左脇の違和感に該当するQ&A

検索結果:912 件

膵臓腫瘍の可能性について

person 50代/男性 - 解決済み

人間ドックで腹部超音波の結果から膵管拡張との診断を受けました。 紹介状を書いていただいた病院で、精密検査を受けたところ下記とのことでした。 ・膵管:3ミリ 程度   ・γGT、アミラーゼ、リパーゼ、エラスターゼ1、CEA、CA19-9 は正常 ・IgG4の結果は今後判明予定 ・造影CTの画像上、腫瘍が見当たらない  【質問1】 上記の結果から、膵臓腫瘍の可能性は低いと考えてよいでしょうか? 【質問2】 5月頃から時より、 1左脇の痛み・違和感 2背中の痛み・違和感 3倦怠感 4勃起不全 が、発症していたのですが、こういった症状との関連はありえますか? 【質問3】 膵管が太くなる原因はどのようなことが考えられますか? 【質問4】 今後も、年1の人間ドックで、腹部超音波と腹部CT(造影剤なし)は定期受診する予定ですが、 膵癌は、進行が速いときくため心配です。 定期的なスクリーニングが重要と思うのですが、上記以外で、どれくらいの頻度で どのような検査がお勧めですか? 【質問5】 次の受診や検査を待たずに、受診をしたほうがよい症状はありますか? 【質問6】 今後の検査では、どのような点に注意をしてみていく必要がありますか? 【質問7】 どのような結果(膵管がさらに太くなるなど)であれば、要注意でしょうか? すみません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左の脇腹の違和感(皮膚の痛みと神経痛のような痛みと違和感)

person 50代/女性 - 解決済み

5日ほど前から左の脇腹に今までになかったような症状/違和感が出ています。 皮膚の表面を触ると痛みがあり(表面的な痛みです。)、時々神経痛のような刺す痛みがあり、不快感のようなものもあります。 どの症状も全て左脇部分だけで、左側を下にして寝ると痛みや不快感が強く、仰向けに寝ると楽だったり、体を伸ばしている時のほうが縮こまっている時よりも楽な気がします。 ちなみにその部分を手で押してみたりしましたが、それによる痛みはありませんでした。 また体の中にガスが溜まっていない時のほうが楽に感じます。 先月、強いストレスがあって膀胱炎のようなものになってしまい、2度ほど尿に血が少し混ざったりしていて、そのストレスは解消されて膀胱炎のような症状も血尿ももうありませんが、今月はまた違った緊張感のある出来事が多く、ストレスによるものかもしれませんが、今までに経験したことのないようなもので、何日も続いているので少し心配しています。 以前も皮膚の表面を触ると痛くなるようなことが2〜3度別の部分でありましたが、どれも1週間くらいで自然と消えて、しかもその部分に別の鋭い痛みや違和感はなかったのでアドバイスを頂けたらと思います。 以前表面的な痛みのあった部分は太ももやお尻の部分でした。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

咳をした時唾液に混ざる少量の血と右背中の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

11/17、心不全の通院運転中に、左脇背中から腕にかけて電気が走ったようなら痛みが走りました。血液検査、心電図を終えた後、起き上がる際に右手で手すりを持ちました。血液検査で白血球数が14000、クレアチニンは1.41でした。普段の白血球数は9000前後、クレアチニンは1.2から1.3です。診察が終わり昼食を済ませ、15時ぐらいから右背中あたりに違和感がでできました。夜には右肩背中あたりから腰にかけてかなり痛くなりました。寝ている時、たまにズキっとした強い痛みが走り、息ができませんでした。5日程湿布薬を張り様子を見ました。5日目には痛み、ズキっとした急な痛みがなくなりましたが、翌日寝ている際にズキっとした痛みが一時的にありました。今もたまにズキっとした痛み止めあります。後縦靱帯骨化症による右肩部分の痛みはたまにあります。 また、18日ぐらいから喉が痒く咳が出ます。2、3日前から激しい咳、うがいをした時の唾液に線のようなごく少量の血が混ざっています。 現在服薬中は、 カルベジロール朝夜2.5ずつ アミオダロン 朝100/夜50 エンレスト100を朝夜1錠ずつ ジャディアンスを朝1錠 スピラノラクトンを朝2錠 フェブリックを朝1錠を飲んでおります。 [知りたいこと] 右背中、脇下から腰にかけて(肺と腎臓上あたりで腹部などは痛くない)のズキっとした痛みが、寝たときにおこる。喉痒みでの咳での唾液中の血液の混じり。 考えられる症状と受診すべき診療科が知りたいです。

2人の医師が回答

左脇腹部・左背部に断続的な違和感・圧迫痛が長期間続いています

person 40代/男性 -

昨年9月頃から左腹(脇)部の違和感(押すと痛む時がある)に悩まされています。最初は気になる程度の痛みだったため、様子を見てましたが、なかなか治まらないので近所の総合病院で検査を受けました。これまで3~4回ほど受診をしながら9~今年1月までの間に、採血・腹部エコー・腹部CT・胃カメラ・大腸カメラ・尿検査を行っています。最後に大腸カメラを受けて後、消化器内科の先生から「これだけ検査しても何も問題なければ、あとは筋肉痛かもしれないから整形外科でも受診してみたら」という診断を受けています。症状なのですが、じっとしている時に痛むことは少なく、体制を変えたり、動いたときに左腹部、や左脇腹(左背部に痛みを感じる時もある)に痛みを感じます。気になるので痛む箇所を圧迫すると痛みを強く感じます。ただ時間を置いて圧迫すると痛まない時もあります。また寝る時に体を左下にして寝ると痛みを感じて目が覚める時がありますが、体勢を変えれば痛みはなくなります。その後、2月に入って以前にも増して左腹部の痛みを感じるようになり、家族からは病院を変たら等とは言われていますが、正直どうしたら良いのか困っています。関係があるかわかりませんが、最近ですが日中にクラクラして体調が悪くなる時もあります。このような状況の場合、何科を受診するのが最善なのでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

授乳期 肩がヒリヒリする

person 20代/女性 - 解決済み

産後2ヶ月、授乳期です。 状況は以下の通りです。 ・授乳中かどうかにかかわらず、2、3日前から左脇がヒリヒリ、ピリピリします。 ・この2、3日で痛みは悪化も改善もしていません。 ・痛みというよりも違和感に近く、日常生活に支障はない程度です(にもかかわらず質問させていただいているのは乳腺炎のリスクの有無を判断したいためです)。 ・特定の動作をすることで痛みが増すようなことはないです。 ・ヒリヒリしている箇所を揉むと一瞬緩和しますが、またヒリヒリしはじめます。 ・脇の中が痛むというより、皮膚が痛むような感じです(傷こそありませんが、擦過傷のような痛みが一番近いです) ・数日前に授乳がきっかけで左乳首に傷ができています。出血はその日のうちになくなりました。 ・乳房や左脇に熱感なし。 ・母乳が黄色くなる等、母乳の変化はありません。 ・皮膚が赤くなるなど、外見上の異常もありません。 ・発熱、倦怠感等もなし。 これらを踏まえて以下のことをお聞きしたいです。 ・この状態から乳腺炎に派生する可能性はありますか?あるいはこの状態は既に乳腺炎になっている状態ですか? ・乳腺炎でないとしたら、どのような原因が考えられますか? ・乳腺炎なりかけだとしたら、どのような症状が出たら受診すべきですか?あるいはもう受診すべき状態ですか? ・この痛みに対して家庭内でできる対処はありますか?あるいは様子見でいいですか? ご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)