血の気の引く感じに該当するQ&A

検索結果:2,511 件

25歳女、手のふるえや息苦しさなどの症状が出ることがあります。

person 20代/女性 -

25歳女です。 最近下記の症状に悩んでいます。 立ってじっとしている時、食事の間隔があいている空腹時、人の多い電車内など身動きのとれない場所、生理前などに起こりやすい印象です。 ・息苦しさ(深い呼吸がしにくい感覚) ・心臓がバクバクする、音が大きく早く感じる ・ふるえ ・血の気が引く感じ ・手が冷たくなる ・みぞおちあたりがしびれる(酸欠っぽい感じ) ・下痢気味になる 症状が起きると、椅子に座ってじっとしていると手の震え、息苦しさ、みぞおちあたりのしびれがつらく、不安になって余計症状を強く感じたりします。 逆に軽い運動で体を動かしたり、椅子ではなくお尻をつけずに床にしゃがむ姿勢、うずくまる姿勢、頭を心臓に近づける・心臓より下に下げて頭に血を上らせる、背筋を伸ばして胸を開く姿勢などは比較的ラクになります。(横になれればそれが1番ラクです) 自宅に帰ってくると安心からか症状が一気に和らぎます。 今の通勤時間が非常に長く、そのストレスによる心因性も大きいかもしれませんが、低血糖、貧血、自律神経失調症などの可能性はあるでしょうか? また、受診は何科が相応しいでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 ご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

精神的不安からくる低血圧について

person 30代/女性 -

関節リウマチを持病にもつ39歳女性です。 昨日かかりつけの病院にてリウマチの検査でMRIを撮るため、造影剤の注射をすることになりました。 造影剤を注射するのも初めてで当日までとても緊張はしていたのですが、いつもの採血と違う箇所に針を刺すことになったのですが、なかなか上手く入らず何度かやり直しているうちにだんだん不安になり、具合が悪くなってしまいました。 症状は頭から血の気が引く感じ、身体が重だるい感じです。 注射は中止し(造影剤も入れていません)血圧を計ると下がっていたようで、病院のベッドで足を高くして休んでいたら血圧も戻り良くなりました。 その後昨日は特に症状が出ることはありませんでしたが、今日20分くらい運転していると、同じような症状が起こりそうになりました。 なんとか気持ちを落ち着かせて運転を終えてからは大丈夫でしたが、先ほど自宅にいたときも同じような症状が起こりそうになりました。 横になっていると治まったのですが、こうも頻頻に起こると何か他の病気があるのではないかと不安になります。 このように精神的不安からくる低血圧というものは、よく起こるものなのでしょうか。 それとも、何か他の病気を疑うべきなのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

17人の医師が回答

ふわっとした目眩が治りません

person 30代/女性 - 解決済み

11月半ばに良性発作性頭位めまい症で回転目眩があり、耳鼻科にて治療を受けました。 一週間ほどで良くなったのですが、そのあとふわっとした目眩がまだ取れません。 耳鼻科の医師には良くなってると思うけど、と言われ様子見です。 なんとなくふわふわしていてたまにエレベーターが止まった時のようなふわっとした感じがあります。 なんとなく血の気が引く感じがあります。 一応内科で血液検査をしたところ軽度の貧血がありました。 血清鉄38 フェリチン5.7 ヘモグロビン12 MCV 79.9 MCH 23.4 MCHC 29.3 医師には貧血でふわふわする時があるのかも?と言われました。今後は食事で直していき数ヶ月後にまた検査します。 その他、別件で眼底検査をしましたが異常なし。 糖尿もありません。 血圧はここ一週間ほど測ったところ、上が105-122、下が73-80の間でした。 とりあえず耳鼻科と内科の治療を進めていくつもりですが、脳も見た方がいいんでしょうか。 痺れや麻痺、呂律が回らない、頭痛などはありません。 脳のMRIは3年半前に受けましたがその時は異常なしでした。 近くのMRIが撮れる病気がクラスター発生で大変そうなので行くべきか悩んでます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

全身のアレルギー症状について

person 20代/女性 -

本日、歯根破折している左上3番の歯を抜歯しました。 その後、特に問題なく麻酔が切れてから食事を摂ったんですが食後に歯科医院から処方された薬(抗生物質:セファクロル、鎮痛剤:ジクロフェナク)を飲んだ1分後から腹部に強い痛み(腸を鷲掴みされているような感じ)を感じはじめました。 その後、コンビニのトイレでお通じ(普通便)をしていたら全身が真っ赤になり咳が止まらなくなり息が荒くなりました。 その後、体が火照っているにも関わらず立ち上がった瞬間に血の気が引く感じがして気持ち悪くなり便器の前に屈んだんですが結局吐く事はなく車に戻ってビニール袋を持っていたら猛烈な吐き気が襲い滝の様に嘔吐し胃液を出しきった後にやっと落ち着きましたが全身の赤みは酷くなり慌てて病院に行きました。 ステロイドの点滴をして落ち着きましたが抗生物質が原因なのか鎮痛剤が原因なのかはっきりはわかりませんでした。 今回、服用した薬は以前から抜歯した時には飲んでた薬だったので安心してたんですがいきなり発症することはあるんでしょうか? また、今後抗生物質が必要な場合でも全く使えないのでしょうか?

3人の医師が回答

少し動くと息が上がります

person 40代/男性 - 解決済み

私本人の症状です。 経過からご説明します。 先々週に、左足ふくらはぎの肉離れをし、松葉杖生活してをしております。 先週あたまあたりから、松葉杖を付いて少し動くと息が上がるようになりました。 その後、先週金曜日の夕方、整骨院で治療してもらい、自分の車に乗ろうと車横まで行った際、凄く息が上がったため、少し休もうとしたら、目眩と血の気が引く感じがありました。その直後、気が付いたら気を失って倒れてました。 その後、夜間救急に家族の車で行き、脳のCT、血液検査、心電図を確認しましたが、異常なしでした。 土曜日、日曜日、今日の昼間と段々と息の上がり方は少なくなってきていましたが、今日の17時頃少し急いで着替えようとした際、金曜日に倒れた時に近い感じの息上がりとなりました。 その際、家庭用の非医療系のパルスオキシメーターで計測すると、85%〜92%くらいでした。ゆっくり深呼吸すると、95%くらいになりますが、すぐに下がります。 もう二時間近く経ちますが、咳が出る時に激しい運動をした時のうな胸(肺)の違和感があります。 どのように大丈夫すれば良いでしょうか。何科を受診したらいいでしょうか。

3人の医師が回答

生理時の貧血のような症状

person 40代/女性 -

現在40歳ですが、7年くらい前から生理の度に起こる貧血の様な症状に悩んでいます。 生理開始から2週間程の間、貧血の様な立ちくらみ(血の気が引く感じ)、フラフラして立っていられない、座っていてもクラクラする、気分の悪さ、頭痛、肩凝り、怠さ、むくみや足の冷え、酷い時には動悸、といった症状があります。 フラフラと気分の悪さで仕事に支障を来した為、病院で血液検査を受けた所異常なし。(ヘモグロビン?から貯蔵鉄に至るまで標準範囲の真ん中くらいでした) その後も鉄分を摂るようにしたりと生活改善を心掛けましたが一向に良くならず、3年後に別の病院で再度血液検査をしたのですが、やっぱり異常無し…。 その後も騙し騙し過ごして来ましたが、年齢のせいか症状が長引いたりフラフラや気分の悪さが酷くなって来たので、少しでも改善出来ないかと質問致しました。 ちなみに、15歳から生理痛無し、23〜25日くらいの周期(プラマイ2、3日程度)。妊娠出産経験無し。 貧血症状が治まると至って元気、食欲旺盛です。標準体系で、体重の増減も余り無く、ダイエットもしていません。一日3食食べています。 長くなりすみません。ご解答の程、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

自律神経?更年期?心療内科?

person 50代/女性 -

1年程前に急に目の前が真っ暗になり、動悸とめまいで受診、心電図、血液検査、頭CT異常なしでした。そのときから血の気が引く感じなどがずっと続いていましたが、半月前から動悸、頻脈、息苦しさがひどくなりました。普通の心電図は異常なしとのこと、ただ心室性期外収縮は昔からあります。現在はホルター心電図と心エコーの予約待ちです。 30代で卵巣子宮全摘をしたので婦人科に通院して骨密度などの定期チェックをしていますので、昨日受診し相談しましたが、ホルモン療法をするには年数が経っているので更年期というより心療内科へ行った方が良い、またホルモン療法はホットフラッシュの人には効くが動悸の症状には効かないからすすめられないと言われ、漢方薬で様子をみるよう処方されました。 現在の症状は動悸、息苦しさが1番で、下痢っぽいとか頻尿、軽い浮遊感は半年ほど続いています。胸痛やむくみはありません。 ホルターなどで心臓に異常がなかった場合、ホルモン療法やプラセンタ注射は効果は期待できないでしょうか。検索すると閉経後10年以上経っていても良いとか、ホルモンはダメだとか良いとか情報があふれていて何を信用してよいのかわかりません。

6人の医師が回答

自分が分りません…

person 30代/女性 -

今日から休職しています。それまでは自分を誤魔化しながら早退、遅刻、欠席をしながら頑張っていました。が、やはり無理でした。職場の人間関係というか特定の人物に酷い事を言われた事がきっかけでした。先週はもう休むと有休を使って休んでいました。職場での動悸、息切れ、手足の振るえ。血の気が引く感じは原因人物に名前を呼ばれるだけで出ました。先輩からのアドバイスもあり、先週休職するにあたり精神科を受診し診断書を貰いました。診断は不安障害と書いてあり安定剤のみ処方されています。が、最近は外に出るのが怖く篭りっきりです。外に出たら動悸や手足が震えたりするので。また、家にいても何もする気が無くぼんやりしています。来月復帰となるのですが、私はうつにまでなってしまったのでしょうか?何をしても楽しくなくて…私はどうすれば良いのでしょうか?自分の存在がしんどいです。でも、早く復帰して働かなければ他にもいくつか疾患をかかえており、それにもお金がかかるので焦ってしまいます。 突然泣き出したり、友達にメールをしたり。最初は自立支援を受けてなんとかしようと調べたりしたのですが不安障害だけでは無理と言われ途方にくれています。週末に精神科受診なのですが行く気力も今はありません。もうどうでもいいや…そんな気分です。どうしたら脱出出来ますか?

1人の医師が回答

耳の後ろがサァーッとなり気分が悪くなります。

person 40代/女性 -

ここ数ヶ月前から頻繁に、耳の後ろがサァーッとなって(貧血のような血の気が引く感じ)気分が悪くなったり、物凄い動悸がしたり、食欲がなくなったり、涙が止まらなくなったり、していたのですが、更年期かホルモンのバランスなのかと思い、血液検査をしました。TSH-0.640 FT4-1.39 FT3-2.99でホルモンバランスやバセドウ病等の心配はないですよ。と言われ、その他の血液検査の結果も白血球64、赤血球411、血色素量11.7と、貧血も大丈夫だしと言われました。血小板は43.3でCRP-0.78と高かった以外は、何もなかったのですが、たまに耳の後ろがサァーッとなって気分が悪くなるのは、どういう原因が考えられるのでしょうか。最近、仕事場で変化があり、前よりはあまり感じなくなっていたのですが、3週間ぶりに嫌だなぁと思っていた移動した人に会って、家に帰ってきてほっと一息ついていたら、また耳の後ろがサァーッとなって気分が少し悪くなったので、気持ちの問題なのか、血圧とかが関係しているのか、心配いらないのか教えて頂けたらと思いす。今日、気分が悪くなった後の血圧は、3回測って低い数値で上123下85脈69でした。(夕方6時頃です。)朝は上117下75脈57でした。よろしくお願いします。 

2人の医師が回答

胃、大腸内視鏡後の体調不良と麻酔について

person 40代/女性 -

42です。12月8日に大腸カメラを受けます。胃カメラは8回くらい、大腸は5回目です。 胃カメラのあと、手が痺れる、気持ち悪くて立てない、血の気が引く感じと毎回違った症状が出ます。 できるなら麻酔無しでやりたいですが私は反応が強くうぇっとなってしまいます。なるべく麻酔をしてほしいと病院から言われています! 大腸は胃カメラほどではないのですが 4回中2回ほど、眠りから冷めたあと気持ち悪くてすぐに帰れないといったことがあったようです。 麻酔が合わないのだと思うのですが、こんなに何度も体調不良になることがトラウマになっています。こんなに体調不良を繰り返しても麻酔をしてもよいのでしょうか?回数を重ねると良くないとかありますか?昏睡状態になるとか… 病院で相談しても、そうなられる方はいますとしか言われませんでした。どんな対応を取ってもらうのがよいのでしょうか? また、ポリープなどあった場合とるのか本人に検査中確認できないため先に聞いてますと言われ、取るにしました。その場で取る以外に様子見と後日再検査がありました。 後日と迷いましたがその場で切除にしてしまいましたが、後日検査にすればよかったかなと悩んでいます。 何でもかんでも取るわけではなくて、必要があれば取りますとのことでした。 どれが一番良かったのでしょうか? まだ検査日まであるので悩んでいます。よろしくお願いいたします

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)