喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

吐き気、空腹感…胃腸風邪では無いですよね?

person 20代/女性 -

現在21歳です。 3日程前から喉がイガイガしていて少し痛いです。 いつものような喉にくる風邪かな?という感じです。 昨日の夜、シャワーを浴びた後に突然酷い吐き気に襲われ、血の気が引くような感覚があったのでとりあえず布団に入ったのですが、胸(胃?)の不快感と唾液を飲み込むと吐きそうになる感じで不安になり身体が震え始めました。(恐らく嘔吐恐怖症です) そして上手く言えないのですが、空腹状態?のような感覚でお腹空いてるのかな?とも思ったのですが、いや、そんなはずは…と思い余計不安に。 今は季節的にノロウイルスなどが流行りだすので、嘔吐への恐怖感からか過度の吐き気に敏感になっています。 そのまま布団の中で丸くなって身体が暖まってきたらなんとなく吐き気も治まりいつの間にか寝ていました。 そして今日は朝から軽い吐き気がずっとあります。 食欲はあるしお腹も空くのですが。 最近なんとなく胃が調子悪かったのですが、よく考えたら肉ばかり食べていると思い、今日の夜ご飯は野菜いっぱいの鍋とおかゆを食べました。 すると食べている途中では吐き気が無かったのでついつい食べ過ぎてしまい、また少し気分が…と思っていた2時間後、今また吐き気と胃の不快感、唾液が気持ち悪い感覚、空腹感?があります。 あんなにいっぱい食べたので空腹な筈が無いので気持ち悪い感覚です。 思い当たる節と言えば、風邪を引いているので胃腸風邪のような物?というのと、元々あまり胃は強く無いのですが、ちょうど風邪を引く2日前から1歳の子供が突発性発疹になってしまい夜泣きや愚図りが酷く、睡眠が満足に取れていないのとストレスをかなり感じています。 明日には病院に行こうと思っているのですが、この場合は何科に受診すれば良いのでしょうか? もしこのまま治らないのかと思うととても不安です。

1人の医師が回答

咳喘息?アレルギー?

person 40代/女性 -

先生、ご助言、どうぞ宜しくお願いいたします。 秋から冬にかけて、風邪をきっかけに咳が止まらなくなり苦しい思いをしています。 ここ数年ですが、10月から1月くらいまで続きます。 いつも咳が出るわけではなく、突然、咳き込み、喉がイガイガし、息が吸えなくて、非常に苦しいです。 水を飲み安静にしていると収まります。 毎年、風邪の季節が過ぎるといつの間にか治っています。 昨年は、この症状で内科にかかりました。 咳は精神的なものでは?と言われ精神安定剤を処方されました。 処方された薬を飲みましたが、改善せず。 今年は耳鼻科にかかりました。 耳鼻科では「アレルギーか咳喘息」との所見。 「吸入ステロイドをいただけませんか?」と医師にお願いしましたが、 処方されませんでした。処方されたのは、 クラリシッド200mg(細菌感染治療薬) ゼスラン3mg(抗ヒスタミン薬、気管支喘息薬) ムコダイン250mg(痰、鼻汁排出薬) メジコン15mg(咳中枢抑制薬) メプチンミニ0.025mg(気管支拡張剤) シングレア10mg(抗アレルギー薬、気管支喘息薬) が7日間です。 現時点で風邪は治っており、症状は咳のみです。 鼻水も痰も出ていません。 咳の症状で6種類ものお薬が処方され、少々とまどっています。 全部のむ必要があるのなら服用します。が、すこし不安です。 院内処方の医院だったので、薬剤師さんに薬の質問もできませんでした。 大変申し訳ありませんが、こちらのドクターの見解をお聞かせ願えませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

双極性障害持ちの右半身の痺れ

person 20代/女性 - 解決済み

炭酸リチウムとラモトリギンを服用しています。 2ヶ月程前からめまいが酷くなり、ちょうどその時のタイミングで精神科で血液検査をしました。 1ヶ月後に【白血球10300、赤血球500、血色素10.3、ヘマトクリット34.8、MCV69.5、MHC20.7、MCHV29.8、血清鉄190】の結果が出て、それとなく内科への受診を勧められました。 元々双極性障害なのもあり、体調不良に関しては大して気にしていなかったのですが、ここ1ヶ月ほど風邪をこじらせてしまい副鼻腔炎および咳喘息を発症しました。 薬により鼻と咳の症状は改善したのですが、ここ1週間の体調の変化に違和感を感じています。 息切れ、動悸、左肋骨下の痛みと膨張感、腰痛(骨?関節?)、胃のムカムカ、リンパ腫れ、喉のイガイガ、歯肉炎、口内炎、手先の悪寒のような感覚、手の震え、食欲不振、体重減少(5日間で1kg減)、夜間の微熱。 改めて内科に血液検査を依頼して結果は1週間後との事なのですが、その日の夜突然右手と右足の痺れを感じました。 日に日に症状が悪くなっていき、自分の身体で何が起こっているのか不安でたまりません。 血液検査の結果が出るまで不安でたまらないです。何が原因でこのような症状が出るのしょうか? ・現在クラリスという抗生剤を1日1回服用しています。 ・胸のレントゲンを撮り心臓は問題ないそうです。

3人の医師が回答

コロナ後の吐き気 腹痛

person 30代/女性 -

お世話になっております。 7月26日(0日目?)喉イガイガ 27日28日29日(1.2.3日目)38度〜39度 30日(4日目)36度台に解熱、匂い分からなくなる 31日(5日目)ほぼ食べずに風邪薬を飲んだ影響か、空腹感的な胃痛激しい。普段から飲んでいるオメプラゾール再開 1日(6日目)少し食べれそうと思い量を増やして食べたら吐き気。夜から食べれない。 2日(7日目)複数回の軟便、腹痛、吐き気増す。辛いほどの吐き気。食べれない 3日(8日目)昨日、胃腸科で整腸剤とチキジウムもらう。吐き気ひどい食べれない 4日(9日目) 今日、朝から 食べれそう?と思い食パン半分食べて、軟便(軽い腹痛)オメプラゾールと整腸剤飲む。しばらく動いていたらひどい吐き気。 最初のピークでしんどかった時は無かったのに、今になって吐き気が出てきていて、かなり辛いです。胃腸症状が出てきてから4日経ちましたが、日に日に良くなってる感も無く、先が見えず辛いです。 元々、パニックや嘔吐恐怖があり 吐き気が1番苦手で辛いです。 その際の頓服のプリンペランを今も使用しているのですが、20分程経つと楽になります。そんな早く効くかな?吐き気はパニック発作からかな?と思ったり、 高熱も10年以上振りなので、ダメージが大きいのか、、、 こんな後半から突然胃腸症状が出ることはあるのでしょうか? また、あまり食べず断食した方が良いのでしょうか? 先が見えず辛いのです

11人の医師が回答

花粉症と大豆製品について

person 40代/女性 -

花粉症でスギ、ヒノキ、シラカバの抗体があります。2月後半からゴールデンウィーク辺りまで症状があり、一時期は抗ヒスタミン薬だけでは辛くてステロイドも服用したこともあります。 それがこの何年か症状が楽になり昨年は全く服用しなくて症状がありませんでした(2月半ばから3月末まで入院していましたが・・・)。 治療のためシクロスポリンを服用した頃から楽になりました。また、ステロイド(デキサート)を2週間毎に点滴したりしているので、主治医からは「薬で自分の免疫が抑えられているからだろう」と言われています。現在はシクロスポリンは服用していませんが、ステロイドは2週間毎に点滴しています。2週間毎に輸血をしていて、副作用が出やすいのでやっています。 今週に入ってから目がかゆい、涙が出る、たまにくしゃみや鼻水が出る等の症状があります。でもかなり軽い症状です。ただ、食後上顎の皮がむけたり、喉の違和感(痒みやイガイガ)を感じます。アレグラを服用すると治まります。毎回ではないので、何か共通するものがあるかと考えると大豆製品のような気がします。以前梨やキウイで違和感を感じ「シラカバに抗体があるなら口腔アレルギーの可能性がある」と言われたことがあります。このサイトでも「大豆製品も危険があるから気を付けるように」とアドバイスを頂きました。昨年体調を崩してから油っこいもので下痢してしまうので肉や魚が食べられずたんぱく質は大豆製品や卵でとるようになり、以前より大豆製品をとる機会が増えました。 大豆製品を食べた後お腹が緩いような気もします。ただ、発疹は出ません。アレルギーの可能性はありますか? ステロイドで普段花粉症の症状が抑えられていても、突然強く症状が出てしまうことはありますか?

5人の医師が回答

アトピー咳嗽、咳喘息、気管支喘息治療中 セカンドオピニオンをお願いいたします

person 30代/女性 -

もともと3,4年前から気管支喘息と診断され、治療中でコントロールはよくできていると思います。 ・エナジア中用量 ・シングレア ・デザレックス、ビラノア、アレロックのどれか(どれが1番合っているか模索中) ・カルボシステイン(普段は夜のみ、常時痰が気になる時は1日3回) ・メジコン(必要な時のみ) ・麦門冬湯 (頓服としてセレスタミン所持ですが、残り少ないです) いまとても困っているのは、乾燥している時期や、風邪をひいている時、花粉が飛散している時期など、ここ1年くらいで気管支喘息の症状よりも、アトピー咳嗽+咳喘息を頻発するようになり、こちらのほうがコントロールできず厄介な状態です。 症状がはじめて現れた時は、昨年4月の気管支炎きっかけです。 数日から1週間以上続けて症状があった期間は、下記の通りです。 昨年4月終わり(風邪で気管支炎) 10月終わり(風邪で気管支炎、肺炎なりかけ) 12月2回(風邪) 1月中旬(コロナ) 2月2回(風邪、花粉) 3月1回(花粉)←現在 という感じです。 突然イガイガ、ムズムズが喉や気管入り口付近に現れて、水分をとってなんとかおさまる時もあれば、えづくまで止まらない時もあります。 えづいている間に切れにくい痰が気管から上がってきて、咳を伴う時もあれば、そうでない時もあります。 先生方にお伺いしたいのは、上記治療に加えて、漢方で効くものや、飲食や生活週間で気をつけること、また、他の治療法など、教えていただけると大変助かります。 また、セレスタミンとアレロック・デザレックス・ビラノアは併用可能でしょうか? どうしても症状に困った場合、両方服用できると、精神的に保険が効いて楽になる気がします。 自分で調べてみたところ、漢方だと麦門冬湯よりも、小青竜湯のほうがいいのかなと思ったり、藁をもすがる思いで、検索魔になっています...

5人の医師が回答

夜中、胸の痛みと息苦しさ、狭心症?逆流性食道炎?

person 40代/女性 - 解決済み

今日の明け方、突然目が覚め胸が押されるような苦しさと息苦しさがありました。時間ははかっていないのですが結構長く、 その後押しつぶされる感じから胸の痛みに変わり、(息苦しさと胸の圧迫感、胸の痛みはたぶん15分から30分くらい?)その後みぞおち?胃痛?のような焼ける痛みが出て。 家族を起こして救急にもと思ったのですが、明け方だったので起こすのが申し訳ないとおもったのと逆流性食道炎に以前なっていたことも思い、その可能性かもと眠れそうになるまでまち再度眠りにつきました。 途中1時間ほどして、先程よりは軽い感じで似たような感じになり目覚め、すぐに寝直した後今は胃もたれと喉のイガイガがあります。(胸の痛みもまだ少しあります) 狭心症、逆流性食道炎どちらの可能性があるでしょうか。 ちなみに昨日一昨日はいつもよりかなり沢山食べたのと、目覚めたときは冷や汗ではなく体が暑くて(クーラーが結構効いていている状態です。)汗だくになっていました。 あと夕食後しばらくして軽い息苦しさがありました。 逆流性食道炎のひどいものかもとも思うのですが、少し息苦しいかな、と思う状態になったことはあるのですがここまでひどくなったことはなく、調べてみると逆流性食道炎から狭心症のような症状が出たり、狭心症になったりするということを知り心配になっています。 お盆休みで病院が6日後までしまっているのですが、1年ほど前にいただいていたタケキャブの残りを飲み様子を見ていて大丈夫でしょうか。 また偏頭痛もちでよく発作が起こるのでその際レルパックスを服用するのですが、もし心臓からだと服用しないほうがいいのかと悩んでいます。(飲まないと割れるような頭痛が3日続くのでできれば服用したいと思っております。)

3人の医師が回答

20代女、咳についての相談です。

person 20代/女性 - 解決済み

私は中学生の頃から風邪をひくと咳が酷いのですが、いつからか風邪の後1ヶ月は咳が続くようになりました。 今年も4月末から今月の頭まで続いたのが治ったかと思えば、3日ほど前からまた喉のイガイガと咳が出始めました。 基本昼夜問わず出て、喋ったり大笑いしたり横になると酷くなります。日常的というか風邪以外の時はアイスを食べたりスムージーを飲むとほぼ確実に咳が出ます。 また、喉がずっとイガイガしていても急にヤバいと思うイガイガ感?があり咳をすると嘔吐くので我慢すると咳をしてもしなくても苦しくて涙が出ます。水分をとって喉を潤しても治らないので治まるのを待つしかありません。これも昼夜問わずなりますが、寝る時に横になると高確率でなります。1ヶ月ほどで咳が治るとこれも収まります。 3年ほど前に風邪をひいた後に辛くてクリニックに行ったところ、その時痰が絡んでゼーゼー言ってたのが原因か喘息っぽいとエナジアを数日分処方されましたが全く改善せず。気管支が狭くなってる苦しさも特になく喘息もないので喘息ではないと思っていたのですが最近周りに指摘されて気になってきました。 ただの風邪の酷い症状なのか喘息などの可能性があるのか教えていただけたら嬉しいです。

9人の医師が回答

15日から喉の不調が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

14日に友人と食事をしていたら、そのうちの1人が喉が痛いと言っていました。すると、15日から急に、唾を飲むと喉に痛みがでました。痛み止めを飲む程でもないし、熱や他の症状もなかったので、様子をみていたら、 17日から何もしてなくても喉がイガイガするようになりました。掃除の時に家の中の埃を吸ってしまったのでそれが悪化させたのかな?と思いそれから市販のペラックT錠とゆうものを飲み始めました。19日の夜に37.3°の微熱が一度だけでて、すぐに下がりました。今日の朝には喉の痛みはほとんどなくなりましたが、咳と鼻詰まりが出てきたので、耳鼻科に行ったのですが、喉が少し赤く腫れているので気管支炎の薬を処方して頂きました。咳止めとアレルギーの薬も貰いましたが、なかなか咳が止まりません。喉の奥がイガイガします。熱もなければ倦怠感もないのですが、コロナの可能性はありますか? 病院ではコロナの検査はしてもらえませんでした。 もし、コロナであった場合、処方された薬は飲んで大丈夫でしょうか?また、15日から症状が出ていますが、待機期間は今日まで になるのでしょうか? 15日には軽い喉の痛みだけだったのに5日経ってから 咳や鼻水が出始めるのは、普通なのしょうか? 心配なのでご回答頂きたいです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)