多嚢胞性卵巣症候群の一般的な治療法を知りたいです。

person30代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群の一般的な治療法を知りたいです。

甲状腺機能低下症(治療中)と乳腺線維腺腫(1年に1度の経過観察)がある36歳です。
年1回婦人科で受けている子宮頚がん検診とエコーで多嚢胞性卵巣症候群の疑いを指摘され、血液検査をしました。
採血した日は生理中ではありませんでした。

結果は下記の通りでした。
E2(血清)170
プロラクチン13.46
FSH8.08
LH47.07
FSHとLHの数値から、やはり多嚢胞性卵巣症候群だろうとのことで、ピルでの治療を開始することになりました。
その他、白血球数なども検査しましたが、そちらは問題ありませんでした。

生理周期は安定しないときもあり遅れることがありますが、だいたい月に1回はきています。
出産経験は5年前(自然妊娠)にあり、これからの妊娠希望は予定はありません。

治療はルナベルULDを服用し、重大な副作用にまれに血栓があるので症状がなくても半年に1回は血液検査をしましょうとのことでした。
稀とは言え血栓が心配なので、治療を開始した今でもピルの服用に前向きになれません。
喫煙なし、BMI19で肥満ではないのでリスクは高くないと説明を受けました。
質問は、上記は一般的な治療法でしょうか?
血栓の心配はそこまでしなくていいのでしょうか。
今のところ、ピルの服用3日目ですが吐き気などのマイナートラブルは一切無いので、ピルの服用で本当に気がかりなのは血栓症です。
どうぞ宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師