卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

チョコレート嚢腫再発について

person 40代/女性 - 解決済み

先月24日にチョコレート嚢腫の手術をしました。膿がすごくあったけど嚢腫と膿は取り除き、卵巣は残っているそうです。(二十歳の時に、もう片方の卵巣に嚢腫ができ、軸捻転だったため卵巣ごと摘出しているので、現在卵巣はひとつしか有りません。) 今月の22日に退院後の診察に行ったところ、また嚢腫ができていると言われました。 ※子宮は綺麗。 ※膿は綺麗に取れている。 ※4~5センチくらいの嚢腫ができている。 ※偽の閉経をさせる薬(レルミナ)を、6ヶ月服用、その後別の薬を服用予定。 ※もし、癌化したり大きくなり手術をする事になった場合、腸との癒着が酷い為、腸も一緒に摘出し、人工肛門になるだろうと言われました。 ※糖尿病です。 ※もともと喫煙者ですが、先月20日に入院して以降、吸っていません。 チョコレート嚢腫にストレスは良くないと聞いたんですが、怖くてストレスになっています。 それで、質問なんですが… 1.こんなに早く再発する事もあるんですか? 2.この早さで4~5センチくらいになっている場合、癌化する可能性は高いですか? 3.処方された薬をちゃんと飲んでいたら、将来、手術する可能性は少しでも低くなりますか?

1人の医師が回答

採卵前の中国整体について(足圧でのマッサージ)

person 40代/女性 -

現在不妊治療中です。 5月20日から生理が始まり、本日5月29日に病院受診し、卵胞が6個ほど育っており、6月1日に採卵が決まりました。 今日病院で卵胞刺激ホルモンの注射を打ちました。 このところ仕事が激務だったこともあり、全身が凝っていたため、中国整体に行き、 背中は10分ほどではありますが、足圧マッサージを受け、その後全身(お腹もです)オイルマッサージしてもらいました。 マッサージの途中で足圧のマッサージはお腹にものすごい圧がかかったのではないかお腹のマッサージも採卵前にして良かったのか心配になってきました。  途中で心配になったため、オイルマッサージの最中に妊活中であること、今日病院受診だったことは伝え、そこからは圧は少し弱めになったと思います。 上記マッサージで、 1卵胞がつぶれてしまうことがあるのでしょうか? 2強い圧がかかると卵巣が捻転する危険性があると記載されているサイトもあったため、上記のマッサージで捻転することがあるのでしょうか? の2点をお聞きしたくご相談させていただきました。 何も考えずにマッサージしてしまった自分がいけないのですがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮頚がんCIN3相当 チョコレート嚢胞

person 40代/女性 -

46歳1児の母、会社員です。 43歳で出産し、その時点では36歳くらいか治療していた卵巣嚢腫(右)は寛解しており、子宮頚がん検診も異常ありませんでした。 出産で妊娠高血圧腎症となり27週の早産、メニエール病発症なとかさなり45歳で久しぶりの婦人科検診で子宮頚がんcin2相当。 それから1年ほど経過観察してきて、現在cin3となり手術の方向で検討中です。 ふつうは円錐切除が行われることが多いとのことですが、私の場合、45歳の検診後に知らず知らず卵巣嚢腫(右)が再発していて1年前4センチだったのに捻転を起こし救急車で運ばれることがありました。 一旦はディナゲストが効いて落ち着いていたましたが今、薬を継続していたにもかかわらず、4.7センチほどになっています。右下腹部が痛くなったりします。 ですので、 円錐切除ではなく、子宮全摘➕卵巣(右)摘出の手術というのも方法のようです。 その場合、左の正常な卵巣は残る。ディナゲストは服用しなくて良いメリットもあります。 (かかりつけ医的には卵巣の悪い部分だけ削る手術の提案はありませんでした) 骨密度も低いため(大腿骨75%)卵巣を温存した方がいいのか、 子宮頚がんのハイリスク52番が確認されいるので全摘のほうが残らず安心なのか、 非常に悩んでいます。 あと子供がまだ小さく、私にべったりでパパが面倒をみていないため入院日数がすくない円錐切除のほうが、子供の面ではメリットです。 ただ術後の育児は休めないため、円錐切除でたた出血するようなら全摘の方が良いのでしょうか。 どうぞご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

背中の痛みが続いています(痛みが弱い日もあります)

person 40代/女性 - 解決済み

2/13朝右背側肋骨に刺す様な痛み+ (昨年肋骨骨折した時と同じ様な痛み) 14、15はロキソニンで痛みが抑えられた 16夜、肩甲骨下の背中全体の激痛で動けなくなる 猫背気味にすると少しましになった 昨年肝血管腫の診断時に胆石(25mm程度)もあると診断されていたため、石が暴れていると思い、翌日17に消化器受診 (既往に卵巣嚢腫(内服で落ち着いている)あり、16夜の痛みは昔卵巣嚢腫が捻転した時のものに近い気がした) 17、CT検査で胆嚢・胆管の異常なし 血液検査も異常値なし 18〜21は鈍痛程度 22朝強めの痛みあり、消化器で処方されたブスコパン内服で改善 22夜〜また刺す様な痛み+ 23朝10:30頃、狭隅角のためブスコパンは控えたいと思いながらももう一度内服したが痛みは改善せず 11:30頃ロキソニン内服で少し落ち着いたが4時間後の15:30頃からまた激痛始まり、動けなくなる 胆石や胆管の炎症もなく、骨折が思い当たる節もないのに強い痛みが続くので困っています 痛みには波があり、数日鈍痛程度で過ごしました この点からも骨折ではなさそうだと思っていますが… どの様な病気が予想されるでしょうか 何科を受診すべきか教えていただきたいです とにかく痛いと歩けないくらいになるので困っております アドバイスお願いいたします 卵巣嚢腫でジェノゲスト ストレートネックでデュロキセチン アレルギー性鼻炎でビラノアを常用しています

3人の医師が回答

胚移植後の激痛伴う子宮収縮について

person 40代/女性 -

41歳 AMH2.1 職業 助産師 G1P0 (AIH1回目妊娠7w稽留流産) 1月PPOS法で22個採卵、胚盤胞3個凍結 3月自然周期移植(hcg注射、エストラジオール、ワンクリノン使用) 判定hcg2.1陰性 今回自然周期で6日目胚盤胞4BA.4ACの2個移植をしました。SEET法、AHA、ヒアルロン酸培養液使用しています。 BT6の朝方ごろ寝ているとオーガズム様の症状の後、激痛を伴う繰り返す子宮収縮があり冷汗、過呼吸になりかけるほどでした。10分程度もがいて良くなりました。 同様の症状が採卵後2日目、3日目、前回の移植後BT5にも起こりました。採卵後は痛みが良くならず救急車で運ばれ入院するほどでした。その際は卵巣の腫れもあったため一時的に捻転が起きて解除されたのではないか?との診断でした。その際卵巣の血流あり、OHSS軽度、dダイマのみ上昇。 体外受精周期以外にこの様な経験はなく、夢など見ていた訳でもありませんがオーガズム様の症状を引き金に子宮収縮を起こしてしまっている様に感じます。 前回の移植の陰性もこの子宮収縮が関係しているのではないかと不安です。 担当医からは聞いたことない、腸だと思うと言われたのですが明らかに頸部から子宮にかけての収縮です。おそらく一過性に虚血になってるのでは?と思うほどの痛みです。この様な症例報告はあるのでしょうか? 医師よりBT6よりブスコパン処方で現在様子を見ています。ホルモン剤の影響、血流、免疫など関係ありますか?何か対処はあるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)