Q

精神的不安からくる低血圧について

質問者:みたも さん
通報する

関節リウマチを持病にもつ39歳女性です。
昨日かかりつけの病院にてリウマチの検査でMRIを撮るため、造影剤の注射をすることになりました。
造影剤を注射するのも初めてで当日までとても緊張はしていたのですが、いつもの採血と違う箇所に針を刺すことになったのですが、なかなか上手く入らず何度かやり直しているうちにだんだん不安になり、具合が悪くなってしまいました。
症状は頭から血の気が引く感じ、身体が重だるい感じです。
注射は中止し(造影剤も入れていません)血圧を計ると下がっていたようで、病院のベッドで足を高くして休んでいたら血圧も戻り良くなりました。
その後昨日は特に症状が出ることはありませんでしたが、今日20分くらい運転していると、同じような症状が起こりそうになりました。
なんとか気持ちを落ち着かせて運転を終えてからは大丈夫でしたが、先ほど自宅にいたときも同じような症状が起こりそうになりました。
横になっていると治まったのですが、こうも頻頻に起こると何か他の病気があるのではないかと不安になります。
このように精神的不安からくる低血圧というものは、よく起こるものなのでしょうか。
それとも、何か他の病気を疑うべきなのでしょうか。
ご回答宜しくお願いします。
(30代/女性)

17人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、みたもさんの精神的不安からくる低血圧についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

狭心症

一月前 大学病院循環器科で冠攣縮狭心症と診断されました。造影剤アレルギーあり、不安神経症ありで、医師がカテーテル検査(アセチルコリン使用誘発)を止めました。他の負荷心電図、エコーなど最近実施異常無しで予防薬を探してるところです。フランドルテープは手足脱力感、悪心でダメ、シグマートは2、5ミリでも悪心、頭痛でダメ、今回のヘルベッサーも 元々低血圧の為(上90から100下60)夜30ミリを3日続けたら、4日目朝は上73下43 で目眩のようなふらつきや気分悪さがありました。このまま、自分にあう予防薬には巡りあえないのでは…と大変不安です。医師の機嫌も気になります。低血圧でも 体重34キロ 胃腸弱い虚弱な人でも飲める予防薬はあるのでしょうか?ちなみに症状は、ここ三年間で胸が締め付けられ、冷や汗、気分悪さ、左腕への違和感があるものが五回、いずれも 少し前に恐怖緊張などずっと続いた後に起こる、驚きすぎたり、又、水をかぶってしまったり後にもキューッとなり、胸苦は一日内で強弱があり、たてになっていても仰向けもさらに苦痛で全体的には長く不調が一週間以上不快感が残ります。一瞬の胸苦後、時間が一、二時間や2日位のものは、年にもっとあります。胸奥が重い感じもあります。私の症状は一体何の病名であう予防薬は何だったら良さそうでしょうか?冠攣縮狭心症は本当に死に至るのでしょうか?ちなみにシグマート飲んだ翌朝も胸息苦しく発作なのか目覚めました。先生方 お忙しい中恐れ入りますますが、どうぞよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

MRI撮影時の造影剤による副作用

60代の母の件です。 腰椎ヘルニアの検査でMRI撮影をするにあたり、造影剤を使いました。 腰に直接造影剤を注射するので、その前に腰のまわりに数か所麻酔を注射したそうです。 検査時は特に変わったことがなく、終了後に病室のベッドで30分安静にしたあと帰宅しましたが、帰宅途中で少し頭痛がしてきて、翌日には頭痛の他に血圧も上昇し、約1カ月経過した現在も症状が改善していません。 ちなみに、普段の血圧は正常で、頭痛もおこしたことがないような人です。 これは造影剤による副作用なのか。それとも造影剤の前に打った麻酔の副作用なのか。 回答お願いいたします。

Q

何も異常がないのに胃痛が治らない

50歳の母の話ですが、胃痛と左側の背中から腰あたりの痛みのため、先日検査入院をして、腹部エコー・レントゲン・胃カメラ・造影剤CT・大腸検査を受けました。 結果、臓器には何も異常が認められませんでしたので経過観察。入院中は痛い時に痛み止めの点滴・坐薬・注射をしてなんとか落ち着かせていたという感じです。 この症状は、去年の秋にもあり、その時にもCTは撮っています。ちなみに毎年夏に、人間ドッグも受けていますが異常なしです。 退院してから、2日は大丈夫でしたが、昨日の晩にまた痛みだし、どんぷく薬としてもらった胃薬を飲みましたが、効果がなく、急病センターを受診。痛み止めと鎮静剤をもらい、薬が効いて落ち着きました。そちらでは、内臓じゃないなら、次は骨だねと言われました。背骨からきてるかもしれないし、まずは見えるところから検査していった方がいいのではと。また、よくある病気ではなさそうだねと言われ、ちょっと不安な状態です。 去年、背中と腰痛のために整形外科を受診した時には、特に目立ったことは何も言われてません。 現在、更年期障害と鬱の傾向があり、眠剤は心療内科から処方されています。 私と父の中では、自律神経や精神的なものもあるのかなとも思ってはいますが、どうなんでしょうか?やはり、急病センターで言われたように一度整形外科を受診するべきでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

私はこのままで良いのでしょうか?

去年主人(日本人)と共に日本を離れ北米で7ヶ月生活し今は南米に居ます。ハイウェイを主人が運転中私は助手席に座っていたのですが、突然めまいがして全身の血が引いてき、過呼吸、鼓動、手の震えがありました。しばらくすると落ち着いたのですが、自分は脳卒中や心臓病なのではと思う程でした。これが一度目で、次はその2日後で前回より大分軽かったのです。三度目は南米に着いて友達と食事中に。アメリカでこの様な事があったから病院に行くべきかと話している最中にでした。思い出すとフラッシュバックしてきてしまい…深呼吸して落ち着かせて車を運転して帰る事が出来ました。その日から2日間寝込んでしまいました。なんと言うかショックといった感じです。その後病院へ行き、低血圧とストレスと診断されました。身体的症状は頭痛、食欲不振、下痢、吐き気、不眠、肩こり、常に息苦しいなどがその頃出ていました。精神的症状はとにかく何もかも不安で、1人で買い物も辛く、どこと無く焦りを感じたりしました。一ヶ月たっても良くならなかったので、血液検査を受ける事になりました。結果はは良好で問題は一切なかったのですが、ストレスが強いだろうとの事だったので精神安定剤と眠剤を処方されましたが、全て飲む事はせずにゆっくり休むようにし、少しづつ運動を取り入れ、規則正しい生活を心がけました。すると段々と良くなっていき、怖かったスーパーもゆっくりとはいきませんが買い物も行けるようになり、手汗かいて乗っていたバスも1人で落ち着いて乗れるようになってきました。時たま心臓がどきんと大きく鼓動し、またあの発作が来たら…と不安になる事があります。が、今の所ありません。少しずつですが、1人で行動出来る自身もついてきました。自分が一体どういった病気なのか解らない不安もありますが、症状が改善しているということはこれで良いと言う事でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

何科がよいのでしょうか?

現在、心療内科と内科(循環器科)に通っています。 症状としては食欲不振、中途・早朝覚醒、動悸、起立性低血圧、肩こり、頭痛、倦怠感があります。 心療内科に通うきっかけは眠りが浅くて疲れが取れなかったことからです(不眠=心療内科のイメージから)。 生活の中でストレスはもちろんありますが、薬が効いているせいなのか、それほど自覚するような精神症状はありません。 ちょうどその頃から全身に蕁麻疹が度々出るようになりました。蕁麻疹はセレスタミンやエバステルで一度はよくはなるのですが、何週間かするとまた出てきます。毎年咳喘息になり吸入やアレルギーの薬を飲んで治療しているにも関わらず、アレルギー検査をしても何も反応がありません。 じんましんの原因が分からないこともあって、アレルギーを起こしそうなものを自然に避けているうちに食欲がなくなってきました(12kg痩せました)。 元々低血圧もあり、立ちくらみで何度も失神して怪我をするようになったので循環器科にも通っています。 心は元気なのに沢山の身体症状があることで、心の元気まで奪われてしまいそうで怖いです。 このまま2つの病院に通っていてよいですか?出来たら総合的に診てもらいたいのですが・・・ ちなみに、心療内科では不安を取り除く薬、眠剤、動悸を抑える薬、内科では血圧を上げる薬と食欲増進の薬を処方されて飲んでいます。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。