手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,512 件

微熱が続いていて下がりません

person 20代/女性 -

【主な症状】 喉の痛み、口の中のしこりの痛み、微熱(37~37.7)、首や脇の下の腫れ、鼻水 【時系列】 8月22日 1週間ほど微熱や38度までの熱、そしてくしゃみや咳がひどいため耳鼻科を受診。 体質的に喉や鼻が弱く、慢性的な喉の炎症のせいで熱が出ているのではないかとのこと。 セフカペンピボキシル、アンブロキソール、ノイチーム、レバミピド、メジコン、ロキソニンなどを処方される。 8月28日 微熱が下がらず、だるい症状が続いているために再び耳鼻科を受診。 クラビット、ガスロンN、他にも薬をもらいましたが名前を失念してしまいました。 クラビットとガスロンを服用したところ、めまいや動悸がして目の前が真っ暗になる。 以後服用せず。 8月29日 微熱と薬に対する不安から総合病院の内科と耳鼻科を受診。 扁桃腺が大きいため、熱が出ているのではないかとのことで、症状が続くようであれば手術を勧められる。 血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたが異常は認められず。 血液のアレルギー検査も受け、結果が出る1週間後に再度来院予定。 ペレックス、カロナールを処方。 9月4日 お風呂上がりに、腕、足、お腹、首、顔に赤い斑点のようなぶつぶつしたものが出る。 かゆみ 1時間後には完全に消失。 9月5日 8月29日に処方された薬を飲み続けている。 喉の痛みや鼻詰まりはなくなったが、37.8の熱が出て、頭がぼーっとしたり、胸の痛みや息苦しさ、脇の下の痛みを感じる。 ときどき口の中のしこりが痛む。 【ご相談したい内容】 薬が10日分処方されているのですが、このまま飲み続けるべきでしょうか。 それとも無くなるのを待たずに総合病院を受診した方がよいですか? 鼻詰まり以外の症状がよくならず、とても辛いです。 総合病院の先生が非常に丁寧に診てくださり安心できるので、病院はできれば変えたくないと思っています。

1人の医師が回答

2度目のバイパス手術について

義父(60歳)が2005年5月に膵臓癌と診断され、膵頭部に3cm位の腫瘍があり、門脈や大血管にも浸潤していて手術は不可能ということで、6月にバイパス手術を受けました。 その後は上がっていた黄疸や肝臓の数値も落ち着きジェムザールの投与のみの治療を今まで続けてきました。転移もなく腫瘍自体はCTの画像を見る限り見えずらくなってきているそうです。(小さくなってるとは言いませんが)昨年の暮れに胆管の数値が突然上がり、CTを撮ったところバイパス手術で入れたパイプが太くなってきている(つまっている)ということで、今月1日にパイプの入れ替えをしました。数値も落ち着き10日に退院しましたが次の日から微熱がでて、寒気、ダルさを訴えた為12日に救急にかかったところ<閉塞黄疸>と診断されましたが、主治医が不在の為点滴を打ち、帰されました。 次の日に病院でレントゲンを撮ったら1日入れ替えたばかりのパイプが外れていて腸の方まで来てしまっているといわれました。熱や黄疸もそのせいだろうと。 この様なことは度々あるのでしょうか? 明日再手術ですが、口から入らなかったら脇に小さな穴を開けて行うそうで、もしかしたら今までのプラスチックではなくステンレスのパイプになるかもしれないと言われましたが、それは手術をしてみないとわからないのでしょうか? この前とても痛く辛い思いをしたので心配です。ちなみに1日に手術してからは、粘り気のあるものは食べていません。パイプが外れる原因などはあるのでしょうか? ご回答お願い致します。長文失礼致しました。

1人の医師が回答

骨盤腹膜炎再発の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

9月に卵管切除の手術を受けました。 2年前に採卵→新鮮胚移植翌日に感染を起こし、骨盤腹膜炎発症。両側卵巣卵管膿瘍で手術を受けています。 今回、凍結胚移植をするために卵管切除の手術を受けました。左の癒着が酷く、卵管采側の一部が残ってしまい術後1ヶ月でそこが感染を起こし(発熱・下腹部痛・腰痛・白血球、CRP上昇)、クラビット1週間内服で症状は落ち着き、白血球、CRPも正常値に戻りました。 しかしその後も、微熱と腹痛、腰痛が1度だけ出ました。そのときは受診はせず翌日には自然に治まりました。 感染した部分は血腫に変化し、何度かエコーをして萎んできたのを確認し、不妊治療クリニックのほうでもう大丈夫だろうということで4日前に子宮内フローラの検査を受けました。感染予防にオーグメンチンとサワシリンを1週間分処方され内服しています。 しかし翌日腹痛と腰痛が少しあり、だんだん左下腹部痛が強くなり、今日もその部位が一日中痛み腰痛もあります。4日前からプラノバールを服用しているので排卵痛などではないと思います。 前に感染を起こした時と同じような痛みで、歩くと響きますが我慢出来ないような激痛ではなく痛み止めも飲んでいません。 前は発熱も伴いましたが今は発熱はありません。昨夜37.1℃の微熱が一瞬出ただけで今は下がっています。発熱がない場合でも、骨盤腹膜炎の可能性はあるのでしょうか?発熱がなければこのまま抗生物質内服し様子見で大丈夫でしょうか? 卵管ももう切除しているので上行感染を起こす可能性はないと思うのですが、今回の検査との関連はあるのでしょうか?あるとすれば、この後リセットしてから凍結胚移植を予定しているのですが、実施しても問題ないでしょうか? 感染を起こした部位がまだ治りきっていないのか不安です。血液検査上では治ったという診断でしたが、再発することはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

扁桃腺摘出手術 迷っています

person 30代/女性 -

扁桃腺摘出手術を受けるか悩んでいます。先生方のご意見をお聞かせ下さい。 体調崩し始め→2022.11月末の出産以降。お薬手帳を元に過去3年間遡ったところ、風邪症状での通院記録は3年間で1〜2回。(発熱は1度も無し)幼少期〜現在で扁桃腺肥大の指摘は無く、頻繁に腫れた事も無い。 〈手術の話に至る経緯〉※平熱36.5℃ 2022.11月末 出産(1年4ヶ月前) 2023.2 咽頭痛、鼻閉、倦怠感(2週間) 2023. 3 &4 咽頭痛、微熱、痰、倦怠感 ※元気な日:10日程 2023.5 3&4と同症状(2週間) 2023.6 発熱(39.5℃)咽頭痛、倦怠感、痰、咳 (痰・咳1ヶ月治らず7月へ) 2023.7 咽頭痛、微熱、倦怠感、痰、咳 →続くので痰の培養検査。インフルエンザ菌+3 治療で改善 2023.8 咽頭痛、倦怠感、首リンパ腫れ、痰(2週間) 2023.9 咽頭痛、倦怠感、顎下リンパ腫れ、痰 (37.0℃)→総合病院 耳鼻科へ紹介。 2023.10と11は症状無し。 2023.12 咽頭痛、高熱(38.8℃)、倦怠感→急性咽頭炎と診断。4日間入院し、退院5日後ぶり返す(微熱、咽頭痛、倦怠感で扁桃炎の診断) 2024.1 咽頭痛、痰、倦怠感で扁桃炎の診断(37.2℃)→過去1年の経緯から扁桃腺摘出手術を勧められる。 2023.2 コロナ 2023.3 咽頭痛、発熱(40.5℃)→受診:扁桃腺ではなさそう 副鼻腔炎? 担当医師に「扁桃腺摘出で100%良くなるかは分からないが、良くなる可能性はある。抗生物質も1年飲んでるし心配。」と言われて悩んでいます。少し元気な日が続くと治ったかもと期待してしまいますが、重い軽いはあっても毎月喉が痛くなり、寝込んで日常生活がままならない時が増えたのも確かです。すごく悩みます....。

5人の医師が回答

腸閉塞、ガン微熱、抗生剤効かない。余命は?

person 70代以上/男性 -

78歳父が大腸ガン再発で抗がん剤治療、放射線治療終わり、その後在宅医療となり、高カロリー点滴を24時間して、安定していましたが、吐くようになり、ベンが出なくて鼻からチューブを入れていました。その日の夜高熱で入院し、誤飲性肺炎だったのですか、入院して12日目くらいに、病院から呼ばれ、熱が、微熱状態が続き、抗生剤が効かない。鼻からチューブは、外すことはできない。ふさがってしまっていて、本人の体力や、腎臓が。悪いので、手術は、難しく、微熱とは、付き合って行く様になります。熱が高い時は、口から飲めないから、座薬で下げるしかない。出来ることはこれ以上は、ないからと言われました。往診でチューブ交換や、緊急の時の対応はしてくれる様に手配して下さるようですが、出来る事がないと、言うのは、余命わずかと言うことですよね?今はトイレも、付き添いがあればあるっていけるし、頭や意識はしっかりしているのですが、離れて妹がいるので、余命がわずかだと、伝えるべきでしょうか?高熱で、意識がなくなった事があるので、40度近い熱が出たら、どうしたら良いでしょうか?夜中でも、往診に来てくださるのですか?

4人の医師が回答

入院中の母親の病状と予後について

person 30代/男性 -

お世話になります。私の母(73歳)が、エコー検査で1センチ以上の胆嚢腫瘍が見つかり肝数値が高いとの事で、一般病院に緊急入院となりました。担当の消化器外科の先生から「手術は肝臓に負担がかかるので微熱と肝臓の数値が下がるのを待ってから、癌も考慮して胆嚢摘出手術をしたい。」との事。しかし入院して2週間ほどしても肝数値だけが下がらず、先生から「胆嚢の炎症があるので、これ以上待てないから緊急手術をしたい。」と当日呼び出しがあり、母と私は承諾しました。当日、母は4時間ほどの手術を受けて摘出した胆嚢と一部肝臓の現物を私に見せていただき無事終了しました。その後、良性腫瘍と分かり順調に回復、8月のお盆前に退院できました。しかし数日して微熱と術患部の違和感と肝数値も高くなり、毎日のように通院、点滴をしていましたが、8月21日に肝機能障害と肝膿傷疑いで再入院となりました。2週間くらい経過して母に全身の黄疸、脚のむくみ、腹水、食欲不振となり肝硬変と思われる症状が出てしまい、主治医も肝臓内科専門医と共に母の治療をしていただきました。半年くらい前から体の衰えあると思っていましたが、ここまで肝臓が悪かったんだと私自身後悔しています。現在は脚のむくみはなくなり、黄疸も少しずつ無くなりつつあるようです。食欲もあり元気そうです。まだ退院日等は未定です。主治医からは、自己免疫性肝炎ではないかと母に報告があったそうです。私が確認した一週間前の薬の服用は、ウルソ100を毎食後1包、オメプラール20を夕食後1包、利尿剤1日2回食後1包、アローゼン毎食後1包でした。点滴は、朝晩しているそうで、晩に確認した点滴は、5%ブドウ糖注射液250mlの中にネオファーゲン静注20mlを2管とアスパラカリウム10mEqを1管と書いていました。長い文章で読みにくい点が多々ありますが申し訳ございません。先生からのご回答、何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

心療内科に行くべきでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

5月末に眼瞼黄色腫の切除手術を個人形成外科で受け、ひどい失敗をされ大変な顔になり他院に移り修正手術を受けています。最初の手術後から精神的に参ってしまうようになりました。以降、めまい、片側首筋のはり、動悸、喉の違和感、だるさ、微熱、不眠、急な発熱など…様々な不調がおこり、このまま倒れるのではないかと不安に襲われるようになってしまいました。耳鼻科ではリンパの腫れや喉に異変はないと言われ動悸は血圧、体重、心雑音、血液検査の結果からノーリスクと言われました。めまいは内科で漢方のリョウケイジュツカントウを1日3回で処方されました。2年前に子宮内膜症で両卵巣と子宮を摘出し、エストラーナテープでホルモン療法をしています。最終に血液検査をしたのは5月で何も問題はありませんでした。 気分転換をしなければと運動も週に数回は外に出てやるようにしてはいますが、毎日は大変苦しいです。このままだと、いわゆるドクターズショッピングを繰り返すばかりだと思うのですが。先日はめまいやだるさは血液の病気とかではないですか?と内科の先生に聞いたのですが、血液検査は不要と判断されたのか漢方の処方だけでした。 心療内科に行くべきでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)