検索結果:10,000 件
お世話になっております。授乳中で妊娠希望の者です。現在、卒乳に向けて授乳の回数をできるだけ減らすように努力しているところです。 3/2(前回生理より14日後にあたります)に排卵痛があったので、3/3に病院で内診をして頂いたのですが、「まだ左右とも1cmくらい、排卵したかもしれないし、してないかもしれない、また3/7に受診して」と言われました。その間も軽い排卵痛、腰痛がありましたが、3/7に受診すると、「卵胞がまだあまり成長していない、内膜もうーん...、でも片方の卵胞がへしゃげてる、排卵後か排卵前かいまいちわからない、小さくても排卵することがあるけど...、でもたぶん排卵してない」とのことでした。とりあえず排卵してても、してなくてもデュファストンをと処方してもらっています。排卵検査薬を6日から朝晩1回ずつしていますが、検査薬はずっと線が入っています。 質問になりますが、 1.授乳を減らす努力をしていますが、今周期は自力排卵するのは難しそうでしょうか?また、授乳量減らすとすぐに排卵するものですか? 2.無排卵の場合、無排卵出血になるのか、排卵期が長くなるのかはホルモンバランス?によって変わるのでしょうか? 3.排卵する可能性があるならと処方されたデュファストンを飲むのを躊躇っていますが、いつもある排卵痛はほぼなくなり、子宮あたりに生理痛のような痛みを感じるようになりました。やはり飲んだ方が良いですよね、、 4.排卵誘発は次回からになりました。排卵期になる3/7にしてもらえるものだと思っていたのですが、して頂けませんでした。飲む時期や注射をする時期は排卵期にすることはできないのでしょうか? 5.内診してもらった時に卵胞がへしゃげてると言われましたが、どういった原因が考えられますか? 6.排卵検査薬の陽性が続いているので、多嚢胞性卵巣症候群でないか気になります。授乳中なので、ホルモンバランスが乱れているだけでしょうか?また、排卵してなくても検査薬の線が消えることもあるのでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。お忙しい中恐れ入りますが、お返事頂けますと幸いです。
2人の医師が回答
33才です。 前回生理開始日が9月22日。 それより約一週間前の9月15日から少量の出血はありました。 次回生理開始予定日は10月24日です。 生理は毎月予定どおりきています。 アプリで10月8日が排卵日だと出たので、10月2日から排卵検査薬を使用していました。 薄っすら陽性反応ですが、基準線よりは薄かったので陰性だと判断していました。 しかし、今日の判定は真っ白でした。 これは、10月4日までに排卵したということでしょうか? 基礎体温は安定しないのではかるのを辞めています。 排卵期かなというくらいのおりものの感じはここ数日でていません。
よろしくお願いします。39歳です。 今回の生理について、まず生理が5日ほどあり、いつもならすっきり終わるはずが茶色いおりものが少量、だらだらとで続いており心配しておりました。 茶色いおりものは5日ほどで終わりホッとしたところで、排卵期特有のドロっとした伸びのあるおりものとともに、比較的鮮やかな出血がおりものに混ざる形で出ました。低体温期にはいってから11日目です。 出血は1回のみで、その後3日ほど続きましたが量、伸びともに1日目が一番でその後徐々に少なくなりました。 特有の現象があったので、おそらく排卵がいつもより早く来たのかなと思っておりましたが、基礎体温は下がらず、結局、おりもの+出血した日から4日後の今日、やっと基礎体温が上昇しました。 出血した日から少し間があいていますが、これは排卵出血と考えてよろしいのでしょうか? おりものが多く、一番伸びる日の翌日に排卵することが多いと聞いたことがあります。 また、今回の生理が出血4〜5日+茶色おりもの5日で10日近くあった件についても不正出血?として病院にいったほうが良いのでしょうか? 実は丁度半年前くらいに会社の集団検診で子宮頸がんの検査(超音波も含む)があり、クラス1の結果をもらったばかりなので、また婦人科に行かなくてはならないのかな、と少し憂鬱になっています。 ただ、体がんの検査はしていませんし、私は出産していないので体がん=不正出血ともききますし、相談させていただきました。
1人の医師が回答
3ヶ月程前から基礎体温を測り始めたのですが、 毎回高温期なのに生理が始まります。 5年前に円錐手術を受けてから、ナプキンには付かない程度の出血が4,5日続いてから 本格的な生理が始まる様になりました。 基礎体温でも高温期が3,4日続いてから本格的に生理が始まります。 周期も28日周期から24〜26日周期に変わり、 排卵日検査薬で見ると14〜16日位が排卵日の様です。 となると、もし生理が始まってからの高温期をカウントしないとすると 排卵日後の高温期が8〜11日位となってしまいます。 もしカウントに入れてよいならば11〜14日位。 年齢は37歳で、妊娠を希望しています。 これで妊娠は可能なのでしょうか?
ここ2ヶ月程排卵期と、生理前の体調不良が激しいです。 1月の排卵期は首から肩が痛くなり、寝れなくなりました。湿布など貼ったりし1週間程度で改善したので、病院へはいきませんでした。 次の排卵期はコロナになりました。 そしてコロナになってからの2週間目、もうすぐ生理が始まる頃で、最近生理前4.5日前から少量の出血があるのですが、すごく体調が悪いです。 寒い感じと、体のだるさ、鼻水など風邪のような症状です。 風邪薬を飲みましたが、改善されませんでした。 現在年齢が37で、ホルモンバランスの崩れなど原因があるのかも知れないと考えております。 何か対策など、アドバイス頂けないでしょうか?仕事には行けますが、寒さとだるさでかなりしんどいです。よろしくお願いします。
ここ2年月経が不順ぎみでしたが、昨年夏からほぼ30〜33日周期に安定してきました。 基礎体温はきちんとつけていて、低温ですが高温期と低温期にはわかれています。 妊娠希望ですが主人の仕事が不規則な為、タイミングがあいません。 質問させていただきたいのですがすが ●排卵予定日1/22 ●性交渉1/19&26 ●本日1/27に便秘や生理前みたいな鈍い痛みがあった後、薄い血が混ざったようなおりものが少しでました。 高温期になってから排卵する事はありますか?今回のおりものが排卵出血の可能性はありますでしょうか。 20日から高温期になります。
30代半ばです。 生理周期は、ここ最近は35日前後で安定していました。 前回生理が10/25-31。 生理終了後12日目に一度出血があり、排卵出血かな?と思っていたのですが、18日目からおりものに血が交じるようになり現在6日目です。 量はペーパーに少しつく程度、一日全くつかず、夜に少し混じってるかな?という日もありました。本日は少し多い気もします。 子宮頸がん、体がん検査は昨年2月に受け、陰性。子宮筋腫等もなく子宮内はとてもきれいと言われました。 ちなみに低温期は生理終了後36.32-36.42の間でほぼアップダウンはなかったのですが、不正出血3日前から36.28-36.50の間でガタガタになりました。 先月膣に痒みがあり受診した際に、先月も一度茶色いおりものが出たため(初めてでした)念の為相談したところ、基礎体温もきれいに二層になっており、ちょうど排卵期であること、昨年2月のエコーの写真も問題なくがん検査も陰性ということで、排卵出血で特に問題ないでしょうと言われました。 先月はその数日後に排卵がありました。 この場合、しばらく様子を見ても良いでしょうか?
3月3日に繋留流産で手術しました。2〜3日前に出血はおさまりました。一度生理がきたら妊娠可能と言われました。しかし昨日旦那と避妊せずにやりました。基礎体温はまだ低温期ですが尿でする排卵テストをたまたま今日してみたらプラス。明日排卵だとすれば妊娠の可能性はありますよね?流産後一度も生理なしに妊娠しても大丈夫ですか?
先月中旬に流産手術をうけました。 いまだに出血があるので昨日受診しました。 子宮は綺麗だと言われました。 いつもは丁寧に説明してくださる信頼出来る先生なのですが、急遽手術がはいったらしく詳しいお話を聞けず、止血剤もらってまた週末受診になりました。 質問ですが、子宮はきれいなのに出血があるということは、何が悪いのでしょうか? また先生からは排卵はまだしてないみたいだなーと言われたのですが、1週間くらい前から高温期にはいっています。排卵がなくても高温相にはなるんでしょうか? 2点よろしくお願いします
何年も前から排卵出血のような不正出血に悩んでいます。排卵期になると、下腹部に重みを感じ、夕方になると鮮血だったり薄茶色のおりものがドバッと出て、普通の日のナプキンが全部染まるくらいが2日くらい続きます。ナプキン当ててないときだと服を貫通してしみてしまいます。 同じ時期に疲れがたまると、できものもでき、水ぶくれのようになりました。 疲れるとカンジダのような症状もでますし、病院でみてもらったほうがいいのでしょうが、混雑していますし、症状が出ていないときに行っていいものでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療