左胸の痛みが3週間続いています。整形外科でも総合診療科でも原因不明

person30代/男性 -

●症状
・約3週間前から、左胸から左肋骨にかけてズキズキとした痛み。ぶつけた記憶は無い。
・常に痛く、左胸の筋肉が引っ張られる動作をすると痛みが増す。
・痛みの中心が1日に何度も変遷する(左胸・左肋骨・左わきの下など)。
・痛みが全く無い状態を0、想像しうる最も強い痛みを10とすると、最も痛い朝の起床直後の痛みは7。
・椅子の背もたれに上体を預けると痛みが和らぐ。
●今までに受診した医療機関
・地域の整形外科
・総合病院の総合診療科(上記の整形外科の紹介)
●今までに受けた検査
・胸部レントゲン:肋骨・心臓・肺に異常なし。
・胸部CT:肋骨骨折も脊椎圧迫骨折も気胸も胸水もなし。
・胸部触診:発疹なし。特定の箇所を押しても痛みが増すことはない。
・採血検査:異常なし。
●まだ受けていない検査
・エコー:「CTで異常が無かったから、エコーをやる意味は薄い」by総合診療医
・MRI:「MRIをやる根拠となる疾患疑いが無い」by総合診療医
●服用した薬
・ロキソニンゲル(整形外科):1日2回左胸に塗布するも効果を実感できず。
・ロキソニンSプレミアム(市販品):ゲルの代わりに独断で服用。効果のピーク時は痛みが7→4に。
・カロナール500mg(整形外科):「ロキソニンSプレミアムを服用している」と相談すると処方された。効果のピーク時は痛みが7→6に。
・ロキソニン60mg&ムコスタ100mg(総合診療科):「カロナールはあまり効かない」と相談すると処方された。効果のピーク時は痛みが7→5に。

整形外科では「総合診療科へ」、総合診療科では「整形外科へ」と言われ、正直たらい回しにされている気がします。
質問1)痛みの原因として考えられるものは?
質問2)治療法として考えられるものは?
質問3)全く別の診療科や医院を受診する方が良い?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師