血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

短期記憶障害でしょうか?

person 50代/女性 -

不安神経症とパニック障害があります 内服治療中です 高血圧もあり、不安なことが予測されたりするとすぐに血圧が上がります 血圧の薬も内服中です 本日のことですが、大好きな推しのお誕生日会に行きました 私のことを嫌っている人がファンの中に数人いるのはわかっていたんですが、参加するのは嫌だなと思いつつ、推しを応援したくて参加しました 私のことを心配してくれている人から、私を嫌っている人との経緯や内容を聞かれ答えたり励ましの言葉を貰ったりしました そして私を嫌っている人には誤解もあるだろうとそれを解きたくて話しかけたりもしました ものすごく神経を使いました 極度の緊張状態にあったと思います その時、絶対血圧上がっているだろうなというような感覚もありました 少し頭がぼーっとしました そしてイベントが終わりふと頭を整理すると、私が今日のイベントで現実に体験していない記憶がたくさん頭の中にあるんです こんなことは初めてです 極度の緊張と不安と血圧の上昇が原因なのかなとも思いますが、頭がおかしくなったのではないかとものすごく心配です 頭が痛いとか吐き気がすると言ったことはないのですが、今日現実にイベントで行ったことと違うことが頭の中で記憶されているのです 頭がおかしくなったのか不安でしかたがありません 今実際に血圧は測れていませんが、ストレスや血圧が上がったりするとこんなに頭の中の記憶がおかしくなるものなのでしょうか 頭が変になったとしか思えません どうしたらいいですか

6人の医師が回答

150〜170の高血圧による治療の必要性と緊急性

person 40代/女性 -

ここ1〜2年位血圧が高いです。 元々気にし過ぎ+緊張しがちなタイプなので病院では高くなる事(上140〜150位)はありましたが、家庭では120/80位でした。 しかし自宅でも140〜155位(160を超える事はありません)が出る事が増えました。 日によって、120位の時もありますし、150でも測り直すと下がったり、気にし過ぎなのか下がらない時もあります。 しかも先程、トイレなどで動いた後なんとなく測ったら、初めて172という数値を見てしまい血の気が引き、何度測っても150台位にしか下がらず、怖いのでとりあえずやめました。 数年前から体重はそこまで変わらず、むしろ10kg近く減量しましたが、肥満なので減量は必須だと自覚しております。 また仕事の疲れやストレス、病気などへ不安は多少あると思います。 一度かかりつけ医にも相談して130を頻繁に超えたら治療も考えましょうとのことでした。 1、家庭内血圧で150オーバーとか出たらやはり危険でしょうか? 2、120台とかも出るんですが、やはり治療すべきでしょうか? 3、減体重が減っても高くなったので、体重の増加だけが血圧上昇の原因ではないのかもですが、このまま減量を続ければ大丈夫でしょうか? 4、気にしてるからか、手指がピリピリしてるんですが、170も出てるからでしょうか? 5、全体的に緊急性はありますか?すぐに受診すべきですか? 色々申し訳ありませんが、不安で居ても立っても居られない状態で、ご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

夜中の発作的冷感と実際の冷えとその朝の高血圧

person 50代/女性 - 解決済み

夜中に発作的に体のあちこちが冷感にみまわれました。 全身で、場所がかわりなながら次々とシップを塗ったりはったりしたような強い冷感が出ました。触ると実際に冷えてました。 場合を例にあげると、 前の右肩から胸左肩にかけて、 背中側の肩から肩甲骨のあたり全体、 右の肩から先、 左の肩から先、 腰のあたり、 膝から下、 頬など、ありとあらゆる場所が数分ごとに入れ替わり、だいたい強いのが20分くらい発作が続き、そのあとゆっくり弱まり1時間くらいで治まる感じのを 一晩で3回繰り返しよく寝れませんでした。 また、動悸の感じはなかったです。冷えながらもおでこには汗が滲む感じでした。 起床時に右肩首に少し痛みがあり動かしにくい感じがありました。 あまりのつらい発作であったのと、起床時血圧が164./97であったので内科に行ったのですが、 「場所が移っていく冷えは今後発熱しない限り悪いものではない」とのことでした。血圧だけ高いので本日はアムロジピン2.5を飲んで明日以降は血圧次第で服用してとのことでした。 しかし、発作の日だけ突出して血圧が高く病院で測っても160/95でありましたが、普段病院で測ると緊張して高くなる傾向が元々あり、また、このひと月の血圧が平均で朝119/78、夜116/74という状況です。 さらに帰宅して再度自宅で測ると、117/78に落ち着いておりました。 アムロジピン2.5を飲むのはためらわれるのですが明日以降様子見るのが良さそうでしょうか。 現在ホットフラッシュ対策で加味逍遙散を飲んでおりますがこのような全身に及ぶ強烈な冷感及び冷えというのは心配ないもので更年期障害の一環なのでしょうか。心臓とかには関係ありませんか?

5人の医師が回答

高血圧の薬を飲む事に

person 50代/女性 -

54歳女です 血圧についてですが 毎日測定しています 少しでも、いつもより上がっていると 一日中血圧の事を考えてしまい 不安症になります。普段から 自分の体調に何かしら不調があったりすると不安感になります。 病院に行くと血圧が上がり 受診する日は血圧の事を考え過ぎていて 毎回病院では 高い数値になります。 今日は150でした。前回は 緊張し過ぎて↑が210まで上がってしまいました。この数値は初めてです 毎日の測定で朝の血圧は平均110位だったので様子見になりました。 以前、主治医の先生は朝が低いので 大丈夫と言っていたのですが 最近は夕方から夜 に血圧を測ると 140から高い時には160になるし頭痛があると話すと薬を飲んだ方がいいと言われました。 アムロジン2.5です 朝、服用との事だったのですが 毎日、朝は血圧が高くはないです 今朝は108、今日の夕方は1回目148。2回目138です。このまま今日、処方されたお薬を飲んでも大丈夫でしょうか? 朝は低くても 夕方から上がる場合は高血圧なのでしょうか? 血圧の薬を飲む事に不安があり、ご相談させていただきました。 又、最近立っていると、身体がグラグラする感がありますが血圧と関係あるのでしょうか? 宜しくお願い致します🤲  

10人の医師が回答

血圧がずっと高めで、不安定です

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 全般性不安障害、心室性期外収縮があります。 半夏厚朴湯、桂枝茯苓丸、ロラゼパムをのんでます。不整脈は自覚症状が強いですが、薬に抵抗があり飲んでません。 相談したいのは、いつも体が緊張状態で血圧の乱高下が激しく、すぐに160/100ぐらいまで上がります。でも1分後に110/60などもよくあります。 でも、ここ数日高めの時間の方が多く、下がる時間が少ないです。 135/80~170/100。時々110台/60台にもなりますが、ずっと測っていてもほぼ高めが続き、座っていてもずっと高く、トイレなど少しだけ動いた後でも毎回150超えます。 循環器内科に行こうと思いますが、主治医(不整脈)が金曜日なのですが、急いで受診するべきでしょうか? 半年前に不整脈の為に、ビソプロロールフマル酸塩錠0.625を二錠ずつ、3カ月分処方されましたが、まだ一度も飲んだことがなく、金曜日の主治医に診てもらう前に、この2日間この薬を飲むべきでしょうか?血圧にも効果があるようなので。 今日と明日は別の用事があって、家でも緊張状態なのにその時に血圧が更に急上昇して、怖いことにならないか心配です。この血圧の状態の場合、すぐに服薬の治療が必要ですよね? 自覚症状は、後頭部のジンジンとヘルメットをかぶってるみたいな圧迫感と、首肩背中の痛みなどがあります。前からありますが、ここ数日は強いです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)