産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

のめる抗生物質を調べたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

産後42日目の産婦です。 10年以上前に、風邪?で、抗生物質を飲み、悪寒と倦怠感、吐気で起き上がれませんでした。薬を飲んで劇的にしんどくなり、止めたら治りました。 数年前は、カンジタで処方された抗生物質をのみ、じんましんがでました。 じんましんが出て、以前も抗生物質で、しんどくなったことを思い出しました。 こどものころから、抗生物質は処方されていたと思います。 お恥ずかしい話ですが、意識が低く何の抗生物質でしんどくなったかを把握せず、抗生物質にいろんな種類があることも知らず、体に合わないんだと、のまないことで今まできました。 産後の抗生剤も医師と相談して飲んでません。 最近、乳腺炎と膀胱炎になり、薬なしでの授乳と育児となり、高熱とふらつきで充分なことをしてやれないことに涙がでました。 育児をするにあたり、母親が倒れていられないと感じ、のめる抗生物質がわかればと思いました。 のめる抗生物質の調べ方を教えてください。できれば、授乳中でもできるものがあれば嬉しいです。授乳後でも、調べられたら、助かります。 よろしくおねがいいたします。

11人の医師が回答

産後の寒気、体重、体調について

person 20代/女性 -

今年24歳になった者です。 昨年7月に第一子を出産しました。 それまでは、身長150cmの体重50kgで 会社の健康診断でも、指摘されるのは 血圧が低いことぐらいでした。 上が80くらいで、下は50を切ることも。 もちろん血糖値も平均より低めくらいでした。 妊娠中に、糖尿病の検査を行うかと思いますが、1回目の検査でかかり2回目の検査でギリギリセーフで、医師からは妊娠中に糖尿病になる可能性があるから、気をつけるようにと注意されました。 実際、私の父も大人になって、糖尿病になりました。インシュリンを打つほどではありませんが。 そんなこんなで、無事出産し、1年経過した今も完全母乳で息子を育てています。 体重が46kgになりました。 そのせいか、夏場でもよく寒気を感じ、食欲も凄くあります。 元々甘いものが大好きで、お菓子を食事にしてしまうことも以前はよくありました。 息子が産まれてからは気をつけていますが。 産後、何度も熱発したり風邪を引いたりしました。 出産前は風邪とも無縁だったので、産後1年も経過しますが、自分の体調が整わず不安です。 また、よくお腹もすくので、糖尿病なのかな?と不安になってしまいます。 病院で相談すべきなのは分かっていますが、息子も居て最近仕事も復職し、中々いけないため、少しでもここで意見が聞きたくて連絡しました。 夏場でも感じる寒気や、不安定な体調、食べてもお腹がすくこと、なにか分かりましたら教えてください。

1人の医師が回答

産後で授乳中の脈拍について

person 40代/女性 -

産後1か月半で、授乳中です。まだ3時間おきくらいで授乳中なので、赤ちゃんが生まれてから今まで睡眠不足です。ちょうど1か月経たないくらいに口内炎や首のリンパが腫れて内科にいきました。「血圧は正常だし、血液検査での炎症反応もない。不整脈もない。脈は80くらいで正常内で早いけど正常内だね」と言われてから気になりだしました。リンパの腫れは数日で治まりました。 その後の産後の婦人科での1か月検診は異常なく、血圧は平均値で異常なし、脈拍は85程度でした。このときの産婦人科でも特に異常ないとのことでした。 その他に身体の異変は今はなく、先日風邪をひいて咳や鼻水がたまにでるくらいです。麦門冬湯を服薬しています。 現在ですが、パルスオキシメーターで脈拍を測ると脈拍が80~100 の間と日常生活で動いていると高いときがあります。たしか、咳など症状があったり風邪の症状で脈拍が早くなることもあると聞いたこともあったのですが本当ですか。 妊娠中は妊娠に伴う頻脈で90~128くらいでしたが妊娠中のため正常とのことで、妊娠後期には90くらいに落ち着いていました。 脈が気になりだし、1日何回も測ってしまうのですが、当たり前なのでしょうがいつも違います。そこでお聞きしたいのですが、起きてすぐ朝に寝たまま測ると65~75くらいです。たしか起きてすぐの脈拍で考えるみたいなことを聞いたことがあるような気がするのですが、脈拍は日常生活であればいつの脈拍を基準に考えたらよいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)