生後40日の娘の呼吸について
person乳幼児/女性 -
新生児期から生後40日の現在まで、寝入った際(眠りが浅いとき?)、胸が痙攣のようにピクピクと早く動き呼吸も早くなり、目を覚ましてグズる…ということがあります。
また寝ているときの呼吸に伴っての胸とお腹上下運動がとても大きいときや、まるで笑っているからのような、ハッハッハのような身体の揺れが起こることもあり、てんかんなどではないかと不安に思っています。
1ヶ月検診自体は順調と言われ、ミルクもよく飲みます。
検診の際にお医者さんにうまく説明が出来ず、寝てるときに呼吸が早くなることはあるか…との質問になり、問題ないも言われたのですが、やはり不安で質問させて頂きました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





