身長180に該当するQ&A

検索結果:905 件

11歳 身長の伸びについて

person 10代/男性 - 解決済み

11歳5年男児 ここ2年ほど1年間の身長の伸びが少ないことが気になりまして相談します。 (出生時51cm 2,600g 今まで特に大きい病気、精神発達遅延おそらく無し。 父親183cm 母親160cm 高校生兄180cm) 1年間の成長 小1〜2年 5.5cm 小2〜3年 5.8cm 小3〜4年 5.1cm 小4〜5年 3.8cm 小5 9ヶ月間 3.6cm 現在136.2cm 成長グラフの平均少し下-0.2sd〜-0.5sdの成長曲線でしたが、今回で-1.0sdまできてしまいました。 1: -2.0sdではないですが、気になります。 内分泌科で診てもらえますか? 最近体重もほとんど増えてないです。ホルモン以外脳腫瘍や他の病気も考えられますか? 検査内容としては血液検査で問題なければ治療はなく見守るという感じでしょうか? 2: 小学2年時 小児泌尿器科で移動性精巣と診断があり、以前相談もあったように精巣が少し年齢の割に小さかったです。またこの時に言われていませんが、おそらく埋没陰茎です。立って排尿ができません。 このような身体の問題も成長ホルモンに関係しているのかと不安なのですが、どうでしょうか? 3: また別の身体の問題で、5歳より両足外反扁平足で通院しインソール を作っていただいて使用しています。運動機能には問題ありません(体育の授業など普通程度)が何か骨の問題が関わって身長の伸びに関係しているのでしょうか? 二次性徴期の症状はまだありません。 移動性精巣も外反扁平足も検診等からの診察ではなく私が気がついて病院にかかりました。両方とも子供の年齢的に気付くのが遅かったように感じているため気にしております。 この身長の伸びに関しても早く何か分かればと思って相談いたしました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腎機能についての質問

person 50代/男性 -

53歳の男性です。 腎機能についての質問です。 腎機能が少し低下していると健康診断で言われて再検査になりました。 腎臓内科に行ったのですがクレアチニンが少し幅があるのですが5ケ月の間で1.07〜1.3くらいまでの変動があります。 egfも58から45くらいで変動があり、シスタンcでの検査もしたのですが1.0くらいでした。基準値は0.95まででした。 その5ケ月間はダイエットを行い90キロ〜75キロくらいまで主に食事制限で体重を落としました。身長は180センチくらいです。 尿検査は蛋白、血尿、糖は全て➖で陰性だと言われています。血圧は上は130〜135下は90くらいです。腎機能以外はダイエットの成果もあり、コレステロールも正常値です。CTも撮ったのですが特に異常はないと言われました。変動が大きいのですがクレアチニンの変動が大きくegfrも安定しておりません。BUNも少し高い時もあり、17〜25くらいに変動しています。 医師からは12月になったらもう一度検査をしてみようと言われてとりあえず経過観察になっています。心配なのはこのまま透析になってしまうのではないかという不安です。医師が言うには尿検査での蛋白は−で陰性でCTでの異常も見つからないのでそこまで心配しなくていいと言われているのですがやはり心配です。このままでも大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

思春期早発症 身長の伸びについて

person 10代/女性 -

現在、思春期早発症の治療中の娘の身長の伸びについてご相談です。 10歳9ヶ月140cmで初潮を迎え、これまでの成長状況や骨のレントゲン、血液検査の結果、思春期早発症と診断されリュープリン治療を受けています。現在、治療開始から1年ほど経ち11歳11ヶ月、143cmです。 骨年齢は治療当初から12歳6ヶ月で変わりなく、リュープリンの治療効果は出ているとのことです。 ただ、先月の血液検査の結果ではALPは126となっており治療前の180からはだいぶ下がっています。 主治医はリュープリン治療中は性ホルモン抑制の影響でALPは下がるが投与を中止すれば、少しは回復するはずと言われます。 現在、ほとんど大人の値113に近く、毎月の伸びも1mm程度で伸び悩んでいます。 また、最近は胸も少しずつ大きくなってきているようで、リュープリンの効き目が弱くなっているような気もします。 質問1 現在のALPも低く、伸びもあまりない状況であれば治療を中止して、自然の伸びに期待した方がよいでしょうか? 質問2 リュープリン治療をしているのに胸が大きくなってきたということは、リュープリンの効き目が弱くなっていて、骨の抑制もできなくなってるきていると考えた方がいいでしょうか? 質問3 現在骨年齢12歳6ヶ月であれば今後何cm程度伸びることができるでしょうか? 娘はリュープリン治療が辛いようで、毎回注射のたびにやめたいと泣かれてしまいまいます。 治療効果が期待できず、また治療中止後も少しは伸びることが期待できるなら治療中止も視野に入れたいと考えています。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)