妊娠睡眠薬に該当するQ&A

検索結果:910 件

帝王切開で出産後2ヶ月の便器に広がるくらいの血便

person 30代/女性 -

約2ヶ月前に帝王切開で出産しました。産前から産後まで便秘などもあり、何度か切れ痔を繰り返していました。産前は塗り薬を処方して貰ったり、産後も便秘症状があり産科でマグミットを処方して頂いて最近まで使用しており痛みのあるわかりやすい切れ痔は治ったかなと思っていて、お腹がゆるくなるので数日は飲むのを控えていました。 そうすると、やはり便秘気味になっており、硬い便だったからなのかいきんだ時に若干の痛みがありましたが、切れ痔の時のような後を引く痛みはなく良かったーと思ったのですが、便器を見ると真っ赤に染まっておりびっくりしています。痔意外の重篤な病気ではないかと心配になってしまい、こちらに相談しました。 最近の便の色は普通でした。以前は便に少し血が混ざることもありました。 痔に関しても診察はして貰った訳ではなく産前産後だったため妊娠の為の痔だろうとの事で薬は処方されており、大腸カメラや検査などはした事はありません。 父親を大腸ガンで亡くしており、家系的にも心配です。 便秘に関しては、産後の睡眠不足や疲れなどが原因かと思っていたのと、血便は痔によるものかなとは思いたいのですがどうでしょうか。 取り急ぎ土日で病院も空いていないため、分かる範囲での可能性を教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

30代女、生理遅れについて

person 30代/女性 -

34歳女性です。初めて生理が予定通りに始まらず心配しています。 アプリで周期を管理しています。基本27日~29日周期で、4ヶ月に1回くらいのペースで30日になることはありましたが、ほぼ30日以内で始まっていました。 今月は3/2予定(アプリで27日周期計算)でしたが、3/7の段階でもまだ始まっていません。いつも通りのPMS(下腹部痛、お腹の張り、腰痛)は3/2過ぎから始まりました。 2/28に性行為をしていますが、挿入前からコンドームをつけており、破れや外れなどもなかったかと思います。その前は前回の生理前なので、関係ないかと思います。 先月は少し私生活が忙しく、睡眠不足やイベントなどが多かったので、ホルモンが崩れた可能性もありますが、いままでもここまで遅れたことはありませんでした。 2日ほど前から茶色のおりものが出始め、少しお腹に力を入れると血が混ざったおりものが出ましたが、出血はまだです。熱は特に気にしていなかったのですが、先程測ったところ37度あったので、いつもの生理前の熱と同じということは確認しました。生理痛のような腹痛はありますが、このまま生理が始まるのかどうなのか分かりません。 仮に生理が来なかった場合は、いつ以降に婦人科受診、もしくは妊娠検査薬を使用すればよいでしょうか?行為自体が生理直前だったので、可能性があるにしてもいつから検査して良いのかがわからないため、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

膀胱炎の対処法とかかりやすい体質について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

半月程前から 頻尿と残尿感があり  下ばきが 食い込みベタベタと不快感があり 尿検査の結果 +5の膀胱炎との 診断で 抗生物質を処方され 今週末に再検査の予定です。 実は 丁度一年前も同様の症状で受診し腎盂炎に近い膀胱炎との診断で通院しました。 以後 気を付け 水分を多くとるようにしたり 膀胱にバイ菌が入らないように 排尿排便には 十分気をつけていますが 他に 繰り返し罹患しない対処ほうはありますか?  若い頃 風邪薬や痛み止めを長期に飲んだ後や 妊娠中等に カンジタ症に何度もかかり 医師に免疫力の低下を指摘された事がありますが 膀胱炎も免疫力の低下が 原因の一因と考えられますか? 免疫力低下も一因なら 改善方法はありますか? 十分な休養、睡眠、バランスの良い食事等は 普段から心掛けていますが 他に必要な点はありますか? 今まで 痛みとか発熱とかはなくですが 下ばきが食い込みベタベタする感覚は 以前から何度かあり 間隔をおいて  膀胱炎が自然になおり また おこしの繰り返しになっているのではとも思ったりしますが そのような事はありえますか? 膀胱炎やカンジタ症は 体質的に罹患しやすい面はあるものですか? 幾つもの質問 恐縮ですが 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

10月下旬からヘルペスが繰り返しできる

person 30代/女性 -

もともと口唇ヘルペスができる体質でしたが、4年に1度ほどのペースで1箇所できれば終わりでした。今回は繰り返しできるだけでなく、唇全体に場所を変えて出てきます。 10月21日に上唇右側にヘルペスができ、以前と同じように1箇所にまとまって水疱ができました。 9月中旬に妊娠8週で流産し、生理が再開したタイミングと重なっていたため、ホルモンの乱れかと思っていました。 食生活(エビ、ゴマ、チョコレート類は食べない)、睡眠を十分とるなど気をつけてはいますが、なかなか改善されません。今回の分は疲れがたまっている自覚があったため理解できるのですが、繰り返すヘルペスにどう対応すべきでしょうか。他の病気の可能性はないかと心配です。 また妊活を再開したため、お薬との兼ね合いも気になります。 10/21〜市販の薬で対応。 10/27 治りかけたころに、唇全体にまばらに水疱のようなものができ、なかなか消えなかったので、皮膚科を受診し、ビタビランを処方される。 10/30 水疱のようなものが増えたので、内服薬(バラクシロビルだったと思います)を処方される。 11/15 水疱のようなものができているため皮膚科を再受診。PIT療法を提案され、アメナリーフを使用。ビタビランも併用。 11/20 前日に下唇に水疱ができ、ビタビランで対応したが念のため皮膚科を受診。20日の朝にかさぶたのようなものが取れる。アメナリーフ処方され飲む。 11/27 上唇に水疱ができ、アメナリーフを処方。ビタビランも併用。 12/4〜少しずつ水疱のようなものができ始め、ビタミン剤と市販のリジン錠、ビタビランで対応。 12/7現在 上下の唇に水疱が増え、かさぶたになりかけているものもある。ジンジンする痛みも少しある。

3人の医師が回答

妊娠28週、胎児不整脈について

person 30代/女性 -

現在28週第二子妊娠中です。 本日地元の産婦人科へ妊婦健診に行ったら胎児不整脈を指摘され、急遽明日総合病院に受診することになりました。 思い返せば少し前に自宅で家庭用ドップラーで心音を聞いた際、脈が飛んだように聞こえたことがありました。その時はあれ?と思ったのですが検診でも問題なく、素人が自宅で聞いた音だったので何かやり方を間違えたかな?くらいにしか思っていませんでした。 先生には「たまに胎児不整脈の人はいるよ。そんなに心配することじゃない。安心するために大きい病院で精密検査を受けよう。」と言われたのですが、やはり心配は拭えません。また、雑音等がないかもしっかり確認してもらおうとも言われました。その後、先生がカルテに期外収縮と記載されたのを見ました。 胎児不整脈以外は大きさや推定体重も週数どおりでしっかり胎動もあります。 元々機械性蕁麻疹があり、毎晩フェキソフェナジン60mgを1錠服用しています。さらに葉酸サプリも継続しています。 また、最近眠りが浅く、あまり睡眠も取れていないようにも感じています。 自宅で、あれ?と思った時に相談していたらとも後悔しています。ネットで調べると心臓の奇形や染色体異常等たくさんの情報が出ていてとても不安です。 薬や寝不足、ストレスは今回のことに関係ないと思っておいて大丈夫でしょうか? また、明日の総合病院でどういったことを確認しておくとより安心できると思われますか?精密検査と言われて、重症なのかとびっくりしています。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

突然の大量の鼻血について

person 30代/女性 - 回答受付中

31歳女性です。 6/22の23時頃、入浴中に突然片側の鼻から鮮血の鼻血が出ました。 鼻血はポタポタ落ち続ける状態で、今まで経験したことがない量に感じました。出血中に鼻を軽くかんでしまい、3cm弱と1cm弱ほどの血の塊が出ました。 出血は体感で3〜5分程度続き、その後は自然に止まりました。 現在(出血から約9時間後)は再出血はありません。 出血後は両側とも普段より鼻づまり感がありましたが、強い閉塞感というほどではありませんでした。横になると詰まりを感じやすかったものの、その後歩いたり体勢を変えたりすると改善し、現在は透明の水っぽい鼻水が少量出る程度です。自分では回復傾向なのかなと感じています。 痛み、顔面痛、発熱、めまい、ふらつきはありません。 既往として、妊娠後期頃から鼻づまりが続いており、市販の血管収縮作用のある点鼻薬を使用しています。頻度は1日5回前後の日もあります。 普段は鼻血が出る体質ではなく、記憶している限り25年以上鼻血は出ていません。 日常生活では生後4か月の子どもの授乳や育児による睡眠不足はありますが、それ以外に気になる体調変化はありません。 発熱、倦怠感、原因不明の体重減少、食欲低下、歯ぐきからの出血、あざが増えるなどの症状もありません。 現在、生後4か月の子どもを育てており、受診したくてもすぐには病院へ行きづらい状況です。そのため受診の緊急性も含めてご意見をいただきたいです。 【質問】 1 このような突然の大量の鼻血でも、出血が止まり約9時間再出血がなければ、様子見で問題ないことが多いのでしょうか。 2 出血後に両側の鼻づまり感があったものの、その後改善し、現在は透明の水状の鼻水が少量出る程度になったのは、鼻血後の経過としてよくあることでしょうか。 3 妊娠後期頃から続く鼻づまりや、血管収縮作用のある点鼻薬の長期使用は今回の鼻血に関係している可能性がありますか。 4 今回の経過から、血液疾患や鼻の腫瘍など重い病気を疑う所見はありますか。 5 耳鼻科を受診するとしたら緊急性は高いでしょうか。それとも数日以内の受診で問題ないでしょうか。 私は元々かなり心配性な性格で、突然の鼻血だったこともあり、血液疾患や鼻の病気が隠れているのではないかと不安になっています。今回の経過から考えられることや、受診の目安について教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

病気が怖くて仕方がない

person 20代/女性 -

27歳の女です 癌や脳梗塞、くも膜下出血などの病気が怖くてたまりません。 ここでも何度か先生方にお世話になっていますが‥‥。 25歳の時に過労とパワハラで少し鬱になりました。 服薬はせず、2ヶ月の休職で職場復帰しました。 その2ヶ月の間、今までのツケかのように体調がみるみる悪くなりました。 不眠で睡眠薬(ベルソムラ)を服用しないと眠れませんでした。 でも服用すると、もうこのまま一生起きないことが怖くなりました。 そこからきっと自分の体調に過敏になってしまったのかなと思うのですが。 前から心配性な性格ではありました、コロナが流行り始めた時、熱が出てるのに2時間コロナについて徹底的に調べました、妹に電話もしました。 結局コロナじゃなくてウイルス性の肝炎でしたが‥‥。 妊娠も怖くて生理が1日でも遅れるとインターネットで自分と似たような境遇の人を探して、少し安心しての繰り返し。 最近はSNSで闘病記などが目につきやすいのもあり、癌(主にスキルス胃がんや膵臓がんなどの検査で見つかりにくいもの)や、くも膜下出血や脳梗塞などの突発的なものが心配でたまりません。 子宮頸がんと大腸がんはそれぞれ産婦人科と過敏性腸症候群で通っている病院の先生に大丈夫と言ってもらっています(大腸内視鏡は必要ないよと、してくれませんでしたが) 乳がんも健診してもらいました 病気にかからずに生きると言うのは難しいかも知れませんが、この不安の原因は心が悪いのでしょうか 自分以外の健康も気にしてしまい、まだ訪れる気配も感じていない死が、漠然と恐怖として襲いかかって来ます。 取り留めのない文章ですみません

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)