点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,445 件

3歳の時からの尿潜血反応について

person 20代/女性 -

3歳の頃に高熱が3日ほど続き、尿検査をした際に尿潜血反応がでました。 それから現在もなお、尿検査では潜血反応が出ます。 病名はついてません。 小学生のころまでは一ヶ月に一度、総合病院の泌尿器科で見ていただいてましたが中学からは引越しもあり、特に通っていません。 現在は会社の検診で一年に一度、潜血のプラス数をチェックしています。 プラスの数ですが、小学生のときは+〜+++の数をよく見てた記憶があります。プラスの数が多い時は血液検査やその他の検査(何の検査だったのかはわからないのですが点滴をしながら行ったのを覚えています)も行いましたが特に異常は見つからず… 社会人になってからは±か+です。今年は(生理と重なっていた中での検査でも+でした。) 現在も血液検査をするときは基本的な腎臓関係の項目も調べて頂いてますが数値は毎回標準です。 むくみや背中の痛みも全くないです。排尿痛もありません。 ちなみに肉眼では全くわかりません。 基本的に体調は23年間変わりないです… けど腎臓系は進行がゆっくり…と聞くので、今も心配になることがあります。。それに今の医療なら昔よりも何かわかるのではないか、とも思うのですが…怖くて病院に行けずに今に至ります… 原因がわからない潜血反応の方ってよく聞きますが、私の場合は一応きっかけと思われることがあったので… ネットで調べてもあまりでてこないパターンでしたが、このような方もいるものですか? 一体何なのでしょうか… あと、昔担当医師に、“あまり走らないで”とだけ注意を受けてました。長距離走をすると負担が予測されるとのことでした。これは今も気をつけてはいます。走っても何か症状がでることはないですけどね。

1人の医師が回答

心不全患者の治療等について

person 70代以上/女性 -

83歳の母が現在入院中。今年の夏に心不全で入院。3週間後退院したものの、 10月末に再入院し現在に至る。今まで入院はお産のみ。高血圧等の疾患はあるものの 大病は経験無し。夏前の定期健康診断にて、足のむくみ、胸水があり体調を崩し即入院との指示だったが家庭の事情で入院拒否(高齢夫婦2人のみ生活)薬で治療したが 改善せず悪化し夏に1度目の入院。利尿剤注射をし体重も入院時より10キロ減り 改善し退院。その後2ヶ月自宅にて生活。無理をするような生活はしてないようだったが、10月下旬に体調を崩し体重10キロ増え再入院。3日後、呼吸困難になり 酸素マスク(10リットル)点滴、尿の管を施し、1日半後酸素マスクははずされ、1週間後には全てはずされ、現在は利尿剤注射、投薬にて治療、4日前よりリハビリ開始。 歩行器にて。心電図の乱れまだ見られ、呼吸が苦しい場合もあり。 今後どのような治療がされ、退院の目処がいつになるのか不安です。二度と以前のような 日常生活(買い物)や旅行などできないのでしょうか。高齢なのである程度の覚悟は できていますが、また発作が起きる可能性もあり完治はできない病気なのでしょうか? 他に治療方法はないのでしょうか?

8人の医師が回答

胆管癌、抗がん剤について

person 70代以上/男性 -

75歳の父が、今年の4月に肝門部胆管癌、ステージ1〜2、腫瘍の大きさは3センチ、黄疸は無しと診断されました。 手術をするのに難しい場所で高齢なので、手術は勧めないと医師に言われ、2週間に1度の抗がん剤をしています。副作用がかなりあり、むくみや倦怠感がひどく2週間のうち10日ほどは横になっている状態です。 癌と診断され、抗がん剤を打つまではとても元気で普通の生活をしていました。 6回目の抗がん剤をした1週間後に突然肝不全になり、脳症が出て立てない状態になり入院になりました。 その時のCTの結果は、癌自体は少し小さくなっているが、ビリルビンの数値が3.94まで上がり肝臓の機能が30%しか機能していないと言われました。 点滴で数値が改善したので退院して、今は抗がん剤は1ヶ月お休みをしています。腹水はかなりたまって来ており、お腹がパンパンで本人も辛いようです。 ですが、抗がん剤をしないと嘘のように普通の状態になり元気になっています。 今後、抗がん剤を続けるべきか、このまま様子をみて行くか悩んでいます。 抗がん剤をすれば腹水は改善されるのでしょうか? 様子をみているだけだと、癌はどんどん進行してしまうのでしょうか? 高齢で体力がないのに抗がん剤を続けて、また前回のように癌とは別の肝不全で突然亡くなってしまう事はないのか心配です。 本人も家族も、苦しまず出来るだけ普通の生活をしたいというのが希望です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

むくみについて

person 30代/女性 -

今年5月、肺がんステージ?、骨転移が発覚。 現在、通院で抗癌剤治療中。 (腫瘍は縮小して4週に一度アリムタ、ゾメタ点滴) 服用している薬はオキシコンチン(朝・夜各2錠)、リーゼ(就寝前1錠)、パンビタン(朝1袋)、マグミット(朝昼晩各2錠)、ネオキシウムカプセル(朝1錠)、ナイキサン(朝昼晩各2錠)、センノサイド(就寝前1錠) 血液検査等では、肝臓・腎臓の数値が若干、下がっておりますが、特別に問題はないと、いつも主治医の先生に言われております。 質問についてですが、 現在、顔、腕等にむくみが有り、便秘も酷く、これは薬や治療が原因で起こっているのであれば、なにか改善する方法はあるのでしょうか。 もしくは日常生活で気をつける点等ございましたら、よろしくお願いします。 それと、抗がん剤の副作用が収まっても、全身の疲れが中々、抜けず、ほぼ夜19時〜21時の間に嫌悪感、倦怠感が増すのですが、(オキシコンチンを朝8時、夜8時の8時間おきに服用)ちょうど効き目がなくなるのが原因でしょうか? 胸水などは見当たらないのですが、時々、動悸が激しくなることがあり、病気が関与しているのでしょうか?主治医の先生からは腫瘍は縮小しているので呼吸困難などの症状は起こりにくいと言われております。 以上についてですが、分かりにくい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

母の病気について

person 20代/女性 -

母は現在54才です。今から約20年前にクッシング病と診断され、2回頭の手術をしました。しかし、手術はうまくいかず、ホルモン剤も合わず、結局治療はそこで中断しました。40代で糖尿病になりインスリンを打ち始め、C型肝炎の治療でインターフェロンもしましたが、ダメでした。5年程前から腎機能も落ちています。3年前には大腸ポリープをとりました。若いときから腰痛はあったようですが、特に2年前からひどく、歩行困難になり、腰椎すべり症と診断され、身障者手帳を申請しました。そして1年前に自宅で脳出血で倒れました。言語障害は少しありますが、麻痺はほとんど残りませんでした。ここ数か月、足と腰の痛みがひどく、日常生活も困難で、自宅で寝たきりの生活で、食欲もなく、筋力も衰え、足のむくみがひどい状態でした。1週間前に、あまりにもきついと本人が言うので病院へ連れて行くと、採血で白血球1600、血小板4と言われ、即入院でした。入院後熱発し、現在も続いています。何からの熱なのかまだ原因がわからないと言われ、点滴と検査の毎日です。大学病院でも、すべり症の痛みだけではないかも、と言われました。本人は昔治療をやめたクッシング病のことがひっかかるようですが、何か関係あると思われますか?一番つらいのは本人だと思うのですが、見ている家族も本当にツライです。何か教えていただければ本当にありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

期間をおいて繰り返えす39度を超える発熱(2か月で3回)で苦しんでます

person 50代/男性 - 解決済み

5/3にかなり茂った実家の草刈り、梅ちぎりを行う。 5/17午後、悪寒を感じ体温上昇が見られたため会社から帰宅。帰宅後、倦怠感、関節痛、寒さを感じ体温を計ったら39度そのままベットから動けず。翌日かかりつけの、循環器内科で受診、新型コロナを疑いPCR検査を受けるも陰性。何らかの感染症ですねと解熱剤を処方してもらい帰宅。その後平熱に戻る。その時気づいたことですが、左足のスネから足首にかけて赤い発疹とむくみに気づく。触ってくると痛み痒さは無いものの何かにかまれたような跡有。そのあと、平常に戻る。完治したと思っていたら、6/16夜間、突然の悪寒から体温が急上昇2時間後に39度を超える。前回と同じ症状。翌日同じ内科に受診。足の発疹を伝えるとPCR検査は行わず、何かに刺されたことによる感染症ですねと、抗生剤とステロイドの点滴を受けました。1週間分の抗生剤を処方してもらいその後回復。平熱に戻る。しばらくして、7/12会社から帰宅後、悪寒を感じもしやと思ったら再度体温急上昇前回と同じ症状。翌日病院で同じ処方をしてもらいました。先生の問診の際、私が、この症状は、「マダニ感染症の回帰熱」ではと言ったら、期間が長すぎるからなとおっしゃって病名が確定できていません。回帰熱の場合はそれなりの治療法があると思うのですがいかがでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)