約2ヶ月前に帝王切開で出産しました。産前から産後まで便秘などもあり、何度か切れ痔を繰り返していました。産前は塗り薬を処方して貰ったり、産後も便秘症状があり産科でマグミットを処方して頂いて最近まで使用しており痛みのあるわかりやすい切れ痔は治ったかなと思っていて、お腹がゆるくなるので数日は飲むのを控えていました。
そうすると、やはり便秘気味になっており、硬い便だったからなのかいきんだ時に若干の痛みがありましたが、切れ痔の時のような後を引く痛みはなく良かったーと思ったのですが、便器を見ると真っ赤に染まっておりびっくりしています。痔意外の重篤な病気ではないかと心配になってしまい、こちらに相談しました。
最近の便の色は普通でした。以前は便に少し血が混ざることもありました。
痔に関しても診察はして貰った訳ではなく産前産後だったため妊娠の為の痔だろうとの事で薬は処方されており、大腸カメラや検査などはした事はありません。
父親を大腸ガンで亡くしており、家系的にも心配です。
便秘に関しては、産後の睡眠不足や疲れなどが原因かと思っていたのと、血便は痔によるものかなとは思いたいのですがどうでしょうか。
取り急ぎ土日で病院も空いていないため、分かる範囲での可能性を教えて頂きたいです。