大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

3mmの大腸ポリープについて

person 20代/女性 -

先日、肛門から微量の鮮血があり(今は全くありません)恐らく痔だろうけど念のため大腸の内視鏡検査を受けることになり、その際3mmのポリープが見つかりました。しかしこれが出血の原因になっているとは考えにくいとのこと。やはり切れ痔による一時的な出血ということでした。 しかしポリープについてはカメラを挿入する際に見つかり最後引き抜く際に一応組織をとって検査しようかと思ったけど場所を特定できなかったとのこと。内視鏡専門の先生がおっしゃるには『ポリープといっても種類があり、このタイプのものは癌化することは殆んどないし大きさからいっても心配ないでしょう』と検査が終了してしまいました。その後とった画像を見ながら消化器専門の担当医に説明を受けたのですが、同じように『このポリープが将来急に暴れ出して癌になるということはまずありません』と言い切られてしまいました。私としてはきちんと組織の検査をして良性か否かを調べて欲しかった気持ちがあります。そして、特に今後の経過観察などの指示もありませんでしたので尚更不安です。先生方のおっしゃるとおりこのまま放置しておいてよいのでしょうか?とても神経質な性格なので癌化の可能性か少しでもあるなら取ってしまいたい気持ちもあります。ポリープの形は綺麗な丸い半円状で他の箇所との色の違いもほとんどありませんでした。 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

大腸ポリープの種類(SSAP)について

person 50代/女性 - 解決済み

2週間ほど前、大腸内視鏡検査をしてもらった際にポリープが2個みつかり、その場で切除してもらいました。 大きさは7ミリと4ミリでした。 そして画像診断報告書を見ましたら、その7ミリのポリープのほうに「横行結腸遠位 7ミリ SSAP疑い」と書いてありました。 ポリープには腺腫と過形成があるようですが、このSSAPというものがよくわからず、心配になっています。 主治医は、ポリープを切除する際に「悪性度の低いものです。」と言われたようですが、(内視鏡検査中だったのでハッキリと憶えていません。) このSSAPというポリープは、腺腫よりもタチの悪いものなのでしょうか? すでにポリープにがん細胞が含まれていることも考えられるのでしょうか? それとも、良性であることもあるのでしょうか。 それからもう一個の4ミリのほうは、 「Sm 4ミリ Isp 」と書いてあります。 これはどういう意味でしょうか? いずれのポリープも、コールドポリペクトミーという施行で切除されています。 生検の結果は、2~3日中には聞きに行く予定ですが、今になってこのSSAPというものに不安を感じ、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

直腸カルチノイドについて

person 40代/男性 - 解決済み

先日、夫が大腸内視鏡検査でポリープの切除をしました。 病理検査に出しており、追加で免疫染色もしております。 今日、検査結果を聞いてきたのでふが、ポリープは直腸カルチノイドでした。 主治医の説明では、カルチノイドはほぼ良性である事が多く、大きさも2〜3ミリなので転移の可能性もほぼない。3ヶ月後にまた内視鏡検査をして経過観察をしましょうとの事でした。 ですが、こちらでカルチノイドの質問を見ていると、皆さん悪性度?グレード1〜3や、断端陽性かどうかなど詳細を主治医から説明されているようで、そのような説明が一切無かったようなので心配になりました。 1.直腸カルチノイドとは、良性と悪性があるのでしょうか。それともカルチノイドとは悪性腫瘍なのでしょうか。 2.病理検査に出していれば、グレードも調べているのでしょうか?聞けば教えてくれるのですか? 3.転移の可能性はほぼ無いと言われましたが、静脈侵襲やリンパ節侵襲は病理検査でわかるのですか?2、3ミリだと可能性は低いのですか? 4.断端陽性かどうかも、病理検査をしていればわかりますか? 5.カルチノイドになったって事は、なりやすい体質ということでしょうか。 他の臓器(例えば肺など)でもカルチノイドになりやすいと言う事でしょうか? 6.悪性新生物であれば保険料免除になる医療保険に入っており、がん保険も入っています。カルチノイドは悪性新生物に該当するのでしょうか? 今回検査した病院は、クリニックですが大腸や胃カメラの検査を主に行なっているクリニックです。 病理検査の結果などは貰えなかったのですが、セカンドオピニオンでもう少し大きい病院に聞きに行く場合は結果の紙など何もなくても診察してもらえますか? 転移などの可能性も数%あるようで、もう不安て仕方ないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

PETにて卵巣がん、盲腸がんを指摘されましたが、

person 50代/女性 - 解決済み

2018年より不正出血により婦人科受診しまして、子宮体癌+卵巣がん疑いになりガン拠点病院へ行き、内膜2cm、子宮筋腫複数 卵巣は2cmの嚢腫とMRIでなり、2年半経過観察後、腫瘍マーカーが急速、PET=CT、により卵巣がん盲腸がんとなりました、当時、主治医から説明がなく後に、盲腸がん、9.4SUVあると知りました、紙には結節はないがただ下に広がるリンパ濾胞とあり、大きさも1.8、センチあり、本当に良性なのか?少し疑問を持ちながら毎年、大腸カメラをしています、憩室が1つ2つ3つと年々増えてます。今年2月3月4月と月に1~2回しか便が便が出ず、お腹が出てきまして盲腸あたりが痛いです、漢方薬を処方してもらい便が出るようになりましと子宮と卵巣の方は腹腔鏡で切除しました。両方良性という話ですが、、他病院にて肺転移、肝転移らしきもの、骨転移はあるようで毎年痛みが激しくなり、今では身体全体が痛み、薬が効きません。どこから転位しているのか詳細を検査してもらえず教えてもらえず困り果ててます。転移らしきものは他病院で指摘されております。手術病院では2回で卒業、取り合って頂けませんでした。卵巣と盲腸は同じ位置にありまして切除後1年後位から痛みがあり、お腹が膨れてきて今年初めまで膣検査をしてNILMとなりまして軽度核肥大とありますが毎日出血しているのも気になります。なかなか手術した病院へと言われ詳細が判らず困り果てていますが、何かお知恵を拝借できましたら幸いでございます、よろしくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)