赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

首の傾き、反りについて。

person 乳幼児/男性 -

間も無く生後9ヶ月になりますが、首の反りが気になります。 首はもうとっくに座っているはずですがいつも首が後ろに反っています。 縦抱きをすると首が反り、上を見ているような感じの事が多いです。いつもでは無いですが縦抱きの時は頻繁に、お座りや立っている時は普通の事も多いですが楽なのか後ろに傾ける事もあります。 3ヶ月検診で反り返りを指摘され大きな病院でMRIを取りましたが異常はありませんでした。 本日別件で眼科にかかったところ、もしかして目のせいで首の角度が上向きなのかと聞いたらそれはないでしょうとのことでした。 骨格の問題かな?立たせた時はしっかり前を向いてるから大丈夫だと思うと言われたのですがどうも気になります。 首すわりと寝返り、寝返り返りはは4ヶ月頃で今はズリバイで移動しお座りはまだ安定しませんが腕の力でうつ伏せからつかまり立ちをします。 お座りが安定しないのと首が後ろに傾きやすいのはもしかしたら低緊張かと思いましたが考えられますか? 他の赤ちゃんが抱っこされているのを見てやっぱり反っているなといつも思います。立つ時間が長くなれば自然に解消されますか? 相談するとしたら何科になりますでしょうか。 お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

縦抱きでひねる 発達障害

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 市の保健師さんなどにも問題ないと言われたのですが、いろんな方にお伺いしたく。 縦抱きをした時に、右に捻ってしまいます。 抱きにくいことは発達障害の一つなのかと心配しています。 3ヶ月5日で首が座りましたがその3日ほど前から横抱きを嫌がり縦抱きになりました。3ヶ月のころは私にしがみついていることが多かったのですが、3ヶ月と25日頃に寝返りを仕出してから、抱っこをすると右に捻ってしまいます。またそのため、抱っこの時に私と目が合いません。 ちなみに、右にむきぐせがあり枕で矯正中です。 保健師さんや、近くの保育園が一般開放で体重測定をしてくれる際に看護師さんにもひねっちゃうねーでも丸い抱っこは嫌わないから問題ないよ、とは言われたのですが、心配です。 また、朝起きた時や授乳の後は目を合わせてあー、うーと話したり、私が笑うとニコッと返してくれますが、遊んでる時に合わせようとしても毎回合わないのも心配です。 そのほかの発達状況としては、3ヶ月と2日くらいで声を出して笑い、3ヶ月半ばくらいから両手を合わせて遊ぶことはできます。その頃からおもちゃも両手で持つことはできます。 やはり特に心配ないのでしょうか?もしその場合は、捻ってしまうのを解消することもできるのでしょうか?

6人の医師が回答

生後5ヶ月の赤ちゃんの首すわり

person 30代/女性 -

生後5ヶ月と数日の赤ちゃんの首がすわりきりません。 だいぶしっかりはしてきましたが、まだ縦抱きにすると首を支えない時はグラグラします。 うつぶせにすると首を持ち上げて180度左右に首をまわしたりおもちゃを首をまわしながら目でおったりしますが、疲れると床に伏します。その耐えられる時間は日々長くはなっています。 ただ、4ヶ月検診で仰向けにしての引き起こしで首がだらーんとしてついてこないのでまだすわっていないて判断されました。 月末に再診の予定ですが、今まだ引き起こしをしてもついてこないし、上記のようなかんじなので不安な日々を過ごしています。 よく声を出して笑うし、いないいないばあに反応したり、寝返りをうとうとしたり(うまくうつぶせになっても腕はまだうまくぬけないかんじです)します。 手も足もよく動かしますし、手も開いたり指を動かしたりします。 追視もしますし、音にもよく反応します。 抱いてる時によく嫌がるように反り返ることはあります。 脳性麻痺などの可能性や他の病気の可能性はありますか? 首すわりは大事だと聞くので、遅れていることが心配でなりません。縦抱きや抱っこ紐を使い始めたのが最近なのでそういうので遅れたりなどもありますか? アドバイスやご意見、病気の可能性の有無など教えていただきたくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 授乳後の呼吸とてんかんのような動き

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、 夜間授乳後、仰向けにしておむつ替えをしようとしたところ、 ヒィーッと息を吸う(呼吸が出来ていない)と同時に両手をバンザイ を約1〜2秒 ということを2回連続でしたので、1分ほど縦抱きにて落ち着かせ、 またおむつ替えの続きをしようと仰向けにさせたところ 再び、ヒィーッの声と無呼吸、バンザイの格好を2回連続したため、また縦抱きにして落ち着かせる、 ということがありました。 その後も1回あり、計5回ほどその一連の流れがありました。 落ち着いた後は逸乳し、しゃっくりが始まりました。 夜間授乳ですぐ寝入るためゲップはさせていませんでした。 夜間で暗かったので表情や顔色はよく見えていなかったですが、 目は開けておりびっくりしたような感じに見えました。 3〜4日前にも、同じことが一度ありましたがその時は日中で、昼寝前後、授乳後であったかどうかは覚えていません。 今回は特にその一連の行動が頻発したので心配です。 動画は撮っていませんでした。 母乳が逆流しそうになったのかと思いましたがモロー反射のような両手をあげるポーズもあったので、てんかんの症状なのか、色々検索してしまい不安です。 なにかの病気、もしくは兆候なのでしょうか。

7人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん モロー反射なのか、、

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の男の赤ちゃんです。 4ヶ月で寝返りができるようになり、離乳食もむせたりすることなく食べられているのですが、少し気になる様子があり質問しました。 モロー反射は6ヶ月までに消えていないと脳性麻痺とネットで見たのですが、うちの息子はモロー反射なのかな、違うのかという動作をします。 特にみられるのが、お風呂に入っている時に縦抱きで入浴後などに、親が椅子に座って息子を親の膝に仰向けに寝かせる時など、子どもの姿勢を変えた時に両手を横に広げる動作をします。よく見られる横に広げた後に抱きつくような仕草はおそらくないのですが、両手を横に広げるのが気になります。モロー反射なのでしょうか、、?また、その場合は脳性麻痺もあるのでょうか、、?とても心配です。 また、首座りに関して、縦抱きしていてもグラグラすることはほとんどないのですが、頭が大きいのもあるのか、たまにコクンと頷くと言うか不安定さが見受けられます。特に抱っこ紐で抱っこしていると、たまに首が前にかくんとなります。もう5ヶ月ですが大丈夫なのでしょうか?仰向けの状態から両手を引いて確認してみましたが、完全に首がだらんとしている感じではないですが、後ろに後屈している感じもあります、、 月齢的にどうなのでしょうか?

10人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんの発達について

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月の赤ちゃんの発達について、とても不安です。 1、あまり目が合わない。 新生児の時からじっと見つめるということがなく、心配だったので2カ月の時に眼科受診済み。今のところ特に問題はないと言わた。寝かせているときに目が合う回数も以前よりは増え、目を見てにこっとしてあーうーなど声を出す時もあり、あやすとたまに笑うようになってきた。大きめのぬいぐるみなどであやすと笑う。 追視が出来ない…。これが一番気になります…。 お座り抱きや縦抱きだと目がまったく合わない。 ぼーっと視点が定まらないときがあり、たまに瞳の大きさが左右違うときがある。 2、体重の増えが少ない。 生まれてから吸う力が弱く、哺乳瓶もやっとで、生後1カ月で1日平均21g、まだ5キロなく母子手帳のグラフの曲線に沿ってはいるものの、曲線外。 3、反り返り 寝かせていると、声を出しながら反り返り左側に寝返りをしそうなる。まだ首は座ってないです。うつぶせにすると結構首は上がるが、腰から反って首をあげている様でゆらゆらしてしまい安定しない。 横抱っこは眠いとき以外は嫌がり反り、縦抱きだと落ち着き機嫌がいいのか?縦抱きでも反り返り上を見ようとするときがあります。 寝かせていても反って上?をみようとする。 また、うちの子どもは右耳がほぼ聞こえてない、片耳難聴です。このことも成長や発達に影響があるのでしょうか。 他に障害や病気を併発する可能性は高いのでしょうか。 日中も子どもと二人っきりなのでいろいろ考えてしまって、病気や障害ではないか不安です。毎日辛く、育児が楽しめません。 初めての子ども子育てで毎日心配で心配で仕方がないです。よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)