生理中尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,898 件

生理前から右側の尿道付近?外陰部?の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。2021年9月に出産後、2022年10月に生理が再開しました。今年に入り周期が23日から32日とバラバラで、年齢のせいか量もかなり減ってきています。 9月18日から生理が始まったのですが、生理前から右側の尿道付近?外陰部?(場所が説明しづらいです。)の辺りがたまにズキンと痛みます。生理痛のような痛み方ではあるのですが、生理の時は側性もなくその辺りが痛く、痛みも一定時間続くので、今回の症状とは少し違うように思います。 同部位を押しても痛みはなく、見た目も左右変わらないように思います。 膀胱炎かと思い、9月20日に泌尿器科を受診しましたが、生理中のため潜血はあるものの、尿検査の結果は膀胱炎ではなく、産婦人科受診を勧められました。 3月に血尿かと思い泌尿器科を受診し、色々調べていただきましたが、異常はなく、5月に人間ドックがあり、血尿なし、産婦人科のエコーや細胞診も異常なしでした。 私自身、経験したことがない状態で産婦人科受診日までとても不安です。 8月後半から睡眠時間がまちまちで、夜中に起きて家事をしたりすることがあり、疲れは溜まっています。 痛みの原因は何がありますか?

2人の医師が回答

尿潜血陰性だが、沈査で赤血球数が5-9について

person 40代/女性 -

10月下旬、不妊治療中の病院で尿検査の結果、 ウロビリノーゲン:正常 ケトン体:+ 糖定性:- 蛋白定性:- 潜血:+ pH:6 比重:1.015 生理中ではないのに潜血がでました。少し陰部がかぶれていたためその影響もあるかなと思い、念のため1週間後、腎泌尿器科を受診。尿検査と膀胱と腎臓のエコー検査をしました。(時々背中が痛むことを伝え) 蛋白定性:- 糖定性:1+ pH:5 潜血:- 沈査→赤血球数5-9 白血球数1-4 エコーは問題ないだろうとのことでした。 しかし、潜血は陰性だったにも関わらず、沈査で赤血球数が5-9で乖離した結果となりましたが、先生は様子をみていいだろうとのことでした。血尿が出るようなことがあったらすぐ受診してください、ということでした。 その場では、心配なくて良かったと思い帰宅しました。しかし、潜血陰性で沈査で反応があるということはあまりないと言われていたため、色々調べると尿細胞診をすることがあるとみました。私はやらなくて良かったのか心配になり、確認の電話をしましたが、肉眼的に血尿ではないのでいらないと判断していますとのことでした。 また潜血陰性でも沈査で陽性になる影響にビタミンCが関係しているという情報もみて、検査前にオレンジジュースを飲んでしまっており、その影響で潜血陰性で沈査で陽性という乖離をうんでしまったのではないかと心配になっています。(オレンジジュースのことは先生に伝えることが出来ていません。) 不妊治療をしており、移植を今後行っていく中で、妊娠出来た時に実は癌だったというようなことがあるのではないかと、最悪を考えてしまいます。 潜血陰性で沈査で赤血球数が5-9くらいであれば、問題ないと考えて経過をみていて良いか、再検査や尿細胞診を依頼したほうがいいのかどうかご意見をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後半年後の不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ産後半年を迎える35歳です。 母乳をあげており、月経はまだ再開していません。 昨日の午前中におりものにほんの少しの赤い血が混ざっていることに気付き、午後に婦人科を受診しました。 子宮頸がん検診はちょうど一年前の妊娠初期に異常なしでしたが、来週健康診断を受ける予定があったため今回はその時で良いと言われました。 昨日の診察内容は内診と経膣エコー、おりものの検査と尿検査です。 診察の結果は異常が見られず、その時点では出血も止まっていたのでどこからの出血もわからなかったそうですが、産後の月経が始まっていない時期の不正出血はよくあるので心配はいらないとのことでした。 しかし今朝になると昨日よりもはっきりと鮮血の出血があり、生理の時ほどは多くないのですがおりものシートに少し染みていたり、トイレットペーパーで拭くとべったり赤い血が付いています。 心配になって昨日受診した病院に午前中に再び受診した方が良いか尋ねたところ、生理のように増えてきたり痛みが出てこないのであれば数日様子を見てからでいいですよ、とのことでした。 第一子の時には不正出血がなかったことと、昨日よりも量が増えてしまったことでどんどん不安になってしまいました。 せっかく受診もしたのに診て下さった先生には申し訳ないのですが、本当に問題ないのでしょうか? ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

原因不明の直腸膣ろう?

先月初頃に、膣からバーッと水状の便が出ました。匂いからして確実に便でした。今現在もその症状は継続していて、特に粘着質の便で、膣の中を拭いたらベットリと付いていたりします…。私は物心ついたころから生理不順で、半年以上来ない事もざらだったので、心配になって総合病院の産婦人科と消化器内科に行きました。子宮頸がんと体がん検査の結果は異常無しで、卵巣もエコーで見たところ問題ないとの事でした。生理は不順ですが不正出血や帯下の異常もありません。肛門も内診で見てもらいましたが異常無しでした。消化器内科では血液検査、尿検査、腹部と骨盤部のCT検査、大腸内視鏡をしましたが、やっぱり異常は見当たらないとの事でした…。腸の中は綺麗で炎症もありません。でも確実に、前から便が出ているんです。すごく小さい穴だと上記の様な検査をしても見つからない事ってあるのでしょうか?このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?放っておいた場合で、もし小さな穴が開いてて直腸と膣がつながってるとしてそれが癌化する事ってあるのでしょうか?原因が見つかるまでいろんな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?症状があるのに異常が見つからなくてどうして良いのか困惑しています。お答えよろしくお願い致します。ちなみに膣ろうの原因になり得る出産や、外傷、手術等全く身に覚えがありません。

1人の医師が回答

下腹部の張り

person 30代/女性 -

1ケ月前くらいから左側の下腹部に違和感と痛みと張りが継続的にあり、こちらに相談しました。 今までそういう症状がでたことがなかったので、年齢的にも卵巣癌や嚢腫が心配だったので婦人科に3箇所かかりましたが、全て卵巣には異常なしで、2件目の先生には子宮のまわりに腹水がたまってるからそのせいでは?と言われ、3件目の先生には生理前の症状では?と言われました。 生理周期は36日くらいですが不順なのであてにはできません。現在もう生理予定日です。胸が張ってる感じがありますが、まだ生理は来ません。 前回の生理は1月1日~7日まででした。下腹部が変だなと思ったのは9日で10日に最初の婦人科にかかりました。それから違和感はずっとあります。2件目は1月の末、3件目は3日前にかかりました。 生理前の症状だとしたらこんな早い段階から症状はでますか? しかも左側だけとかありえますか?内科もかかりましたが異常なしでした。(CT、レントゲン、エコー、血液、尿検査) 内膜症でしょうか? 気にしすぎもいけないので気にしないようにしていたら治るかなと思いましたがやっぱり違和感はとれません。 他に何を調べたらいいでしょうか?痛い所は基本は骨盤の一番高いところから指2から3本内側です。中にむかってギューっと押したり、座って息を思いっきり吐ききるとツキンと痛んだりします。普段は中に何か異物がいるような感じがあります。 様子見て大丈夫でしょうか? あと、昨日今日と左側の陰毛だけギューっと引っ張られたようないたがゆさがありますが、皮膚はなにも異常なしです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)