検索結果:10,000 件
1年ほど前から胃の痛み 背中の痛み 下痢をしやすいなどの症状最低1ケ月に1回あり 内科に行って胃カメラと血液検査をしたのですが胃もキレイだし血液検査も異常ないと言われました… その後も背中と胃の痛みがよくあり、以前よりも多くなっている気がします… 本当に何でも無いのでしょうか?
2人の医師が回答
ここ最近、右上腹部〜胃に痛みがあり、胃腸科を受診してきました。 腹部エコーと胃カメラの検査をしたのですが、腹部エコーでは胆石などは見つかりませんでした。 胃カメラでも、胃はきれいとのこと(結構痛いのに…)。 ただ、十二指腸がうまく膨らまない、外から圧迫されているようだ、と言われました。 十二指腸が圧迫されるとは、どんな可能性があるのでしょうか? ちなみに今ほかに気になっているのは、右の臀部〜足にかけての坐骨神経痛で、これが来ると右上腹部にも痛みが出るような気がします。セットで来る感じです。 あと、胃や腸にガスが溜まりやすいです。 十二指腸が圧迫される原因、何でもいいので挙げていただけましたら幸いです。
14人の医師が回答
50代の主婦です。1年前より更年期障害の治療でプラセンタ注射をうけるともに漢方薬を服用しています。 今回食後の胃もたれやゲップ、胃の痛みがあり2週間前に消化器内科を受診しました。 先ずは逆流性食道炎を疑った医師により、パリエット錠10mgを処方されました。 胃カメラの予約を取って、最初の診察の2週間後に胃カメラの検査を受けました。 その結果胃に残存物があるということで正確な診断はつかず、2週間後に胃カメラの再検査となりました。 前夜に食事をしてから15時間もたっての胃カメラでしたが胃に残存物があった、及び、食道の炎症は見当たらなかったことで、逆流性食道炎の可能性はほとんどなく、胃の消化機能の低下だろうとなり、次の胃カメラで診断が確定されるまではガナトン錠50mg(2週間)とエクセラーゼ配合カプセル(1週間)が処方されました。(エクセラーゼ配合カプセルを服用した場合と服用しなかった場合を比較しておいてくれとも言われました) 2週間食事に気をつけながらパリエットを服用していましたが、いまいち改善していなかったので納得した次第です。 今回の服薬で症状は落ち着くと思われますか?
今年の健康診断でペプシノーゲン(+)のため要精密検査と出たため、9/30に地域の総合病院にて胃カメラを飲み、萎縮性胃炎C-3と診断されました。しかし、医師からは「特に問題ない、綺麗な胃ですよ」と言われて薬など出ませんでした。 ただ、胃カメラを受けた日から「胃のもたれ」「ゲップが多くなる」「吐き気」「食欲不振」が常にある状態です。また、昨日(10/19)下腹部が痛くてトイレに駆け込んだら緩い真っ黒な便がお茶碗1杯くらい出ました。その後は、丸一日経ちますが、相変わらず胃の症状と下腹部が時々痛みますが排便はありません。 明日、受診すべきでしょうか? また、胃カメラ後の胃の不調と黒い便は何が原因と考えられるでしょうか? 元々胃腸が弱く、2015年と2018年(去年)にも胃カメラを飲んでいます。その際にピロリ菌は陰性でした。ピロリ菌がいたような気配はない、とも言われました。 ペプシノーゲンは去年も+と出ています。 数値はペプシノーゲン1が30.8、2が6.5、1/2比は4.7、定性+となっています。 2018年に胃カメラをしてくださった医師からは、この数値だとなぜ要精密検査となるのか分からないと言われました。
4人の医師が回答
昨年の秋、胃カメラで検査をした所、ピロリ菌がいたので除菌し成功しました。 しかし、その後半年たってもずっと胃薬を処方されています。特に胃の痛みなどの症状はないのでもう薬は止めたいのですが、病院ではもう少し飲むように言われます。 除菌後もこんなに長く胃薬を飲まなければ行けないのでしょうか。
年末位から胃の具合が良くない日がたびたびあって、前回の胃カメラから1年3ヶ月位たっているので、また胃カメラ(経鼻)を受けたほうが良いかなと考えています。 そのタイミングなのですが、楽か苦痛か女性の場合は生理周期に関係あるのでしょうか? と言うのは、顔にヒアルロン酸注入やレーザーを行った際、生理前は体が敏感になっていて痛く感じるとの説明があり、実際に生理前と生理後ではかなり痛さに違いを感じましたので、ひょっとしたら、胃カメラについても同じような事が言えるのかなと思い質問を致しました。よろしくお願いします。(44歳・女性)
胃の調子は何ヶ月もスッキリせずに、冷たいものを飲むと胃が張ります。 胃カメラを受ける予定でしたが、麻酔なしでは、アレルギー性鼻炎で鼻から胃カメラが入らず、口からも嘔吐が激しく、震えてきて、息もできず、カメラが飲み込めず、またの機会になってしまいました。 大腸内視鏡も予約していたので、来月、そちらを先に受けます。 時々、下着に血がついて、お尻が痛いのと、下腹部や太ももや胃が冷えて、痛みます。 胃も腸も癌ではないかと心配でたまりません。 胃カメラは、また、何ヶ月後かになりますし、不安です。 婦人科も先月行きましたが、また行くべきか、腎機能も弱っていて、夜、3時間おきにトイレに行くので、それも心配です。 すべては冷えからきているのか、更年期の寝不足も関係あるのか、気になっています。
3人の医師が回答
先日胃カメラの検査をしましたがやっぱり胃潰瘍でした ストレスから来るといわれ 現在パリエットを1日1回朝食後に服用してます、が 痛みは続いてます写真を戴いたのですが「この程度でも 痛むのかな」と言われ実際痛くて検査中も胃の中で 動く胃カメラが苦しくてたまりませんでした月曜日の検査(血液ですが)で木曜日に行っても構いませんか?医師は極軽い潰瘍、びらんと診断しても良いとおっしゃいます しかし痛むのです何故だか判りません夜中必ず胃痛で目が覚めて仕舞うのですがどうすれば良いでしょうか?
1人の医師が回答
2年前に背中の痛みやみぞおちの痛みや胸焼け等あり、胃カメラで検査したら逆流性食道炎と診断されました。 その後、今年に入り妊娠して症状が酷くなった為妊娠6ヵ月頃に胃カメラをしました。 逆流性食道炎は治ってる感じとの事でしたが、食道ヘルニアと診断されました。 薬を服用上していたのですが、産後また症状が酷くなってきました。今は、背中の痛みみぞおちの痛み喉の詰まった感じ等あります。 また、逆流性食道炎になってるのか気になり胃カメラは1年後で良いと言われたのですが…もう一度胃カメラをした方がいいですか? 産後なのもあるかもしれないのですが食道ヘルニア、逆流性食道炎を患ってると思うとこの先ガンになってしまうのかとか色々考えると不安てなりません。 何かアドバイス等ありましたら少しでもいいので教えて下さい。
6月に十二指腸潰瘍になり ピロリ菌も発見されたため 除菌を行い 成功しました その後数ヶ月に胃の痛みがあり 除菌後は胃の活動が活発になるから胃酸がでやすいと医師から話がありました 次に逆流性食道炎になり タケキャブとレパミビドを服用し 胃の痛みや食道炎は良くなりました ですが、9月下旬頃にまた胃の痛みが起こり タケキャブからネキシウムカプセルに変更しましたが全く効果がないように思えました 昨日受診に行き 再びタケキャブを服用してます 心配なのは癌になっていないかです 最後に胃カメラを飲んだのは7月頃だったので大丈夫とおもうのですがやはり心配です 背中の痛みも時々あります 癌ではない場合どのような病気になっていると考えられますか?不安なので12月にまた胃カメラを飲む予定です
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療