検索結果:1,884 件
生後2ヶ月の子がいます。友だちが家に遊びに来たときに、私の了解もなく、いきなり子の首を支えずに寝ているところから持ち上げて縦抱きにしました。すぐに首を支えて!!と注意したので一瞬のことでしたが、首が左右や前後にグラグラしました。首が完全に折れ曲がるほどではありません。 揺さぶられ症候群などが心配です。今のところミルクも良く飲みますし、体の動き、顔色など問題はなさそうですが、もともとカンが強く引き付けを起こすように泣くことがあったり眠りが浅く全然寝ずに機嫌が悪いことが多いので、このままいつものことだと様子見ても良いのか心配です。 特に症状ない場合でも受診したほうが良いでしょうか?何か注意したほうが良いことはありますか?
6人の医師が回答
発熱、咳などよりも鼻詰まり、いびきと吐き気に困っています。 寝る直前までは少し詰まってはいるものの静かに呼吸しているのに、眠りにつくと途端に鼻が詰まり、大きないびきになり、きちんと呼吸できてない様子があります。そのまま浅い呼吸が続き10分くらいすると、はっと気づくように起き上がり目が覚め、大汗とムカムカした様子があり、そのあと嘔吐反射になり、嘔吐にはいきませんが夜通しこの繰り返しで苦しそうです。 保育園でアデノウイルスが流行っているとわかりましたので、可能性高いでしょうか? 鼻詰まりで、痰が胃に行ってしまうのはどう対処できますでしょうか? ちなみに、鼻詰まりには対処の飲み薬と点鼻薬アラミストをもらいました。吐き気にはプリンペランがでています。市販の鼻腔拡張テープはそんなにきいてないようです。
4人の医師が回答
生後3ヶ月になる男の子です。 昼寝中よくビクついて起きるのですが、同時に寝起き時眼球が上転します。 もともとモロー反射が激しかったりがあったのでミオクローヌスやモロー反射の類だろうと思っていたのですが、最近昼寝中のびくつきが多く、色々調べていたらてんかんの症状ではないかと心配になってきました。 昼寝は抱っこでしか寝ないので眠りが浅いこともびくつきが多い原因だとは思うのですが… 大体モロー反射のようにビクッと両手をあげたり足だけビクッとなり起きた時になっており、そのあとびっくりしたのか泣き出します。動画には収めたので病院で一度見てもらうつもりですが、心配でいてもたってもいられず相談させていただきました。 やはりてんかんを疑う症状でしょうか。
2歳半の息子がいます。 1ヶ月ぐらい、夜中の咳が治らないです。最近は鼻水も出てきてズルズルしたり咳が出たりで、眠りも浅く泣いたりします。 一度咳が出ると数回咳き込むような感じで続きます。痰絡みの咳の時もあれば、乾いた咳の時もあります。 日中は夜よりは少ないですが、多少出ます。 長引く原因はなんでしょうか? 実際に見ないとわからないのは承知ですが、分かる範囲で助言いただけると幸いです。。 1月初旬に小児科を受診して、2週間分の薬を処方されましたが、あまり変わらず今に至ります。 その際器官は問題ないと言われました。 再度小児科を受診すべきでしょうか?それとも耳鼻科に行く方がいいでしょうか? どちらもかかりつけはあります。
5人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんで、ほぼ完母で育てています。 今まであまり吐き戻しはしない子だったのですが、ここ1週間ほど吐き戻しが増え、昨日からは授乳のたびに吐き戻し、授乳中にも泣きながら吐くことがあります。吐いた後はご機嫌にケロッとしていますし、またお乳を欲しがります。 吐くタイミングは授乳直後のこともあれば、1〜2時間後のこともあります。時間が経った後は消化されたものがでてきているようです。 なんとなく機嫌が悪いようにもみえ、眠りが浅いのか寝言泣きを頻繁にしています。 生後2ヶ月でまだワクチンも完了しておらず、感染症をもらうのもなと受診を迷っています。様子見でもよいものでしょうか。
2才7ヶ月の子供ですが、風邪症状で昨日病院を受診しました。 病院では咳が酷く気管支炎気味との診断を受けております。 その際に、添付写真のお薬を処方頂きましたが、久しぶりの薬のせいかシロップ薬は飲めますが、粉薬がどの方法を試しても吐き戻してしまいます。 咳が酷くテープ薬を貼ってはいますが、微熱(37度〜38度)が続いており夜間、お昼寝を通して浅い眠りを繰り返し、咳で起きてを繰り返しております。 また、38.5度以上の発熱時にとアンヒバ座薬を頂いているのですが、微熱時に座薬を投与してもいいものでしょうか? 多少熱が下がり食欲も戻せれば粉薬をあげやすくなると思いご相談でした。
15人の医師が回答
生後6ヶ月 ミルクで育てています。 今朝7時の授乳150mlの後、発熱。 9時に39度以上あったで小児科受診。抗生物質を出してもらいました。 10ml単位で2、3時間おきに飲みますが、いつもの半分以下のミルク量です。 抗生物質は飲ませています。 一日のミルク量はだいたい1,000mlですが、今日は480mlほど。 15時に120ml飲みましたが、それを最後にミルクや白湯などの水分をとなくなりました。 このまま水分を取らないと脱水症状になる気がするのですが、夜間の救急に連れて行った方がいいですか? 泣くと涙はでます。 熱は38度以上あります。 期限は悪いです。 眠りは浅いです。
2歳児足の付け根に赤い斑点が出てきました。 1週間ほど前からオムツかぶれがひどかったので、皮膚科でアズノールとレスタミンを処方されていました。 かぶれによる痒みがなかなか治らなかったので、レボセチリジンシロップを処方されて、2日前より内服しています。 それとの関連があるかわかりませんが、昨日あたりから、両足の付け根、太ももの内側に赤い斑点が出ています。太もも内側だけで他には出ていないのでオムツかぶれとはちがうようです。これは痒くないようです。 また、2日前に37.5度程度の微熱がありました。夜間、いつもより不機嫌で眠りが浅いですが、日中は元気に過ごしています。 皮膚科の薬を続けていくか、それとも別に小児科に相談した方がよいでしょうか。
8人の医師が回答
新生児期から生後40日の現在まで、寝入った際(眠りが浅いとき?)、胸が痙攣のようにピクピクと早く動き呼吸も早くなり、目を覚ましてグズる…ということがあります。 また寝ているときの呼吸に伴っての胸とお腹上下運動がとても大きいときや、まるで笑っているからのような、ハッハッハのような身体の揺れが起こることもあり、てんかんなどではないかと不安に思っています。 1ヶ月検診自体は順調と言われ、ミルクもよく飲みます。 検診の際にお医者さんにうまく説明が出来ず、寝てるときに呼吸が早くなることはあるか…との質問になり、問題ないも言われたのですが、やはり不安で質問させて頂きました。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
もうすぐ1歳半になる娘についてです。10月に喘息と言われて、オノン、ムコダイン、ムコサールの内服とパルミコートの吸入を続けていたのですが、ずっと調子が良かったのに昨日から突然ゼーゼーしはじめました。入退院後、喘息と診断されてから初めてのゼーゼーです。眠りは浅い感じですが、全く寝れないような状態ではありません。昼間はゼーゼーも軽く、咳込みながらも元気に遊んでいました。夕方から徐々に悪くなる感じなのですが、年末年始に入るため明日受診するほうがよいのか、昼間大丈夫なら様子を見ていればよいのか分かりません。今は、定期のパルミコートにメプチンを追加して、咳込みがひどい時はインタールとメプチンの吸入をしています。アドバイス下さい。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療