急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,417 件

7ヶ月の子供 誤飲したかもしれない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月の子どもが 誤飲した場合、 何時間くらいでどんな症状がでるのかお伺いしたいです。 2歳のお姉ちゃんと遊んでいる時に 急に泣き出し、手を口の中に入れて 不機嫌になりました。 泣く時に手を口の中に入れて泣くことは今まであまりない気がしており、何か誤飲したのではと不安です。 お姉ちゃんに「赤ちゃん何か食べた?」と聞くと「うん〜△✖️※〜」とちょっと聞き取れず(といっても2歳なので真意は分からず)。 すぐに口の中も確認しましたが何もなかったです。 特に小さなものは出してなかったのですが、 お姉ちゃんが何かを出してきたのでは?おままごとの一環で「あーん」なんてして、そのまま食べちゃったのではと不安に駆られております。 そこから、1時間ほど経ちましたが機嫌は治り、離乳食の時間になりましたので食べさせてみましたが完食。 ぐったりしてる様子もなく、顔色も普通。嘔吐などもありません。しかし泣き方から何かあったのではと不安が払拭できずなのでご相談させていただきました。 もし何かを食べたとしたら ボタン電池などは可能性ありません。 おもちゃの部品などだと思います…ゴム製のものやプラスチック(ぼやっとしててすみません) こちら、お力添え頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳の子ども、じんましんが出ます

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもですが、昨日5時半ごろ保育園のお迎えに行ったら腕にじんましんが出ていました。お風呂で確認したら太ももにも出ていました。少し痒がってはいましたが、一時間くらいで消えました。その間に夕食(うどん、卵焼き、トマト、ソーセージ、食後にロールケーキ)を食べ、9時頃にまた少しじんましんが出ましたがそれも30分程で消えました。 今日は保育園では出なかったのですが、夕食(食べたのは卵焼き、きゅうり、食後にアイスクリーム)後、腕と顔、足に少しじんましんが出ました。 1才になる前に、卵を食べた後に吐いた事があったのでアレルギー検査を受けたのですが、卵で数値は出ませんでした。またこれまでもゆで卵を丸々1個食べていたのですがアレルギー症状は出ていません。 すぐにひくので様子を見ようかとも思うのですが、こういったすぐにひくじんましんからアナフィラキシー症状が起きる事がないのか心配です。軽いじんましんから急に重度のアレルギー症状が出ることがあるのでしょうか? そもそもこういったじんましんはアレルギー症状なのでしょうか? 受診の目安はどのようになりますか? ご教示下さい。

6人の医師が回答

赤ちゃんの食物アレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の乳児、6ヶ月から離乳食を始め、完了期に入ってます。 これまで、アレルギー反応が出たことは一度もありません。 昨日昼に、うどん店できつねうどんといなり寿司を食べました。 (どちらもアゲは与えてません) 20分くらいして、口元が赤くなり、1時間後には顔・頭皮・お腹・背中全体が赤くなり、その後数時間は赤みが引きませんでした。 口の周りは少し腫れていました。 小児科を受診したところ、 ・アレルギー反応による蕁麻疹。 ・これまでうどんやパンを食べても大丈夫だったので、小麦アレルギーではなさそう。 と言われ、アレルギーを抑えるシロップをいただいて終わりました。 他に特に指示はありませんでした。 そこで質問なのですが、 1、これまで食べたことのある食品でも、急にアレルギー反応が出ることはありますか? 2、このまま様子見で大丈夫ですか?それともアレルギー専門医を受診して、アレルゲンを特定した方が良いですか? 3、蕁麻疹程度なら、除拒食などの対策は必要ないのでしょうか。 4、もしアレルギー専門医を受診する場合、すでに症状が治まっていても大丈夫でしょうか? ちなみに、4日前にも、ほうれんそうとにんじん入りのハンバーグを食べた後に同じような症状がありましたが、それまでにも食べさせて大丈夫だった食材ばかりで、しばらくしたら症状も治まり、また休日夜でかかりつけ医も休みだったので、特に受診しませんでした。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)