150〜170の高血圧による治療の必要性と緊急性
person40代/女性 -
ここ1〜2年位血圧が高いです。
元々気にし過ぎ+緊張しがちなタイプなので病院では高くなる事(上140〜150位)はありましたが、家庭では120/80位でした。
しかし自宅でも140〜155位(160を超える事はありません)が出る事が増えました。
日によって、120位の時もありますし、150でも測り直すと下がったり、気にし過ぎなのか下がらない時もあります。
しかも先程、トイレなどで動いた後なんとなく測ったら、初めて172という数値を見てしまい血の気が引き、何度測っても150台位にしか下がらず、怖いのでとりあえずやめました。
数年前から体重はそこまで変わらず、むしろ10kg近く減量しましたが、肥満なので減量は必須だと自覚しております。
また仕事の疲れやストレス、病気などへ不安は多少あると思います。
一度かかりつけ医にも相談して130を頻繁に超えたら治療も考えましょうとのことでした。
1、家庭内血圧で150オーバーとか出たらやはり危険でしょうか?
2、120台とかも出るんですが、やはり治療すべきでしょうか?
3、減体重が減っても高くなったので、体重の増加だけが血圧上昇の原因ではないのかもですが、このまま減量を続ければ大丈夫でしょうか?
4、気にしてるからか、手指がピリピリしてるんですが、170も出てるからでしょうか?
5、全体的に緊急性はありますか?すぐに受診すべきですか?
色々申し訳ありませんが、不安で居ても立っても居られない状態で、ご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





