで、ピルでの治療を開始することになりました。 その他、白血球数なども検査しましたが、そちらは問題ありませんでした。 生理周期は安定しないときもあり遅れることがありますが、だいたい月に1回はきています。 出産経験は5年前(自然妊娠)にあり、これからの妊娠希望は予定はありません。 治療はルナベルULDを服用し、重大な副作用にまれに血栓があるので症状がなくても半年に1回は血液検査をしましょうとのことでした。 稀とは言え血栓が心配なので、治療を開始した今でもピルの服用に前向きになれません。 喫煙なし、BMI19で肥満ではないのでリスクは高くないと説明を受けました。 質問は、上記は一般的な治療法でしょうか? 血栓の心配はそこまでしなくていいのでしょうか。 今のところ、ピルの服用3日目ですが吐き気などのマイナートラブルは一切無いので、ピルの服用で本当に気がかりなのは血栓症です。 どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

円錐切除術後の変化について

person 30代/女性 -

出産妊娠共に未経験です。 去年3月に高度異形成による円錐切除術を受けました。 手術自体の経過は良好です。 ※去年の秋から妊活を開始し、排卵検査薬と基礎体温で自分でタイミングとっています。 1.術後直後の生理より 生理開始予定日10日〜7日前から出血。 茶色いおりものが1〜2日出た後、 黒い血が生理開始1日目くらいまで続き、 渇いたもので、古い血。 少量〜中量。 生理開始3日程前からは鮮血も出始める。 黄体機能不全を疑っているが基礎体温は正常。 主治医に相談しているが、内診で異常なく 毎度様子見の状況。 規則的で血が古いから排卵の際の出血が 遅れて出ているのではとのこと。 2.生理痛がひどくなり経血が減った、 もしくは 排出がうまくされなくなった。 術前は2日目の出血はかなり多かったが、 ナプキンにつく経血が少なくなり、 トイレに行った際にまとまって出てくる。 生理痛も以前から重かったが、 術後は痛みが増して吐き気も加わり、 仕事を休むことも。 生理痛に関しては主治医に相談後、 3ヶ月前から当帰芍薬散を服用しており、 ここ2、3周期は好調。 性交渉の際も狭く感じるが大きな痛みはなし。 経血の件も、最近は多少良いような気もし、 子宮内に血液が溜まってるようなことも 指摘されたことなし。 自然に改善することはあるのか? 3.以前はわずらわしい程多く、 臭いもあったおりものが術後かなり減った。 排卵前後も量が気にならならない為 妊娠の妨げにならないか? 以上ことを踏まえ、 不妊につながるようなことはありますか? また、受診の必要性はありますか?

3人の医師が回答

30代後半 薬が効かない生理痛

person 30代/女性 -

13日の夜に生理になりました。 14日の朝は少しだけ痛みがあり、その後外出するというのもあり薬を飲んで行きました。お昼の13時前には帰宅し、2歳の息子がお昼寝をしていたので私も横になり休息してましたが少しずつ痛みが出始めたため、また薬を服用。 15時前後にはもう痛くて18時までは続いたかと思います。18時前に薬を再度飲み始め、ここでようやく効果が出てきたかと思い、家事を再開…。 終わった後はほぼ座ってましたが、立ち上がったらガス溜まりの腹痛が少しあった瞬間、猛烈に子宮にも痛みが走り、思わず跪いてしまい「痛い痛い」と何度も声を荒げてしまいました。。 そして、本日の朝先程、立って上の長男と話してる時にまた痛みが走り、思わずまた跪いてしまいました。 このようなことは滅多になく、生理痛も月によってあるかないか。あっても薬を飲めば数時間ですぐ効いてくれるのでここまで重いのはあまりないです。(あっても数年に1回あるかないか、2年前の出産後、生理再開の時が同じ感じなのがありました) 薬は毎回バファリンルナを服用、ロキソニンはあまり効かないため、ルナを飲んでます。 ・トイレをしたくても子宮に響き、痛みあって出るのに時間がかかってます。。 これは生理痛が強い方にはよくあることなのでしょうか? ・また、今回薬が効かないというのは何が原因がわかりますか?? ・本来生理予定は1月5日だったのですが1週間以上遅れて来ました…年末年始の過ごし方に問題あったのかと心当たりはありました。 これも関係してますか? 数ヶ月前に不正出血で産婦人科受診した際体癌や子宮がんを調べてもらいましたが異常なしでした。

1人の医師が回答

下腹部痛と病気との関係性について

person 30代/女性 -

34歳です。出産経験は2度あり、下の子は10歳です。最近下腹部痛が気になります。 といっても忘れている時もあるので、病院も悩んでいます。 2月くらいから生理が少し乱れ始めました。子どもの受験など悩むことがたくさんあったので、その影響かなと思いました。 乱れ始めたと言っても、いつも27〜30周期くらいできていたのが、2月は36 周期くらいになり、その後も32だったり27だったりと周期が以前と変わってきたように感じます。2月も生理が1週間以上遅れましたが、その間下腹部痛がありました。それからあんまり気にもしていなかったですが、生理前以外でも、日常的に、左下腹部や下腹部全体など痛み方はまちまちですが、痛み?キリキリした感じがあります。今は生理予定9日前ですが、今日も少し痛むというか違和感があります。毎月の生理痛は、ちょっと下腹部が重いなくらいで、出血量は、だんだんと減っていて、前回は4日くらいで終わりました。子宮内膜や子宮筋腫はだいたい生理痛が重かったり出血量もありますよね? 何日か前からお腹が張っている感じもあります。頸癌検診も二人目を産んでからうけてないので、無料検診の案内がきますので、秋くらいには考えています。それまで様子見ても大丈夫ですか?ちなみに、不正出血は一度もないです。今月排卵期にごく少量の茶色のおりものがショーツについていただけです。おりものも以前から変化はないです。からだの異変としては、毎月メンタルクリニック兼内科の先生に診察をしてもらっていて、血液検査をするたび、貧血は指摘されます。食欲もたくさんあります。ただ肥満で、栄誉運あまりとらないし、運動不足です。そんなことも下腹部痛に現れたりしますか?下腹部痛についてアドバイスいただきたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不正出血の考えられる原因と偏頭痛のピル処方について

person 20代/女性 -

産後1年が経ちましたがここ半年で生理不順がひどくなりました。 経緯を書くと 出産後2ヶ月から生理が再開 今年の3月に2週間生理が遅れ、右下腹部の違和感あり激痛ではない為様子見 4月と5月は通常通り生理が始まる 6月に排卵期に右下腹部の痛みがあり、出産した産婦人科へ受診 右の卵巣が少し腫れているが問題のない腫れとのことで終わり 7月は予定通り生理が始まり、1週間ほどで血がおさまったと思ったらそこから茶色おりものや血の混じったおりものが1週間あり先日婦人科へ受診。 経膣エコーをしてもらい、やはり右の卵巣は少し腫れているがホルモンの関係だと思う子宮はきれいでポリープなどはなし、念の為子宮頚がん検診とホルモンの値を調べる血液検査をしました。 そして検査の後から垂れるほどの出血、夜から翌朝にかけても血が止まらず、生理のような出血が出始めました。 次の日婦人科へ受診したところ、おそらく生理が来てるとのことでホルモンの結果はきてないがピルを使い生理周期を整えましょうとのことでした。 (今は本来は排卵期です) そしてフリウェルLD「モチダ」を3週間分処方され昨日の夜に飲みましたが、吐き気が酷く軽い足の違和感があり、調べると偏頭痛がある人への投与は禁忌と書いてありました。 今は28歳ですが13-15歳の頃に前兆のある偏頭痛がありました。 閃輝暗点からの嘔吐が何度かありました。 大人になってからはそこまで酷いものはないですが、寝不足や疲れが溜まってる時にたまに視界に光が見えたりします。 その後大きな頭痛や嘔吐はないので偏頭痛なのかわかりません。 このような状態でもピルは飲み続けて大丈夫なのでしょうか? 仮にやめた方が良い場合、一錠飲んでしまいましたが問題はないでしょうか? また現在の出血は何が考えられますか?

1人の医師が回答

1歳1ヶ月(もうすぐ2ヵ月)発達の遅れ

person 30代/女性 - 解決済み

あと数日で1歳2ヵ月になる男の子を育てています。発達が遅れており、アドバイスを頂きたいです。 出来ること •1人で歩く(1歳0ヵ月頃から) •指差しする(気になるもの、欲しいもの) いつも読む絵本でワンワンどれ?等聞くと指差しますが、別の本の犬の写真などみてもワンワンとは分からない。 •バイバイ、パチパチ、はーい、いただきます&ご馳走様で手を合わせる •発語はマンマのみ(それも本当に言っているのか怪しい)、喃語はたくさん話す •人懐こい(特に同年代の赤ちゃんや子供が好き)が、基本的にママにべったりです •笑顔は多い 心配なこと •発語がない •クレーン現象あり(歯車のオモチャなど自分でも出来るのに、私の手をつかんでやらせようとする。その際顔をみたりしない。普段は視線はよくあいます) •積み木を積めない(投げるか、私が積んだのを破壊します) •音楽に合わせて体を動かさない(子供番組の踊りもみてるだけ) •常に歩き回っている(飲み物をマグで飲む時も歩きながら) •手先が不器用で、ボーロ等をつかむのに苦労している。最近やっとつかんで口に入れられるようになった。 •つかみ食べをしない(スティック野菜やおせんべいのみ)、スプーンでごはんをすくって食べることは、少しできます。でも途中からやめてしまい、私が食べさせてます •コップ飲みできない(ストローのみ) •ちょうだい、どうぞ、ができない(ちょうだい〜と言うとくれるフリはしますが、結局自分で持っていってしまう) 毎日たくさん話しかけたり、絵本も読んでいます。私が8月に2人目を出産予定なので、最近は支援センターなどには行けていませんがお散歩は毎日しています。 1歳半まで様子をみるべきか、市の保健師さんなどに相談すべきでしょうか? 出来ることをしてあげたいなと思っています。

4人の医師が回答

子宮筋腫 レルミナ服用していますが効果ない?

person 40代/女性 - 解決済み

20年夏、子宮筋腫(12センチ)ができていることが判明。婦人科を受診し、年齢が49歳で生理の閉経も近いことから手術ではなく、経過観察に。その後、尿がでずらいこともあり、11月よりレルミナを処方してもらい現在もレルミナを服用中です。今月ようやく生理予定日が過ぎても生理がこなかったので止まったと思いきや、遅れてきました。量など普通に。1/1~1/4まで朝一尿がでず二時間かけて出す、これはひどくなってると思い泌尿器科を受診。カテーテルをもらい自分で出すことになりましたが、病院後、一度もカテーテルを使用することなく回復。本日婦人科を受診したので再度大きさを見てもらいましたが少しだけ小さくなりましたがやはり、大きいとのこと。 手術はしたくないのですが、念のため手術の話を聞きました。 年齢的に出産はないから、お腹を切開して子宮全摘をした方がいいといわれました。入院は約一週間、仕事復帰まで1ヶ月といわれました。 正社員で働いていますのでそんなに長期間休めません。その事を話すと、では薬で様子見て、閉経を待ちましょうといわれました。 ネットで見ると入院2~3日即社会復帰できる手術もあるとみました。 今通院している病院は総合病院で大きな病院です。他の病院にうつるとまたMRI検査等はじめから? なんとか切開せず、筋腫だけとるのは私の大きさでは無理でしょうか? コロナ渦で、長期間休むのは言いずらくなんとか1,手術しないで小さくする、そして閉経をまつ。2,短期間で手術を終える。1,2でなんとかできないでしょうか?レルミナで頭痛、むくみがひどくて、できれば服用やめたいぐらいです、 似た症状で回復できた方など事例がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

8ヶ月の男の子の発達

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子の母親です。 反復帝王切開のため、37週2日で2900gで出産しました。 予定日に生まれていれば、現在7ヶ月です。 看護師さんから、37週で生まれた子は40週で生まれた子よりも少し遅れるから気にしないようにと言われていましたが、発達のことで心配があります。 首すわりは4ヶ月の始め、寝返り、寝返り返りは5ヶ月、お座りは7ヶ月終〜現在徐々に完成してきています。 指先の動きや表情、アイコンタクトは正常だと思います。 4ヶ月検診では引き起こしができていたので、首が座っていると言われたのですが、今だにうつ伏せ状態から顔を長い間持ち上げることができません。 寝返りはできるはずですが、嫌いなので、うつ伏せにするとすぐに仰向けになります。 ちなみに私が下から支えて、飛行機をしてあげると、首や体がガクッとなることはないです。背筋と腕の筋肉がないのでしょうか。 それとも頭が大きく体が細いのが関係しているのでしょうか。 また、お座りもまだ前後に倒れます。硬い場所に座らせてあげて、ポジションがよければ5分程倒れずに座れます。下が柔らかかったり、足の場所が悪かったりすると、すぐに前にペチャとなります。 脚は強く、私の手を持って30秒程立つことは可能です。 生まれてから1ヶ月検診までは体重の増えはそこそこのだったのですが、4ヶ月〜6ヶ月くらいまで、お兄ちゃんから風邪をもらい、ちょこちょこ風邪を引いていました。哺乳力も落ち、一時は成長曲線を下回りました。 離乳食を始めてから、風邪を引くこともなく、先月は1キロ増え、成長曲線の中に入りました。 10ヶ月まで検診がないのですが、発達を見てもらった方がいいですか? 子供の祖母がシャフリングベビーでした。うつ伏せが嫌いな子は、シャフリングベビーの可能性もありますか?

3人の医師が回答

絨毛膜下決定について(2ヶ月以上大量出血+鮮血)

person 30代/女性 -

現在22週になったばかりの第二子妊娠中の経産婦です。 補足: 第一子は何もなく、 予定日より遅れて出産しております。 12週のときにいきなり破水並みの大量出血があり、絨毛膜下血腫(7×3)で切迫流産となり1ヶ月入院しました。 入院中もずっと鮮血が続いていましたが、茶オリに変わったタイミングで退院しました。 その後自宅安静をしておりましたが再び鮮血になり、再度19週で破水のような大量出血があったので2回目の入院をしました。 血腫は3×3で小さくなっていたのに20週になって5.5×5まで悪化してました。 入院してからは鮮血、大量出血、コアグラを繰り返しております。 貧血の数値も7.2なので 母体も危ないとのことで22週を境に 総合病院に転院することになりました。 総合病院の主治医から 説明のときに正期産までいければいいけどなーとかリスクばかり説明されて 不安すぎて気が滅入ります。 このような2ヶ月も生理2日目ぐらいの鮮血が続く症例はあまりないと言われ 精神的にまいっております。 補足: 子宮頸管は50mmあります。 血腫の場所は胎盤とは少し離れていて 子宮口近くにあります。 赤ちゃんは元気で大きさも問題ないです Q先生方が治療されてきた患者さんで 同じ症状の人はいましたか? Q今のところ目立った張りなどはないですがこのまま順調に正期産で産める可能性もありますか? Qたいていは安定期には 血腫は無くなっていくと言われていて 下からも鮮血が止まらないのに 血腫が大きくなってるのは何故ですか? Qタイミング法で授かり、 その際にセキソビット、排卵注射、 黄体ホルモンの補充などしてましたが それも影響していますか? 分かる範囲でいいので 不安でしょうがないので 多くの解答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理2日目 一時的に大量出血量で不安

person 20代/女性 -

お世話になります。29歳女です。 生理2日目ですが、本日職場でズボンが汚れる程出血し怖くなったので相談します。 【生理】 ・今回生理は5/7から ・30~31日周期 6日程 ・大きなストレスがかかった時は10日程度遅れることがあるが基本は予定どおり。 ・生理痛ほぼなし。初日に腹痛あるが市販薬で痛みがなくなるレベル。 【今日の状態】 ・14時 椅子から立ち上がるとドバッと出血した感じがするがそのまま仕事、違和感ありトイレに行くと漏れ出たのかズボン左内もも部分に血が染み込んでいる(直径5cmくらい)。ナプキンはお尻側は真っ白、前~真ん中は血まみれ。 ・その後も立ち上がると高確率でドバッと出血、シンクロフィット(膣口に挟むタイプの生理用品)するが1時間で交換必要な程。 ・鼻水みたいな鮮血のネバネバ(薄くて長さ5cmくらい)が1回と、小豆~その半分程の血の塊が何個かあり。 ・16時からは落ち着き、その後はいつも通り。 ・いつもより出血量多い感じがしますが、今日は偶然普通のショーツにナプキンを使用してました(サニタリーショーツ未使用のせいもある?) 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・コロナ禍で2度コロナ罹患するも後遺症なく完治。 ・妊娠や出産歴なし ・昨年7月、1ヶ月以上生理来ず婦人科受診。エコーで子宮卵巣異常なし、ストレスのせいと言われ、その3日後に生理がくる。子宮頚がん検査も陰性。 【近況】 ・3/20 数秒コンドームなしで挿入の性行為。3/21にアフターピルのノルレボ服用するが消退出血なし。 ・4/7から5日間予定どおり生理あり。普段の7割程の量でやや少なめ。 ・子宮外妊娠を心配して4月下旬に妊娠検査薬するが陰性。 ・3月末にプライベートでショックなことがあり、そこから便秘になる。(いまだに毎晩泣くくらいの出来事でストレスフル) ・喉風邪で4月下旬~5/6でトラネキサム酸とカルボシステイン服用 【相談したいこと】 ・婦人科受診した方がいい状態でしょうか? ・もし受診するなら生理が終わってからの方がいいですか? ・今までにないくらいストレスフルな状態ですが、関係あるでしょうか? 【その他】 ・4月から時々市販の便秘秘薬のマグネシウム服用。サプリ(鉄分グミ、マカ&亜鉛グミ、乳酸菌飲料)ほぼ毎日服用。 ・ゴールデンウィークも仕事(副業)で連勤続きだった。 経済的にも困っているので手術が必要な病気が見つかったらどうしよう…と不安でたまりません。お手数おかけしますが、見解など教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)