糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

運動がやめられない・・・・。

person 30代/男性 -

欝病歴6年、DM2型3年目の患者です。 糖尿病診断以来、運動をほとんど毎日やっており、食事にも気をつけております。 最初、ウォーキングだけでしたが行き詰まり、現在スポーツクラブに週4〜5位っています。今では、かなり強い薬をうつ病では使っていましたが、現在はテトラミドと頓服のみで、近いうちにカウンセリングだけでいいだろう。という精神科の先生の判断をいただいています。DMもHbA1c4%台で安定しています。 ただ、私は診断以前糖尿病の知識がほとんどなく、専門書を読んで合併症の恐怖に陥り、運動を休むことが怖くなってしまいました。今でも、それは変わらず続いています。精神科医やDMの主治医の先生のおっしゃるには、運動の記録を見ていただいて、明らかにオーバーワークであると、常に口をすっぱくして注意をされます。 でも、続けているのには、別の理由も存在します。それは、スポーツクラブで知り合ったイントラさんやトレーナー、との縁です。一期一会という言葉がありますが、今の先が読めない時代であるからこそ、人との出会い一瞬一瞬を大切にしなければと考えています。 病気や人との出会いを含めて、学んだこと、知ったことは様々です。病に対しても、感謝の気持ちも大きいです。 しかし、一方でどこまで続けていかなければならないのか?という、なんともいえぬ絶望感みたいなものに襲われることもあります。 正直、現在袋小路に入り込んでしまったような心境です。どうか、もしアドバイスがいただけますならば、よろしくお願いします。 もちろん、このサイトでお話させていただいた先生方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、スポーツクラブにいける余裕があるだけ・・・!とお叱りを受けるのでしたら、それは反論するつもりもなく、今の自分の境遇に感謝しています。

1人の医師が回答

数年前から左親指の湿疹、皮むけ、痒み、爪のグリーンネイルで相談です。

person 30代/女性 -

元々多汗症です。冬も手足の汗はすごいです。ワキガもあり数年前に両脇手術済みです。数年前から左親指の爪のグリーンネイル、親指裏の皮膚がふやけて皮むけができていました。3年前の出産時に痒みもあり皮膚科受診、軟膏処方してもらいましたが途中で塗るのを終わってしまい症状は改善しまいまま今年2人目出産にて痒みと皮むけ悪化し皮むけの所が痛く再度皮膚科受診し異汗性湿疹の診断でジフルプラドナートクリーム0.05%+ナジフロキサンクリーム1%のmix軟膏、ザーネ軟膏0.5%、フシジンレオ軟膏2%+ルリコン軟膏1%を処方してもらい1週間ほど塗りました。かゆみはよくなりましたが皮むけはよくなっている感じはなく広がっている感じがします。2人目妊娠時に妊娠糖尿病になってしまい、8月に糖負荷試験予定です。ステロイド軟膏も現在塗っているので悪化しないか心配です。そこで質問です。1.上記軟膏を終了するタイミングの皮膚状態が知りたいです。皮むけがなくなり上皮化するまで塗っていた方がいいでしょうか?また2.ステロイド軟膏による糖尿病悪化のリスクなどはありますでしょうか?受診時に妊娠糖尿病のことを話すのを忘れていましたので心配です。また3.異汗性湿疹は完治が難しいとネットに書かれていましたがやはり完治は厳しいのでしょうか?3つ回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ヘモグロビンa1c5.7は、糖尿病予備群ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠9週ヘモグロビンa1cが5.7あり少し高めだと言われ妊娠中期にブドウ糖検査75gogttを受け結果が空腹時81.1時間後176、2時間後173で妊娠糖尿病で引っかかりました。産後4日間目血糖値チェックがあり朝食前81、朝食後126、昼前81 、昼食後103、夜食前78、夜食後142でした。帝王切開で出産したため傷口が痛くて寝れなく母子同室だったので尚更睡眠とれていなくフラフラで体が限界で早めに食べてゆっくりしょうと思い、おでんの盛り合わせ&ご飯丼ぶり&小鉢1つを早食いして横になったあと(早く食べすぎて気持ち悪くなり逆流してしまい)汚い話ですみません。すぐ血糖値を測ったら凄く高い数値みて凄いショックを受けてしまい妊娠前から私は、病気だったんだと思いずっと興奮したまま主人に電話し興奮がおさまらず食後3時間半後ぐらいで血糖値測ったら130もあり下がってませんでした。産婦人科先生に伝えたところ、出産したばかりだし病院食は食事によっては140いくと思う、その数値はそこまで神経質にならなくていいと言われ血糖値測定を返却してしまいました。出産後は、普通に食べてくださいと言われ、でも退院して今日で3週間食事が怖くて糖質を抜けばいいのかとか運動は、毎日してます。色々考えてしまい糖尿病のYou Tubeを常にみていてノイローゼになりそうでまともにご飯食べれず。主人ともそのことで毎日喧嘩になり上の子供達にも影響がでてしまっています。血糖値測定値を買って毎日測った方がいいですか?私は、妊娠する前から糖尿病予備群だった可能性は、やっぱり高いですか?身長が158センチ、妊娠初期体重71キロ、今体重60キロです。内容がわかりずらくて申し訳ないです。宜しくお願いしますヘモグロビンa1cだけをみると糖尿病予備群ですよね?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)