検索結果:2,116 件
シロッカーについて。3人目妊娠中です。1人目の時から頸管長が短めと言われ様子見でしたが問題なく39週で無事出産。2人目も同じ病院で経過観察でしたが22週でいきなり頸管が18ミリになり即入院、翌日にシロッカー手術をし24週で退院、37週で抜糸しましたが40週まで持ちました。今回3人目は予防に15週にシロッカー縛ってもらいました、今22週ですが3日前から頻繁にお腹の張りがあります。前回の検診では問題なく、先生は次は1ヶ月後で大丈夫とのことでした。シロッカーしていてもお腹張ることってありますか???あまりよくないのかな〜と心配です。恥骨も痛いので余計に張ってる感じがあるのかもしれませんが。この場合は早産になるリスクありますか?
4人の医師が回答
2子妊娠中。31週です。 25週に頸管が0.9で入院。 お腹の張りはなく点滴、内服なしです。 頸管の長さはその後、3センチをキープしていたのですが、28週で病棟内歩行ができるようになって(それまではトイレのみ歩行可能)その時の検診が2.1センチ。 30週で里帰り出産の為、出産予定の病院に転院。転院方法は自家用車でした。 転院先の内診でも2.1。 トイレのみ歩行可能、31週の前日の内診では3.4センチになっていました。 退院時期の目安は37週と言われたのですが、一度家に帰りたいという事を伝えました。 34週で病棟フリーにしてみて35週の内診で大丈夫だったら35週で帰れるかもしれないと、主治医の先生はおっしゃっています。 私は3年前も切迫早産で24週から入院したのですが(別の病院です)その時は34週で退院ができました。生まれたのは38週です。 子宮頸管も最後に測ったのは32週。34以降は頸管の長さは測らなくても大丈夫だよ。とその時の先生は言っていた気がして。。 先生や病院によって考え方は違うのでしょうが、だいたいいつ頃まで頸管長は測るものですか? 35週で何センチあれば退院できるのでしょうか。。
2人の医師が回答
妊娠37週3日、8年ぶりの出産を控えており三人目です。 昨日の夕方、茶色いおりもの?があり、数日前から腰痛と下腹部痛、お腹の張りが不規則にあり、股関節なども痛かったので、そろそろかな?と思っていたのですが、本日の検診で 「子宮けいかんの長さが4.1センチあるからまだまだ産まれないね」と言われてしまいました。 散歩を1時間と、家事、スクワットをしているのですが、なぜ赤ちゃんが降りてきてくれないのか分からず、困惑してます。 ちなみに、上二人は計画分娩だったので自然に陣痛を待つのは今回が初めてです。 散歩をもっと増やすべきでしょうか?
よろしくお願いします。今日2/26病院にいって妊娠4週と言われました。以前飲んだ薬の影響が心配でたまりません。1/2が最終生理開始日でした。(周期は37日ぐらいかと…)1/26〜4日間喉が腫れてメイアクト錠100mg,ムコダイン錠500mg、フスコデ錠、リンデロン錠0、5mgを飲みました。またインフルエンザにかかり、2/4から3日間タミフルとクラリス、ダーゼン、ムコソルバン、カロナールを服用しました。よく言われる周期で計算すると、薬の服用時期が最も危険と言われる5〜7週なんですが…お医者さんの判定は4週と判断され大丈夫なんでしょうか…初めての出産でかなり不安です…よろしくお願いします。
3人の医師が回答
つわりがひどく検診に行ったら、妊娠5週目ぐらいでした。 便秘が酷いと言うと、先生がアローゼンと言う薬を出して下さいました。 他県で11年前(20歳の時)に第一子を出産したのですが、その時は、産後に、便秘薬としてマグネシウムを出していただきました。 アローゼンと言う薬は飲んでも大丈夫でしょうか? 今、住んでいる所に個人病院しかないので、かかったのですが、先生がだいぶん歳を取られていて、私の話はほぼ聞いてくれない方でした。 第一子出産の時は若かったのと、凄いストレス状態にあり、切迫早産で、37週まで2ヵ月入院しました。 その事をこちらの先生に言うと、4ヵ月に入ったら子宮口を締める手術をしましょう。と言われました。 第一子の時は手術はしていません。 この先生を信用して薬を飲み手術を受けて大丈夫でしょうか? 不安です。
1人の医師が回答
現在、34週の妊婦です。 第一子が逆子で帝王切開だったため、第二子を37週で帝王切開にて出産予定です。 先日、術前検査にて不整脈が見つかり、循環器科で詳しい検査をしたところ頻度の高い期外収縮であることがわかりました。おそらく妊娠後期による影響であり、産前産後に心不全(周産期心不全?)になる可能性も否定できないので、総合病院に転院する予定です。 質問ですが、 1.どのようなことに気をつけて過ごせばよいでしょうか?例えば、下着を締め付けすぎない、心臓の負担を避けるため右向きで寝るなどは意味がありますか? 2.心不全を起こしてしまうとどうなりますか?またそうなる可能性は高いですか? 急に出産のリスクが高まり不安でいっぱいです。 以上、よろしくお願いします。
妻ですが、総合病院の診断により妊娠高血圧症候群と診断され、病院から来週の38週目を迎えるタイミングで陣痛促進剤による分娩を提案されました。 状況は以下の通りです。 •現在、37週目の3日目 •赤ちゃんの体重は2600g •血圧は平均して125/85 •タンパク尿3.4程(これが大きな要因とのこと) •妻の要望としてなるべく40週に近いタイミングまでお腹の中で育ててあげたい。その際、体重は適正と言われている2800から3200gまで育ってほしい。 そこでお聞きしたいのですが、この状態で40週までの自然分娩を望んだ場合、どのようなリスクが考えられるのでしょうか? また、病院側の提案通り、38週目を迎えたタイミングで陣痛促進剤を用いた分娩を行なった場合、母子共にどのようなリスクが考えられるのでしょうか? 私としてもなるべく自然な形で出産をやり遂げたいと考えていますが、妻と子どもの命の危機には変えられないという点で、なかなか結論が出せないでいます。 何かしらご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
初産で辺縁前置胎盤により32週から大学病院で管理入院をしています。 胎盤は背中側に位置しているとの事です。 今後週に1度のペースで貯血をし、37週に帝王切開にて出産する事が決まりました。 主治医の先生曰く、胎盤が上がれば外来に戻れる可能性もあるけどあまり期待しない方がいいよとの事。 入院から一夜明けたのですが、初めての長期入院による不安や旦那と離れる寂しさから一睡も出来ず。 目を泣き腫らして朝を迎えました。 睡眠不足のせいか食欲も全くなく。 このまま1ヵ月半も耐えられるのかとすごく不安です。 妊娠後期で前置胎盤が改善する事はやはり望み薄なのでしょうか..?
現在39週2日です。予定日も近く、赤ちゃんもしっかり育っている為明日計画分娩にて出産予定です。37週の時、ヘルペス再発かも?という初期症状があったのでバルトレックス内服と塗り薬で治めました。それからも、ピリピリとするような気がするのでバルトレックス内服を予防の為に続けてきました。普段、おりものなどは出ない体質なので妊娠中のようにおりものが出たりするとすぐにかぶれてしまいます。昨日から、おりものとおしるしが続いているためか少しピリピリと痛みます。昨日検診では、潰瘍などは何もでていないと言われました。私も確認しましたが、多少赤くなっているような気がしますが、水疱や潰瘍は見られません。バルトレックスを内服しているのにヘルペスが再発したりするのでしょうか?明日出産なのに、もしヘルペスだったらと心配でなりません。たとえ、ピリピリしていたり赤くなっていても、ハッキリと水疱や潰瘍がなければ大丈夫でしょうか?解答お願いいたします。
44歳第二子妊娠中で、現在29週になります。25週で子宮頸管が16ミリになり、緊急入院し、26週にシロッカー手術を受けました。手術後1週間入院し、27週で退院しました。28週、29週に検診を受け、術後の子宮頸管は問題ないそうです。退院後2週間は、ほぼベッドで過ごしています。 しかし、30週に、2時間のフライトを伴う出張が4日間あります。 食後に食べ過ぎで少しお腹が張る事がありますが、それ以外ではほとんどはりません。 また、妊娠糖尿病で、食事療法の6分割食事で血糖値をコントロールしています。 第一子の時は、29週に子宮頸管が11ミリになり、35週まで切迫早産で入院し、37週で出産しました。 第一子、第二子ともに、顕微授精での妊娠になります。第一子の時は、子宮筋腫の変性痛で13週の時に切迫流産で5日間入院しました。今回は子宮変性通にはなっていません。 現在は順調に育っているようですが、来週の出張に行くことは可能でしょうか。また、気をつけることがありますでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2116
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療