妊娠10週に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

片頭痛とミレーナについて

person 40代/女性 -

現在43歳、28〜32日の周期できていた生理が、今年頃から急に21日〜24日と短くなりました(ほぼ21日)。毎月生理痛も酷く、3日目頃までロキソニンを1日3錠内服しています。子供は2人おり3人目は考えておりません。1人目出産後より片頭痛が酷く、別に質問もさせて頂いたのですが、予防薬はほぼ効果なく、アジョビ注射でアレルギー症状がでた為、ナラトリプタンの頓服で様子を見ていました。片頭痛は気圧の変化、生理前後が増え、多い時は1週間で3〜4錠内服しており、1ヶ月でほぼ10錠以上内服しています。なるべく内服を減らそうとロキソニンだけで我慢していますが、やはり酷くなり動けなくなると困るので内服している状況です。片頭痛は妊娠中は軽くなり、回数も圧倒的に少なかったのを覚えています。先日ナラトリプタンを内服したところ、気分が悪くなり、受診したところセロトニン症候群に似た症状だと言われ、ナラトリプタンをやめるよう言われました。現在精神科薬等は内服していませんが、ナラトリプタン単独でも稀に起こるようです。それから片頭痛はまだ起きていないのですが、発作時に頓服が飲めないと頭痛と嘔気で動けなくなるので非常に困ります。そこで、生理痛が酷く、月経困難症と言われたことがある為、ミレーナの挿入はどうかと考え始めました。生理痛も軽くなるということ、生理前後のホルモンの影響を受けにくくなれば、片頭痛も軽くなるのではと素人判断で思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?ミレーナを挿入すると妊娠に似た状態になるということですか?PMSにはあまり効果がないとの情報も見たのですが、効果がないということはホルモンバランスの影響はミレーナを挿入しても変わらないということでしょうか?月経が短くなり生理痛も酷く苦痛なのと、片頭痛の内服薬が飲めないということが不安で、どちらも楽になりそうであれば挿入を考えています。

2人の医師が回答

不正出血があります。

person 50代/女性 -

 今月上旬に、ほぼ予定通り生理があり、3日ほどで終わりました。その後、一週間から10日ほど経ったころ、下り物にうっすらと血液の筋のようなものがあり、翌日には、茶色い下り物になり、翌日にははっきりと生理のような出血になりました。はっきりと出血になってから今日で3日目です。色は通常の生理と変わらないように思います。量は、今のところ少なめ。排便時に力むとやや多め、通常の生理の時ぐらい出てきます。ナプキンが必要なほどではなく、オリモノシート程度で間に合っています。  若い頃から生理周期はやや不順でした。それでも30~35日程度で来ていました。量は、20代のころの一時期に多くて困ったことが一回あります。それと、40歳前後の数年は、ちょっと多めのことがあり、レバーのような塊が出たりしていました。  ここ一年くらいは量も日数も減っていて、ほとんどの場合、3日ほどで終わってしまうことが多かったです。2日目でも、今までの生理の4日目くらいの量しかなかったように思います。  今回と前回は2日目はやや多くて、ドロッと多めに出るのがわかることがあり、その時は、ナプキンで吸収しきれず、横漏れしてしまいました。(ナプキンが、足りなくなるほどの出血、という意味ではありません)。それでも、3にちめにはがくん、と量が減って、4日目には、あまり出血はありませんでした。  その後、一週間ほどで、先に述べたような経過ののち、出血に至っています。  ここ一週間の間に、スマホゲームになぜかのめりこんでしまい、もともと夜更かし型ではあったものの、3~5時まで起きていてしまって、寝ても気分が高揚してしまって寝付けない、という日があり、さすがに体に良くないと、つくづく感じた日が、2回もありました。ふだん、スマホはほぼ全くやりません。  このような不正出血は、思春期以来、初めてだと思います。  最初に思い当たったのが、もしかしたら、このほぼ徹夜(?)がストレスになってホルモンバランスを崩してしまったのでは、ということです。  更年期の不正出血では、とも思いますが、病気も心配です。婦人科検診は受けていません。妊娠出産歴ありません。初潮は13歳、周りよりちょっと遅めでした。    

1人の医師が回答

妊娠32w羊水過多で管理入院中、NIPT検査陰性+胎児の肝肥大の疑い+若干の胸水を確認されています。

person 30代/女性 -

現在、第二子妊娠32wの妊婦です。 うつ病の疾患があります。 31wから羊水過多で管理入院しています。 10wで受けたNIPT検査(認可外)は全て陰性、 その後の妊婦検診では特に指摘を受けることなく安定していましたが、 25wで受けた胎児スクリーニング検査で、 胎児胸水の疑いと羊水が多いと指摘をされて大学病院に転院になりました。 転院先の大学病院で合計3回(2週間に1度)検診兼エコー検査をしていただき、 下記のようなことがわかりました。 ・羊水ポケット12センチ、 ・胎児肝肥大の疑い ・胎児の胸水を確認 (医師曰く肺に若干) (医師曰く羊水を飲み込めている様子は確認できる) 現在は羊水過多が理由で管理入院しています。 血液検査や尿検査は問題ないのですが、 32wとなる今日新たに胎児の腹部が大きいと指摘されました。 ダウン症は100%否定できないといわれて頭が真っ白です。 【相談内容】 1.私のような妊婦はどういった疾患を背負った子供を出産する傾向にあるのか 2.現時点でダウン症の可能性はどのくらいなのか 3.胸水や肝肥大に対して、検査はエコーのみでその他の確定検査はないのか 4.検査した方が良いものはないのか 5.管理入院中ですが、セカンドオピニオンをした方が良いのか というのが相談内容となります。 何卒、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

スリンダ 服薬時間の変更について

person 40代/女性 - 解決済み

ミニピルのスリンダを処方していただきました 7/29避妊に不安があり 7/30アフターピルを内服しました (レボノルゲストレル1.5mg 1錠) 8/7婦人科へ避妊の相談を行いミニピルのスリンダを処方して頂きました 8/10〜ピンク色の出血がティッシュに付着程度 8/11〜茶色のおりものがティッシュについたり、パンティーライナーに収まる程度でした 8/14 やや薄い暗赤色の出血がティッシュに付着して生理?か分からず婦人科に受診しました。 エコーで子宮内膜が8mm程度で妊娠はしてないだろうと。 先月の生理が7/19〜7/25までなので時期的に生理じゃないかと。8/13〜基礎体温も低めの数値になり、今日からスリンダ内服していいと指示を頂き、16時半に初めて内服しました。 内服後に同じ時間に内服しないといけないことを思い出しました。 夕方は仕事で内服できないかもしれないので、起床時の内服に切り替えたいのですが 1、明日から朝6時頃に内服しても大丈夫でしょうか? 2、性行為の3週間後に避妊検査を行うつもりですが、 今後の性行為はいつ頃から大丈夫でしょうか 3、コンドームを使うと中折れしてしまうので、普段は基礎体温で気をつけていたのですが、ミニピル内服すると基礎体温はどうなりますか? コンドームつけない状態ですと危ないですよね、、? クリニックが明日からお盆休みに入ってしまって また相談するのに少し躊躇してしまい、、 たくさんのご質問すみませんがよろしくお願いします

2人の医師が回答

5月からの咳き込みについて。

person 40代/女性 - 解決済み

5月に、耳鼻科受診し、一旦は、風邪症状落ち着きました。 6月、今度は37.7度程の発熱を伴って、咳、鼻水があり、夜も咳き込んで寝れない様な症状でした。 その後、咳混むので呼吸器内科で吸入器処方されましたが、それが体に合わず、アナフィラキシーが出て、喉、唇が腫れたり、胸下からお腹に発疹が出て、救急外来受診して、ステロイド吸入で処置してもらい、その後も、救急受診からトータルで5日間、ステロイド剤を飲んでいました。 7月上旬も経過は良くなく、息苦しさを感じることもありましたが、ほどなく改善しました。 7月10日ごろから、今度は、食欲不振が酷く、食べにくく、また、下痢を起こしていました。体重も2キロほど落ちました。(その間、消化器内科は、お盆期間を除いて3度ほど7月に受診しましたが、整腸剤と漢方薬の処方だったので、様子見だったと思います) 8月15日ごろまで、妊娠中の悪阻のような気持ち悪さがありましたが、8月中旬からつわりが終わったかのような楽な日がつい先日ありました。 この暑さと、相次ぐ体調不良などで、胃腸がわるくなったり、生理も8月1日ごろから2週間ダラダラ続いたり。 自律神経の働きが乱れているのか、更年期などもあるのかといった感想です。 いまは、胃腸の不調がややありながらも、ムリなく過ごすと それなりに落ち着きます。 しかし、咳は寒暖差やクーラーの影響があるのか、家族と話し始めたりすると、空咳が始まったり、何も話さずとも、空咳は出たりします。 耳鼻科、消化器内科などある程度、受診しても、得策ないようで、今後、空咳が治るのを、このまま待つのか、または、他にどのような方法を取るのが良いか、教えて頂けたらとおもいます。 (10年以上前から、精神科のお薬服用しております。現在は、ジェイゾロフト25mgと、レキソタン1mgを寝る前に服用しています。去年末ごろから減薬中ですので、このような低量になっています)

4人の医師が回答

hiv感染が心配です

person 20代/女性 -

こんにちは 不安でたまらないのでご相談させてください。 hivに感染しているのではないかと心配です。 約1ヶ月前くらいに彼氏ができ、12/24ごろに初めて性行為をしました。 不安行為は以下の通りです。 12/27の性行為で生で挿入した。 途中からゴムを使用し中出しはしていない 1/28に彼氏の精液を飲んでしまった ある県立病院がネットで公開している資料にAIDSの症例が載っていたのですが、その人はAIDS発症5年前くらいから浮遊感にて受診をしていたそうです。(写真添付しています) わたしもここ1ヶ月くらい浮遊感があります。精神的なものかとも思いましたが、生理が来ず妊娠したかもと思い、セルトラリンやレキサルティを勝手にやめたから離脱症状の可能性が強いかも?とは思うのですが もしくは1/25からピル(ファボワール28)を飲み始めたのも関係あるのでしょうか? ちなみに12/27から5週間経った今日の採血でhivの抗原抗体検査では陰性でした ・体調について 精神の薬をやめてから1〜2週間後くらいから、ふらつきや浮遊感、軽い吐き気みたいな感じがあった(メインは浮遊感) 最近はおさまっていたが、昨日(2/1)くらいからまた少し浮遊感を感じるようになった 昨日(2/1)に37度7分の微熱が出てすぐに下がっていますが、今日(2/2)の昼にも発熱時と同じような自覚症状があった。 自覚症状はすぐになくなったのですが、帰宅時には37.4の微熱があった。(10分後には36度台へ解熱。徒歩で帰宅したかららそのためかもしれません) あとは、精子飲んでから喉の痰が少し増えたかな?というくらいの違和感があります コロナやインフルエンザではなかったようです。 付き合ったのは彼氏が初めてで他の人との行為はありません。 彼氏が今まで何人と行為をしたかは不明ですが今まで4人と付き合ったとは言っていました。特別怪しい経歴はないと思っています。 最近上手くいってなくて別れたいなと思ったから不安になりすぎているかもしれません。 回答よろしくお願いします🙇‍♀️

3人の医師が回答

喘鳴受診タイミングについて

person 40代/女性 - 解決済み

感染症で咳喘息が起こりやすい体質でもう10年近く風邪をひくと呼吸器内科を受診しています。 2024年2月に妊娠出産してから悪化し、フルティフォームを吸入していましたが(落ち着いていたので出産前にいただいて残っていたものを去年10月くらいから使用)、今年の2月に風邪をひいてから効かなくなり、エナジア中用量(初回だけ高用量28日分)をここ半年くらいずっと続けています。 先月子供の風邪がうつった時に、激しい咳と初めて喘鳴を感じ、呼吸器科を受診したところ、発作を起こしてるとのことでステロイドの点滴と、サルタノールの処方、2週間プレドニンを内服しました。(エナジアは継続) プレドニンの内服が終わったタイミングで子供が入院したため、仕事と病院、子供の送迎などをしていたら、疲れてくると?なのか午後肺の下の方が息を吸う時にブーっと音がするようになりました。いずれも持続はせずサルタノールを吸ったら治ったり、家で休むと治ったりしました。 ですが、昨日は夕方から寝る時まで、息を深く吸うと、ずっと肋骨の左下辺りがブーっと音がしてサルタノールはあまり効果なく、エナジアを吸うとましになった気がします(朝はバタバタするので夜一回吸入しています) 横になって左下に体を向けた時も音がしました。 翌朝も続くようなら受診しようと思っていたのですが、起床時は改善していたため受診するタイミングを逃してしまいました。 朝子供の支度などをして動いていたら、喉元あたりが痰が絡んでいるような感じと、今横になっているとまた音がします。 いつも行っている呼吸器内科は混んでいて本日はもう受診できません。 今の状態で受診するタイミングはどのような状態になったときでしょうか。 6月に、血液検査、アレルギー検査、呼吸NO検査をしていただきましたが、アレルギー性の喘息は否定されています。炎症の数値も高くはなかったです。 このような症状は喘息ではないのでしょうか。音がするのが不快です。 ちなみにエナジアを吸うと呼吸が通る感じがします。 まとまりなくすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

一卵性双生児のうち1児の稽留流産について

person 40代/女性 -

現在48歳です。42歳時の受精卵を2個移植しました(グレードは4BCと3CB)。 11日後の血液検査でHCGが597.1 MIU ML で妊娠判定が出ました。 6W0Dの診察で心拍確認できています(1つ)。 6W6Ⅾの診察でも心拍確認できており、9ミリで順調と言われています(1つ)。 ところが、7W6dの診察で2つの胎芽が見つかり、 1つは11ミリで心拍確認できていないということ、 もう1つは15ミリで心拍確認できており大き目で順調と言われています。 医師に、一卵性のMDと言われ、1つは成長してないと言われました。 医師には、経過観察しかないと言われています。 突然の双子の話とそのうち1つが成長していないということで検索魔になってしまい、自分自身に戸惑っています。 1 医師は一卵性とおっしゃっていましたが(膜を確認されたのかは不明)、2個移植しているため、二卵性双生児だったという可能性はないのでしょうか。 2 一卵性の場合、1つが流産となると残りの1つに影響がある可能性が二卵性より高いとのことですが、どのくらいの確立でしょうか。 3 成長していない1つはこのままバニシングツインとして消えていくのでしょうか、それともこのまま10ミリのまま残るのでしょうか。消える場合何週間くらいで消えるのでしょうか。 4 1つの成長が止まった理由が胎芽の染色体異常であれば、成長中の一つもその何等かの染色体異常がある可能性が高いのでしょうか。

1人の医師が回答

排卵痛がある時の性行為、性交痛について

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳の女性です。 排卵日前後や排卵痛がある時、性行為をしても大丈夫なのかについて相談したいです。(卵巣捻転が不安です) 【現状】 ・昼間に排便してから排卵痛?の様な痛みが生じた。 →右下腹部痛、右下のお腹の張ってる感覚、軽い腰痛、立ち上がった時に肛門の突き上げるような痛み。 ・カイロで腰を温めると少しましになる。 ・5時間前に市販のアセトアミノフェン服用したところ症状軽快する。 ・だんだん治まり、現在は痛みなし。右下のお腹が張ってるかな?という感覚があるくらい ・本来であれば排卵日は10/31前後でしたが、アフターピル服用(後述)したためおそらく排卵日がずれている。 【質問したいこと】 ・明後日に男性と性行為の予定があります。いつもの感じだと、当日は排卵痛は治まっていると思いますが、もしも排卵痛があった場合、アセトアミノフェンを服用して性行為しても大丈夫か。そもそも、排卵日に性行為しても安全なのか。また、性交痛が起こった場合、軽減する方法はあるか。 →"排卵期は卵巣が腫れる、そこで性行為すると卵巣が捻転しかけて強い痛みが出ることがある"と、このサイトで見て不安になりました。※避妊するので妊娠のリスクはそこまで心配してません。 【既往歴】 ・2019年に右卵巣嚢腫で腹腔鏡手術。臓器は温存で「水抜き」して完治。(主治医からは漿液性で繰り返すものでもないので定期診察不要と言われ終診) ・妊娠や出産歴なし ・今年の5月に腹痛が続いたので婦人科受診して経腟エコーや触診してもらうも正常で子宮も卵巣もきれいと言われる。子宮頚がん検査も陰性。 ・ここ3年ほど、年に1~2回腹痛で婦人科受診+エコーや触診してもらうも正常、排卵痛やストレスによるものと言われ、診察で安心すると"数日~数週間も続いていた痛み"が消失することが繰り返されている。(排卵痛の時は、少し卵巣が腫れているけれど正常な範囲で異常なしと説明され、生理後に再検査すると腫れがひいていました) ・ここ2年程、内痔核と裂肛で断続的に肛門科通院、現在も治療中。 ・今年の3月に初めてアフターピルのノルレボ服用したが、その後2ヶ月程は排卵日前後に片側下腹部が張る感覚があり、経血量も増えた。 【生理について】 ・生理周期は安定しており、だいたい30日周期 ・生理痛は1日目だけ、市販の鎮痛剤を飲めばなくなる程度。 ・前回の生理は10/15-20 ・不安な性行為があったため10/24にアフターピルのノルレボ服用、10/29-11/2で出血あり(普段の生理の半量程度) ・排卵痛は年に数回ある程度でだいたい1日で治まる。片側下腹部の痛み、腰痛、肛門の突き上げる痛み。(肛門の痛みは排便後にも時々あります) 【その他】 ・不安になりやすい性格で、婦人科系以外にもなにかと「重病でないか」と不安になり、痛み等の症状が強く現れて受診+検査で異常なしと言われると数時間内に消失することが年に数回ある。医師からは「きっかけになった症状は実際認められる」「おそらく心配し過ぎで過換気みたいになったり、大袈裟に感じすぎたりしてると思う」といったことを説明されます。 ・明後日の男性との予定が私にとってはとても大切で、会えなかったらどうしようと不安になり、ここ数日様々な不調が次々と現れています。(1つ解決すると1つ出てくる感じ) 長々申し訳ありません。お忙しいとは存じますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後3年 生理期間が長引いています

person 30代/女性 -

こども2人おり、どちらも帝王切開で出産しています。下の子を出産して3年経ちますが、産後から生理期間が10-12日続きます。 ※2人目妊娠までは、1週間程度でした。 産後初めての生理は産後1ヶ月後からあり、その時は鮮血が2週間続き、最終的に出産した病院で子宮収縮剤をもらい、治りました。 次の生理から現在まで、毎月生理がくると、鮮血(3日間)→茶色出血(3〜4日間)→茶おりor 色付きおりもの(4〜5日間)を繰り返しています。 ※生理周期は28-35日の中できています。 もともと卵巣嚢腫の既往歴があるため、産後も半年に一回、同じ病院を定期的に受診しており、生理期間が長いことは伝えていました。 ※卵巣嚢腫の主治医が、出産時の担当医でもあったので、私の子宮の状態はよく知っている先生でした。 受診の都度、医師からは、生理期間が長く煩わしいようだったら、一度ピルでリセットすることもできる、と提案がありましたが、私がピルに抵抗があるため、特に服薬はせず現在に至ります。 【子宮の状態について】 ・子宮筋腫などの子宮疾患については、指摘されたことはありません。 ・子宮内膜の厚さも受診の度測られていますが、特段指摘されたことはありません。 ・子宮体癌の検査は提案されたことはなく、5年前に一度検査しましたが、その時は陰性でした。 【子宮頚がん検査】 ・2023年9月 陰性 ・2024年8月 初めてasc-us。→ハイリスク陰性 ・2025年2月 陰性 1.産後から、毎回生理がダラダラ続く原因は、何が考えられますか。(毎回エコーでは異常なく、子宮筋腫等の疾患もないです。) 2.毎回、生理5日目ぐらいに、ナプキンに付かない日が一日程度あります。6日目ぐらいから、また茶色の出血が始まります。子宮収縮が悪いのでしょうか。 3.今後、今回の症状が原因となり子宮体癌になりやすい、などありますでしょうか。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)