左の肋骨を押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,012 件

睡眠中両足のすねがつり何度も起きてしまう

person 40代/女性 - 解決済み

自分について今月に入ってから頻繁に両足のスネ(太い骨の外側)がたびたびつるようになりました。生活などは特に変化していませんし、特別負荷をかけたりもしていません。 以前ふくらはぎはたまにつることがありましたが、すねがつるのは今月に入るまでありませんでした。 今夜はつりそう、つる、長く続く、おさまった、吊りそうな状態が続く、またつると繰り返し、ふくらはぎと違い非常にのばしにくく正座などしましたが本当につっている時間が長く辛いです。 水分をとり、芍薬甘草湯を飲んだりして また寝てもまた同じ症状で起き辛いです。 ネットで調べると腰痛に関係あるかも?と出てきて、確かに腰痛はあります。 無関係かもしれませんが数ヶ月前から左脇腹にも痛み(しこり)があり押すととても痛いです。場所は左の肋骨の一番下の骨の裏側です。寝る時は左を向いて寝るくせがあるのですが痛くて今は難しいです。体制を変える時なども痛み、右側にはないしこりがありそれも不安で何科にかかったら良いのか迷っていたところなので不安になりました。 上記2症状は関連がありますか? ある場合、ない場合もどの科に相談したら良いでしょうか?? またはこのふたつの症状に対し改善策があれば教えていただきたいです。 最近血液検査でTGが低い 血漿血糖5.7か5.8高め とでました。 教えていただけたらと思います。

4人の医師が回答

脇の下、鎖骨の下、胸、脇腹、時々背中の痛み

1月からエンブレル投与中のRA患者です。 去年の秋頃から、左の脇の下(前側)や左の乳房に時々刺すような痛みを感じるようになりました。 また、アンダーバストとウエストの中間点くらいのところ(脇に近い前側)も時々痛みます。 乳房の痛みは「どこ」とははっきりしませんが、脇の下や脇腹はその箇所を押すと痛みがあります。 感覚的には、肋骨というよりは骨と皮の間あたりが痛むように思います。 今年2月、「乳がんかも」と思い、外科で検査してもらいましたが(乳房をはさんでX線を撮るもの)、異常なしで、「血行が悪いので乳腺に痛みを感じるのかもしれないからよくマッサージするように」と言われ、血行をよくする漢方薬をくれただけでした。 その後、一旦おさまりましたが、今月になってまた痛み始めました。ここ数日では、鎖骨の下あたりも痛んだり、左の肩甲骨あたりにも弱い痛みがあることもあります。 主治医の膠原病内科の先生に相談したところ、胸部X線を撮り異常は見当たらず、来週CT撮影をすることになりました。 6月に肺癌4期と診断された母が、鎖骨や肩甲骨周辺の痛みを訴えていることから、「私も肺癌ではないか」という恐怖が頭をよぎります。 (母も、昨年から全身の痛みでCTやMRI検査をしたにもかかわらず「異常なし」で、今年6月になって突然「4期」と言われたので、「異常なし」という言葉が信用できなくなっています。) このような症状の場合、どのような病気が考えられるでしょうか?的外れな検査をしても「異常なし」になり重大な異常を見逃してしまうかもしれません。 どのような検査をうけるべきか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肋骨まわりが痛いです。受診するなら何科ですか?

person 20代/女性 -

一昨年から左の1番下の肋骨が痛いです。 痛みはズキズキと1日中続く感じで、昨日は背中の左側、今日は身体をぐるっと回って右側にも広がっています。 触るとチクチク?ピリピリ?と痺れるようなは変な感じがします。押すとかなり痛いです。 始めは先月下旬から2週間続いた喘息発作で筋肉痛か、しばらく座って寝ていたので筋がおかしくなったのかと思っていましたが、それにしてはタイミングがだいぶ遅れてる様に思います。 それと今月珍しく不正出血がありました。 最近の体調で気になるのはそれくらいです。 どんどん酷くなり息をするのも辛いので明日病院に行こうと思いますが、田舎なので病院も少なく何処へ行ったらいいか分かりません。 以前も似たようなことがありましたが、整形外科でレントゲンを撮り骨には異常なしとのことで、薬もなく「いちいち気にすることじゃないね」とちょっと不機嫌な感じで帰されました。その時は2ヶ月以上痛みが続き大変な思いをしました。 病院に行くなら何科ですか? 気にするなって言われてもムリなんですが…お医者さん的にはやはり気にするほどのことではないんでしょうか?

2人の医師が回答

左脇腹上部分の痛みがある

person 20代/女性 - 解決済み

今日の朝方〜今にかけて、左脇腹の上らへん、肋骨の下部分で、どちらかと言うと横腹、脇腹寄りの位置が、ズキズキという刺すような痛みが続いています。痛む部分を押し込むと痛みがあり、痛む部分を下にして寝ると痛みが強くなります。仰向けになったり、反対を向いてもやや痛みがあります。座ったり立ったりしているときは痛みはそこまでありません。気にしない程度ですが、違和感があります。痛さのレベルでいえば、もだえてしまうほどの痛さではありませんが、痛みが気になって眠りを妨げてくるくらいの痛み方です。 また、現在生理中で、数日前から便秘気味で、快便感もなく、排便できなかったときもあったので、排便をすれば改善するのかと思い、何回かトイレに行き、左脇腹の刺すような痛みは若干改善されものの、まだジワジワと鈍痛がしていて、痛み方に波があります。痛くない時もあれば、痛い時もあります。お腹に力を入れたり、痛む部分を押すとやはり痛みを感じます。 排尿痛や排便痛はありません。熱もありません。また、排便前にジンセンサンを服用しています。 そこで、もし上記の情報で必要そうなのであれば、まず初めに何科にかかるべきなのか、また、生理中のため、もし泌尿器科にかかるのであれば、どのタイミングでいけばいいのか分からず困っているため教えて頂けますと幸いです。便秘の可能性が高い場合でも、症状が収まったとしても通院した方が良いのでしょうか。 備考 少し前(1週間2週間とかだったと思いますが、あまり記憶がないです)に膀胱炎と思わしき症状も(頻尿や下腹の違和感、残尿感など)でていたのですが、ジンセンサンという薬を市販で買い症状は改善しました、改善した後ではありますが、微熱が出た日もありました。ですが、一日で治るようなものでした。

2人の医師が回答

症状があっても診断されません。

person 40代/女性 -

今年のGWに、左足首から10cm上の外側に激しい痛みがありました。その後、右膝が腫れ上がり、強い痛みが1~2週間ほど続きました。痛みが引いた後、硬いしこりが出現しました。しこりも2週間ほどで潰れ、右膝から右足首に移動しました。仕事の掃除中、怪我もせず、右手首が何故か内出血し、その後に胸が重苦しくなり、心臓が硬直する感覚がありました。その後、酷い頭重が襲い仕事にならなくなり辞めました(GW頃~6月半ばにかけて、仕事で精神的に強いストレスがかかる度に症状が現れました)7月~9月半ばにかけて、新しいパートにつき、そして、左足首の痙攣が夕方になると強く襲いました。9月半ば、日々のストレスが再び強くなり、身体的にも疲れが酷くなり、怪我もなく右手中指の内出血があり、それと共に心臓が硬直する感覚、背中の筋肉の痛み、頭重、背中の肩甲骨のそばの筋肉に骨がささるような痛み、左首のこわばりと、全身の動脈が固まる感覚、極度の脱力感、それらが酷く出て数日は起き上がれなくなりました。11月半ば、左側の額関節が突然つるように痛みましたが数日で治まりました。 両胸の下の肋骨が押すと強い痛みがあります。これは現在も鈍痛があり、押すと強く痛みます。 ある病院では心筋梗塞の症状あるいはパニック障害と言われ、ある整形外科では痛風疑いをかけられ、ある病院では膠原病も視野に入れつつ全部の科を回らなければならないと言われ、最後の頼みで受診した都内の膠原病リウマチ科では抗核抗体が40を示した他は異常がないと言われ…途方に暮れて病院受診を諦めました。 自分なりに調べていて初めは皮膚筋炎の初期かと思いましたが、繊維筋痛症という病気があることを知りました。繊維筋痛症の症状にとても似通ると思いました。どうでしょうか。

1人の医師が回答

左胸の痛みが3週間続いています。整形外科でも総合診療科でも原因不明

person 30代/男性 -

●症状 ・約3週間前から、左胸から左肋骨にかけてズキズキとした痛み。ぶつけた記憶は無い。 ・常に痛く、左胸の筋肉が引っ張られる動作をすると痛みが増す。 ・痛みの中心が1日に何度も変遷する(左胸・左肋骨・左わきの下など)。 ・痛みが全く無い状態を0、想像しうる最も強い痛みを10とすると、最も痛い朝の起床直後の痛みは7。 ・椅子の背もたれに上体を預けると痛みが和らぐ。 ●今までに受診した医療機関 ・地域の整形外科 ・総合病院の総合診療科(上記の整形外科の紹介) ●今までに受けた検査 ・胸部レントゲン:肋骨・心臓・肺に異常なし。 ・胸部CT:肋骨骨折も脊椎圧迫骨折も気胸も胸水もなし。 ・胸部触診:発疹なし。特定の箇所を押しても痛みが増すことはない。 ・採血検査:異常なし。 ●まだ受けていない検査 ・エコー:「CTで異常が無かったから、エコーをやる意味は薄い」by総合診療医 ・MRI:「MRIをやる根拠となる疾患疑いが無い」by総合診療医 ●服用した薬 ・ロキソニンゲル(整形外科):1日2回左胸に塗布するも効果を実感できず。 ・ロキソニンSプレミアム(市販品):ゲルの代わりに独断で服用。効果のピーク時は痛みが7→4に。 ・カロナール500mg(整形外科):「ロキソニンSプレミアムを服用している」と相談すると処方された。効果のピーク時は痛みが7→6に。 ・ロキソニン60mg&ムコスタ100mg(総合診療科):「カロナールはあまり効かない」と相談すると処方された。効果のピーク時は痛みが7→5に。 整形外科では「総合診療科へ」、総合診療科では「整形外科へ」と言われ、正直たらい回しにされている気がします。 質問1)痛みの原因として考えられるものは? 質問2)治療法として考えられるものは? 質問3)全く別の診療科や医院を受診する方が良い?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)