56 歳女性、50歳の時に閉経しました。
20年前から右の卵巣が嚢腫で良性の所見のため経過観察していましたが年々サイズが大きくなり現在10cm大、しばしば痛み(捻転?)も起こるようになったので摘出を決意しました。婦人科のかかりつけ医師はせっかく手術するなら左側卵巣も将来の癌リスクを減らす意味でも同時に取った方がいいと言います。ホルモン値を測ってもらったところ、全然出ていないという説明でした(※数値は下記へ)。数値や専門用語の意味は私には分かりませんが、健康な卵巣なら片側であっても検査では基準値に満たなくても何らかの微量な女性ホルモンが出ているのではないか?取らない方がいいのではないか?と思い迷っています。更年期障害が全くない今、一度に両方が無くなったら更年期障害が出て薬を飲まなければならなくなるのではないか?という心配もあります。とはいえ本当にホルモンも出ず機能していないのなら先生のアドバイス通り両方取ろうと思います。左側卵巣は残す必要ないものでしょうか?
※卵胞刺激ホルモン(FSH)→62.19mIU/ml
※エストラジオール(E2)→20未満pg/ml