唇ぶつぶつに該当するQ&A

検索結果:938 件

酒さ様皮膚炎で初めて顔が真っ赤になりました。

person 40代/女性 -

1年ほど前に、唇の右下に細かい発疹ができました。細かいので遠目に見ると発疹には見えず、直径7ミリほど赤くなっている感じでした。オロナインでは治らず、鼻の下にも同じ種類のような細かい発疹が出来始めたので、皮膚科で処方されたスピラゾンを使い続けましたが、治らないまま3ヶ月程経ちました。鼻をよくかむので、テッシュで鼻の下が擦れたのか、こんどは小鼻の横や、ほうれい線に沿って発疹ができ始めたので、他病院に行って診察してもらいました。そこで「酒さ様皮膚炎」と診断され、スピラゾンは辞め、ロゼックスゲル、プロペト、ビブラマイシン、ビラノアを処方されました。ロゼックスゲルを塗った次の日、写真の様に、両小鼻の横、鼻の下、ほうれい線周り、口の右下等広範囲が真っ赤になり、痒みが出ました。次の日には皮が剥け、肌がガサガサになりました。プロペトを塗りましたが改善しませんでした。悪化したと思い、飲み薬以外は中止しました。化粧水もつけていません。それから1週間経ちましたが、皮は剥け続けて、それが改善しているのか悪化しているのかわかりません。赤くなっているところは熱を持ち、痒いです。鼻の横だけは熱、赤み、痒みはあるのですが、他の箇所のように皮は剥けておらず、皮膚が硬い感じです。試しに、鼻の下にある硬くて大きめのブツブツ箇所と、口の右下の箇所に勇気を出してロゼックスゲルを塗ってみましたが、改善の様子はありません。私は今まで顔以外で皮膚科で処方されたステロイドは、リンデロンやロコイド、ベタメタゾンなのですが、特徴として、使用した次の日には赤みが消えて2、3日で治って行きましたが、今回スピラゾンは塗っても変化を感じられませんでした。ロコイドは顔に塗ってもよい薬らしいですが、ロコイドとスピラゾンの違いは何ですか?また、これから薬をロコイドに変えたら改善するかもしれないと淡い期待が有りますがいかがでしょうか。

3人の医師が回答

2歳の息子の高熱、川崎病の可能性について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子です。 今週木曜日の夜より発熱(最高で38.0) 翌日金曜日、39度〜40度 坐薬するも1度位までしか下がらず遊ぶ元気もなくぐったりしていました。 病院受診し、喉の赤みや中耳炎の兆候や特に気になる所見なし。 夜頃からダニに刺されたようなプチっとした赤い発疹がお腹とお尻、腕と太ももの裏に少しできていました。 夜中に坐薬して今朝36度7分まで熱さがり元気になるが喉を痛がりご飯を食べる時に泣く。 今日も小児科受診。喉が赤く舌が少しブツブツしてる。 溶連菌陰性、園で手足口病が出てるのでその可能性か喉の風邪かなと。 川崎病の所見の話も少しされましたが川崎病だったらこんなに元気じゃないと(診察中、とても元気だった) BCG跡は赤くなく、首のリンパの腫れなし、充血はありません。 唇は昨日は赤いように感じましたが今日は普通かなと思いました。 このまま熱下がるかなと思ってたら昼頃(坐薬してから半日たった頃)にまた38度3分まで熱あがってきました。 現時点で川崎病の可能性強く疑いますか?? 先生は今日、明日くらいで熱下がってくるのではないかもし月曜日も熱あればまた受診して下さいと言われました。 あと熱がある時、足の裏が何となく赤いような感じがするのですが(熱下がってる時は赤くなく、今はそこまで赤くないようです)これは川崎病の所見でしょうか? (わかりづらいですが写真添付します、寝ている時です) とても心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

左顔面だけに症状が

person 10代/女性 -

1週間程前に歯科へ行き右下の神経を抜く治療を受けました。その数時間後に左頬にピリピリとした痛みと痒みが出てきました。気にはしていましたが大した痛みや痒みではないとそのままにして置いたところ、痛みと痒みが悪化。更には頭痛が…。 鼻と耳も痛む為、2日後に耳鼻科へ受診しレントゲンを撮影していただいたところ、鼻腔に膿がたまりかけていると診断していただきました。処方薬としては バナン アルジオキサ錠 ロキソニンです。 顔面の痛みや痒みに対しては分からないと言われました。処方薬を飲んでも変化なく痒みや痛み、頭痛で眠れなかった為本日27日に違う耳鼻科へ受診しCTを撮りましたが鼻と耳は綺麗だと言われました。原因が分からないから神経内科へ。と言われたのですが明日受診できずこのまま年明けまで待つことになりました。 何年か前にチョコレート菓子を食べた後に左顔面だけブツブツが大量に出たことがあります。 他には左半身に麻痺が起きました。麻痺に関しましてはストレスだろうと言われました。この時に(2ケ月以内)脳のCTを撮りましたが異常なしです。 左顔面だけに痒みや痛み歯茎の痛みなど症状が起き、とても不安です。更に夜も眠れない為原因を明らかにしたいです…。よろしければ回答お願いします。 現在の症状全て左側のみです ┠痒み(発疹無し ┠肌の赤み ┠肌のピリピリした痛み ┠頬骨の痛み ┠歯茎の痛み ┠頭痛 ┠リンパの辺りが痛む(腫れてません ┠耳の痛み ┠鼻の痛み ┠口内のピリピリした痛み ┠唇のピリピリした痛み 肌の赤み以外では全ての患部に外的な異常がありません 肌は触れると痛むというわけではないです

1人の医師が回答

帯状疱疹か単純ヘルペスかどちらでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

・38歳、女 ・6年前に顔面の帯状疱疹の既往あり ・ごくたまに疲労時に口唇ヘルペス症状出ることあり ・2週間前に出産 一昨日の朝より口唇ヘルペスと思われる口角や口唇症状が出てきて、その日の昼には左側頬部に赤い湿疹が急に出現しました。 帯状疱疹の再発と考え同日すぐに皮膚科を受診、その際、年齢的に再発はかなりレアなので帯状疱疹か単純ヘルペスか分からないけど、とりあえず抗ヘルペス薬の内服をしましょうとのことで処方いただきました(バルトレックス、帯状疱疹時の内服量。1回2錠1日3回)。 その後、顔面の腫れ・赤み・小さな水泡様湿疹が顔面左側全体に広がっています。 翌日には左手の第3-5指間と指にも同様の症状が出ています。 ここでお伺いしたいのですが、 これは帯状疱疹と考えてよいのか、または単純ヘルペスによる皮膚症状なのか教えていただけないでしょうか。 検査を受けに再度皮膚科に行けば良いのですが、生後2週間の新生児がおり、なかなか外出ができない状態です。 新生児にうつってしまったら、、と思うと毎日気が気ではなく、帯状疱疹なら抗体でうつる可能性は低いかと思いますが、単純ヘルペスならうつってしまう可能性もあるかなと思い、どちらなのかとても気になっています。 顔面は左側に限局しているので帯状疱疹? 唇は口角ともに全体的(右側も)に腫れてブツブツしてるので口唇ヘルペス? 左手にも出てきたが、帯状疱疹で複数部位に出ることはあるのか? 以前なった帯状疱疹の時と水泡の大きさが違う(以前は水泡が大きく、はじけて、かなり痛みがあった)(今回は水泡がかなり小さくびまん性、とにかく痒いのみで痛みがない)ので混乱しています。 長々と申し訳ありませんが、ご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

アトピー?とびひ?治らない湿疹について。

person 乳幼児/男性 -

3歳のアトピーの息子です。とにかく治らない湿疹にご意見下さい。お願い致します。経過は以下です。 6月頃 2つ程丸く治らない湿疹ができました。(漢方医がとびひと診断。テラマイシンをもらう) 夏頃 虫さされやプール等で湿疹がちょっと増えました。(皮膚科で検査の結果とびひではなくアトピー) 9月 一気に全身いたるところに(頭皮、陰部、指、顔、耳)ひろがり痒くて毎晩3時間位泣きながら掻いてました。(皮膚科3件でアトピと言われステロイド処方。塗ったら悪化しました。)私もアトピーですが広がり方からとびひと思ったのですがどこでも違うと言われます。 10月頃 遠方のある皮膚科でとびひと言われ抗生物質服用。幾分良くなり、じゅくじゅくもなくなりかさぶたができてきました。(頭皮、顔、おなか、背中は治り、足と手だけになりました) このまま治りそうでほっとしたのですが、最近また悪化してきて顔や頭皮、おなかもまたでてきました。 11月 有名な皮膚科で完全にアトピーと言われ強いステロイドをだされました。あまり強く言われたので一日だけつけるとすごく良くなりました。しかし1週間位塗ってると治って痕になってたところを掻ゆがり悪化。 現在も頭皮、唇、おなか、背中に湿疹があり、足と手がひどいです。前よりはましです。患部は小さいぶつぶつではなく直径1〜3センチの赤くて円形のものができてます。一つあるとその近くに同じようなのができるような状態で広がりました。水ぶくれはないです。 息子のアトピーは生後6ヶ月その後現在まで漢方服用で、よく効くのかほとんど今まで湿疹はでてませんでした。 遠方の皮膚科は保険外診療でずっと通うのは経済的にも無理があり困っています。とにかくつらそうな状態がかなり長く続いてます。とびひかアトピーか、なにをぬればいいのか、わかりません。今はイソジンで消毒してステロイドはぬってません。

2人の医師が回答

首の下湿疹、アレルギー

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月です。5ヶ月くらいから頬と首の下などに湿疹がでてきて、赤みやザラザラがあります。お風呂あがりに少しかゆみもあるみたいでした。保湿は徹底し、赤みが強い時はステロイドを塗って様子を見ていましたがやめるとぶり返しなかなか治らずでした。 そんな時卵白アレルギーが判明し、アレルギー科の先生にアレルゲンは皮膚から入る為、皮膚は常に綺麗な状態にした方がいいとのことで、ステロイドでのプロアクティブ療法を勧められました。けれど、その方法でも3日ほど日にちをあけると赤くなってきて逆戻り、塗る前よりもひどくなり、常に3日に1回はステロイドを塗らなければならない状態になっていました。 あまり長期に塗るのももやもやして、皮膚科2件受診し(2件とも皮膚科専門医の病院です) 2件ともこれくらいの症状でステロイドは不要、首下は顔のお肉がくっついてるのでどうしても、今は湿疹ができやすい。 今はいったんステロイドをやめてアズノール、プロペト、痒い時は痒み止めの内服で様子見しているところです。 7日程するとお風呂あがり以外は赤みを感じることはあまりなくなりました。まだ触るとざらざらしており、見た目も少しぶつぶつはしています。湿疹の範囲は首下と唇の横の頬のみです。劇的に改善はしていませんが、本当に少しずつましになってるかな?と思います。悪化はしておりません。このままステロイドを塗らずにすむならそうしたいのですが、アレルギー科の先生の皮膚は常に綺麗なつるつるの状態にしておかなければいけない。の言葉が気になっております。現在、血液検査で卵白クラス2とダニもクラス2です。 アズノールと保湿で皮膚のざらざらがそのままだと喘息、アトピーに発展したりするのでしょうか?赤みも少なくかゆみも少なければ少しざらざらしていてもステロイドなしでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします

2人の医師が回答

点滴ラクテック注、ソリターT3号の副作用について

person 30代/女性 -

離島に住んでいる33歳女性です。 妊娠8週目辺りで、先々週つわりがひどく脱水症状もあった為入院しています。 去年10月初めての妊娠で流産したのですが、その時もつわりがひどく、ご飯もあまり食べれない状況で流産をしたので、今回は入院し点滴をしながら様子を見ている状態です。 去年の暮ぐらいから指先、足の脛、耳の縁、唇の周り(口の周りは違う薬を塗っています。)に水疱と炎症が見られ診断したところ接触皮膚炎と診断され、皮膚炎患部にリンデロンVG軟膏を塗っている状態です。 ここから本題なのですが、点滴をはじめてから手と足に蕁麻疹や水疱のようなブツブツが全体に出始めかゆみがあります。入院する前はなかったものです。 それに、動悸見たいのが続き呼吸が苦しい状態も続いており、点滴を打っている時は座っている状態が楽なぐらいです。こうなってから一週間です。 当初から医師、看護師に点滴が原因ではないんですか?と聞くのですが、そんな症状点滴をしてなったなんて聞いたことなし、絶対ないですって言われました。ネットには副作用で書いてあるのに、調べようとも、一度やめて様子見ましょうとも言われません。何度も言っているのでもういうのも怖いです。 皮膚科も常駐しておらず週一で来ている状態で、通常の予約だと2か月待ちです。今週の金曜日に一応時間がある時に見てもらう手筈なのですが。 離島なのでこの病院しかありません。今こんな状況なので本土の病院に行くことも怖くどうにか我慢している状態です。 気のせいであるのであれば、子供の為にも我慢をしこのまま点滴をし続けて様子を見ます。 状態が今は手首まできており少し赤身もありかゆみもあります。一部の足と肘にも同じような症状がみられます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

感染性結膜炎について

person 40代/男性 - 解決済み

以前から毎年4~5月にかけて、植物系と思われる目の軽いアレルギーが出ます。 昨年まで薬などは使わず、自然に症状が治まっていました。 今年4月初めに他の眼の不調で眼科を受診した際、ついでにアレルギー薬「オロパタジン0.1%」も処方されました。 2か月ほど使い続けましたが途中から上瞼外側に違和感が出て、いつもの年なら症状が治まる頃になっても発赤や痒みがむしろ強くなりました。5月下旬からは両目上瞼結膜外側に発赤とブツブツが出て、異質感も強くなりました。 実際のところはどうか分かりませんが、薬によって却って免疫機能の自律性が低下している印象があります。 私は1年近く前に玄米が摂れなくなってからは、免疫機能が弱ってきているようです(昨夏に、初めて麦粒腫が出来ました)。 また、こめかみのあたり(眼球上側の外側)の血行と代謝も悪くなったようで、この事が上瞼外側の違和感や炎症とつながっているかと思います。 6月末に別の眼科医で「クロモグリク酸Na点眼薬2%」を処方され、少しづつ量を増やして7/3に規定量(1日4回)にしたところ、痒みと上瞼外側の違和感がまた強くなりました。 7/4から薬の使用は控えていたところ、6日に左目にこれまでと違う強い違和感を感じ、7日の朝には右目内側の結膜が腫れたほか、右目にも違和感が出ました。 7日に、初めに受診した眼科で両目の感染性結膜炎と診断され、ベガモックス点眼液とブロムフェナクNaを処方されました。 左目内側(眉間側)の、眼球と目の端とに挟まれた三角形の部分に、紡錘形に膨らんだ唇状の組織があります。その真ん中の辺りが1ミリほど粒状に黄色くなって、全体も黄ばんで濁った感じです(黄色い粒は写し撮れませんでしたが、目の画像を添付しています)。 これは化膿などの病変でしょうか。 一般的に、この部位が化膿する可能性はあるでしょうか。

2人の医師が回答

30代後半女性、出産直後から手足に湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

2日前にアトニンを使って誘発分娩から出産し、直後から手のひら、手の甲にポツポツと赤い湿疹が出てきました。 産後翌日=昨日から徐々に湿疹が増えて、足の甲(特に親指側)、半日もすると足首〜鼠径部近くまでもパラパラと赤い点が見えるようになりました。 初めは見た目が気になるだけでしたが、昨日の夕方ごろからは痒みがでてきて、掻いていると場所によってはブツブツが腫れて融合し大きな斑状の盛り上がりのようになってしまいました。 今朝早朝から急に激しい痒みがあります。特に手指の側面と、足の親指側の側面が痒みが強く、フェニソフェナジン内服とアンテベート軟膏外用を始めたばかりですが、多少痒みはマシです。 よく見るとヘソ周りや胸の方までも目立たないけれど同じような湿疹がありますが、こちらはあまり痒くありません。顔は気になりません。唇や口の中にも痛いところはありません。目の充血もありません。体温はずっと36度代後半です。 じっとしているとほとんど赤みが消えることもありますが、動いているとまた赤くなって痒みも出てきます。 前期破水からの切迫早産のため今から6日前の朝までビクシリン点滴していました。 無痛分娩で局所麻酔薬など使用しています。 分娩当日の誘発剤などの使用はアトニンだけです。 薬疹、ホルモンバランスの異常、はたまた手足口病かといわれたのですが、すでに14日入院しています。 薬疹などはわかりますが、手足口病ということはありえるのでしょうか? 咽頭痛や風邪症状、皮疹の痛みは特にありません。 手のひら側には少し汗疱ぽい皮疹もあります。 今回お産に関連して色々ありすぎて、さらに手足口病疑いで隔離扱いになってしまったので、病院にいる以上感染防御の面で全く仕方がないですが、あまりに典型例と異なるので診断(可能性の話ですが)納得いかず…。 先生方のご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)