血を飲むとどうなるに該当するQ&A

検索結果:2,621 件

むくんで苦しい

person 20代/女性 -

すみません、お聞きしたいです。 体がむくんで苦しいです。もう何日か尿がほんの少ししか出ず、(ちょろ…と出てすぐ止まります)体重も2キロほど増えて体全体がパンパンです。(便はでています) 風邪のときの薬や鎮痛剤など、病院で処方された薬を飲むとその間同じように浮腫むことがよくあります。何の薬を飲んでもなります。その場合は薬がなくなるとすぐに戻るのですが、今は何も薬を飲まずにむくんでいます。 先月も同じ時期にむくみがあり、排卵日くらいからなので、もしかしたら周期でむくむ時期なのかな?とも思います。 先月病院に行ったら尿検査は何も出ていないから冷房の所為だろうと言われて、頓服で利尿剤を貰いましたが、できれば飲まないほうがいいと言われました。 しかし、杜仲茶や烏龍茶など、利尿作用のあると言われるお茶を多く飲んだり、家にいる間は冷房をつけず過ごしたり、ジムで運動をしたりしましたが改善されません…ムックミンと同じ成分と言われるユビテンSなども飲んでみましたがダメでした。 先月は排卵日〜生理少し前まで続き、自然と治りました。 今月も同じように治るのかもしれませんが、その前の月は何もなかったので不安です。 とにかくむくんで、寝ると頭(首?顔?)に血が集まるような苦しさもあり、このままどうにかなるのではないかと不安です。 病院の先生の言う通り、ただの冷房の所為なのでしょうか?ホルモンの乱れや内臓が弱っているということなのでしょうか? どうしていいのかわからず不安です。病院に行くなら何科でしょうか?また、病院が必要ないのであればどうすれば解消できますでしょうか? 不安に任せて見苦しい文章になってしまい、申し訳ありません…。どうぞご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8歳児の家族性コレステロール血症について

person 10歳未満/男性 -

私(父42歳)は家族性コレステロール血症であり長男の血液検査をしたところ、 総コレステロール347LDL276でした。妻はそうではありませんのでヘテロ型と推測します。 私は父から遺伝し中学生(同じく総コレ300台でした)からコレステロール薬を服用しています。現在ロスバスタチン×2&ゼチーア×1/日で基準値内コントロールしており、真面目に飲み続けてきたことからエコー検査、MRIでも健康的な血管だとかかりつけ医から伺っています。 ご質問の趣旨ですが、 【質問1】長男のLDL276が非常に高く感じており、この血症には個人差があり高い方なのでしょうか。(この先の人生が心配です。) 【質問2】小児内科医に相談し、クレストールは10歳まで服薬不可なことからコレバイン錠500mg1錠/日を服薬し再採血しましょうとして頂きました。 中学生からで良いのでは、との声が多い中この年齢から先手で飲み始めることのベネフィットは大きいでしょうか。 また、この薬が陰イオン交換樹脂で消化管内で胆汁酸を吸着しそのまま体外へ排泄させてコレステロールを下げる薬ということは素人として確認したのですが小児に服薬させることが心配です。「樹脂」ということにどうも引っかかってしまいます。 現在のところ全く副作用もなく大きい錠剤を男前に飲み込んでくれています… ご意見を頂ければ幸いです。私のことはどうでも良いのですが、息子の事となると毎日心配しております。どうか宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

86歳の父が真珠性中耳炎で血の膿取り除き又少しでも聞こえる様になる方法

person 70代以上/男性 -

86歳の父が、高校生の時に、右耳が真珠性中耳炎になり、手術をして鼓膜がなくなり、聞こえなくなりました。6年前に、今度は左の耳が真珠性中耳炎になってしまい、手術を勧められましたが、父の経験から耳が聾になるのは嫌だと言い、絶対に手術はしたくないと拒絶しています。歳も歳なので洗浄、定期的に1週間に1度様子をみましょうと言われ、近くの病院に通ってました。この時までは左耳に補聴器をして何とか聞こえてました。先月初めて急に耳が痛くなり、2週間の最強の抗がん剤と最強の痛み止めを飲んで痛みは治まりましたが、今でも血の膿が出て外から見えるほどで枕にも跡が残っているほどです。また今まで聞こえてた左耳が聞こえなくなってしまいました。その際にCTとMRIを撮りました。結果は真珠が脳の方まで広がって、耳の骨も溶けていると言われました。今では痛みが取れましたが、まだ血の膿が垂れて枕に残っている位出ています。洗浄に行っても本人が痛がるので、そこで先生が辞めてしまいます。どうにかして血の膿をとって、また少しでも耳が聞こえるようになるようにしてあげたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の女の子、昨日から膀胱炎のような症状があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の女の子ですが、一昨日の夜からトイレの回数が多く昨日のお昼頃からおしっこをするのを嫌がるようになまたので念のため尿を確認すると少し濁ったような色でした。その後夜になると『おしっこをすると痛い』と言い出し寝る前には尿に小さな血の塊のようなものがいくつか入っていました。その後23時ごろに体が熱い気がしたため熱を測ってみると38℃でした。朝には熱は下がり病院に行ったのですが排尿痛から尿を取ることが出来なかったのですが症状から膀胱炎と診断されケフラール細粒小児用100mgと発熱した時のためにとカロナール細粒20%を処方していただきました。 薬剤師さんから痛みがある時にカロナールを飲んでもいいですと言われたので、排尿痛がひどくおしっこを我慢するようになってしまったので帰宅してからケフラールとカロナールも飲ませました。しかしあまり効かないようでおしっこを我慢してしまいます。尿に出る血の塊のようなものも徐々に大きくなっていておしっこをする時も泣き叫ぶのでとても心配です。 処方された薬をしっかり飲めばすぐに改善されるのでしょうか。痛みがひどくおしっこを我慢してしまう時はどうしたら良いでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

腎盂腎炎と腎性低尿酸血症 不育症について

person 40代/女性 -

腎性低尿酸血症であり 腎臓に腫れがみられ 腎盂腎炎に数回かかっております 1 膀胱炎の症状がないまま腎盂腎炎に なっており、腎性低尿酸血症が一因に なっていると思われるとの診断でしたが いかがと考えられますか 2 それぞれの治療法は特にないとのことでしたが なったら治す以外に対処できないものですか 3 腎性低尿酸血症は遺伝的なもののようですが 子供に腎臓の疾患が出る確率と検査の必要性は どのような関係ですか? 予防法はありますか 4 流産と腎盂腎炎に関係はありませんか? 二度の流産後にそれぞれ腎盂腎炎になりました 腎臓内科の医師は外国の文献で不育との関係が 書かれたものがあるとのことでしたが 産科の医師は妊娠によりお腹が大きくなることで腎盂腎炎になることはあるが、逆はないとのことで 意見が異なります なお、流産は染色体異常ではなく初期にたいがが見えないというものです 不育の検査もしましたが異常はなく 腎臓内科の医師は妊娠初期に腎盂腎炎の予防のために 抗生剤を飲んでみたらどうかと言われました 以上の件で分かることや検査したほうが良いことなどがありましたら、教えてください お願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)